• 締切済み

前職を辞めた理由で悩んでいます

先ほど質問した者ですが、後、前職を辞めた理由にも悩んでいます。はっきり言うと、人間関係ですが、正直には言えません。転職理由と同じになりそうです。外科で働きたくて辞めました・・・はどうですか?転職経験のある人は前職を辞めた理由をどう言いましたか?

みんなの回答

• o24hi
回答No.1

又おじゃまします。  転職経験は無いのですが、面接の際に、転職の理由は必ず聞きます。  勿論、おっしゃるとおり、人間関係を理由にするのはダメですね。  ではどう言えばいいかですね。  面接をしていて、まず好感が持てるのは、意欲が感じられる人です。  「前の病院では、過重労働で勉強する時間がありませんでした。貴病院では、適正な看護師の配置がなされていると伺っており、自分の時間を使って看護師としての知識をさらに磨いていきたいと思い転職をしたいと考えました。こうして得た知識は、勿論、貴病院での業務に最大限生かして行きたいと考えています。」  これに、受けられる病院の理念に大変共感したことを付け加える。 なんていうのはどうでしょうか?

raburi-usagi
質問者

お礼

ありがとうございました。早速、今日面接に行ってきました。一般企業の面接と違い、向こう側も採用前提で話してくるので、一生懸命考えててきた内容はあまり言うことなく終わりました。面接というより面談?談話?みたいな感じで・・・退職理由も「なぜ?」と聞きながらも私が答える間に「整形外科病棟なら特殊やね~」私「そうなんです。急変する患者が少ない分、急変時の対応が弱くて~外科病棟に行って急変時の看護を学びたいと思います」というと、もう外科病棟で働く話しになり「外科だと~の患者が多いですね」と病院や病棟の説明をしてくる方が多くて、合間にこっちが質問して~という説明会のようでした。まだまだ、看護婦不足のようですね~