• ベストアンサー

今夜の「ダウンタウンセブン」で、宝くじジャンケン大会って?

今夜の「ダウンタウンセブン」という番組で、宝くじの ジャンケン大会というのを新聞で見たのですが、 録画するのを忘れてて見損ねてしまいました。 どういう内容だったのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-rinda
回答No.1

宝くじの当選金で、とりにこなくて無効になるお金をはずれた券を使って宝くじのはずれた人に還元しよう、といった提案でした。 年に一回、はずれた宝くじ一万円分を「じゃん券」という券に変える。 その券にも抽選があって、当たった人は東京ドームなどの施設に集まり「じゃんけん大会」をする。(じゃん券の当選人数は1024人だったと思います。なんだか、確率かなんかで算出した人数らしい。) じゃんけん大会で、1等になった人が58億円近くもらえて、10等くらいまでいくらかもらえるシステムだったと思います。が、金額は覚えてません。 じゃんけんの際、後だしなどの不正を防ぐため、じゃんけんは手でするのではなく、カードを出して審査をする人が見ていく。 施設を貸しきるのにお金がかかるが、テレビ中継にすればよい。 といった提案でした。50%以上の支持率があり、100万円ゲットしてました。

KOWeb
質問者

お礼

先ほど、友人から録画ビデオを見せてもらいました。 e-rindaさんの書かれていた通りでした。ありがとうございます。 それにしても、すごい発想でしたね。 参加しただけで、もれなく1000万円もらえるなんて・・・。 それに、優勝したら58億とは、夢のようです。