• ベストアンサー

音楽ビジネス系専門学校について

私は昨年度高校を卒業し、来年から専門に通うつもりです。 将来音楽関係の仕事に就きたいと考えています。 (アーティストプロモーター、プロデューサー、A&R等) 専門のほうがいろんな経験ができるし、現場に出て経験したりすることで 就職もしやすいかと思って決めたのですが、実際どうなのでしょうか? 厳しく辛い仕事だというのは承知です。 ちなみに専門のほうは、尚美・ESP・東放学園で迷っています。 何かご存知の方、教えてくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gakkouyan
回答No.1

自分で納得できるところを自分で見つけるしかありませんね。 学校に出向いて講師と直接話をしてみてください。 入学相談の職員の話を鵜呑みにしてはいけません。   ■音専で本当にいいの? 一般論でいうと、専門学校ではなく少しでも偏差値の高い都内の 大学に行って、音楽業界大手に幹部候補としてエントリーできる ようにする方がよいと思います。業界が専門学校に求めているのは、 将来業界を支えていくような"有望な人材"ではありません。 「安く使える便利なヤツ」です。待遇に文句を言わずに、黙々と 仕事をしてくれるヤツです。特に大手でない限り、稼げる頭脳は 1社に1人で充分なのです。   ■どういう学校がよい? スタッフ系音楽専門学校では何をしているか。一言でいえば、 業界の猛毒に少しづつ慣れさせることです。その意味では、 マトモな授業をしている学校よりも、企業のライブやイベントに 研修と称して学生をタダで送り込んでばかりの学校のほうが よいかもしれません。そういう学校のほうが業界ウケはよいです。 個人的にはそういう学校は、どうして学費を払わせているのだ? と思いますが。

SERI3956
質問者

お礼

明確なご返答ありがとうございます。 >業界が専門学校に求めているのは、 将来業界を支えていくような"有望な人材"ではありません。 「安く使える便利なヤツ」です。 確かにそうかもしれませんね… 授業中心の学校と研修中心の学校とで迷っていたのですが 問題はそれだけではないようですね。 月曜から尚美と東放に行ってみるつもりです。 見たり聞いたりするポイントがあればアドバイスいただけると幸いです。