• ベストアンサー

3歳児も行ける子ども向けコンサート

クラシックコンサートに「子ども向け」と書いてあっても、小学生以上だったりすることが多いのですが、3歳の子どもでも入場できるようなクラシックのコンサート、ありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqpq05
回答No.1

回答がつかないようなので・・・・・。 ちょうど夏休みですし、「ファミリーコンサート」のような名前のついた、未就学児もOKのコンサートが多い時期だと思います。 演奏会のパンフレットやホームページを見て、「未就学児可」ということを確認すればOKです。

sanbanme
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• uni37
回答No.4

私は関西在住なので直接情報はないのですが、やはりこうした情報をよく探しています。  幼児むけのコンサートは自治体や福祉団体などがときどき開いています。これらは、一般的なクラシック音楽情報にはほとんど掲載されていませんが、市区町村の広報に掲載されていることもありますし、役所や福祉施設あるいは公共ホールの窓口にチラシがおいてあることもあります。特に、子育て支援関連施設(児童館、図書館など)に行くと、その手のチラシはよく置いてあります。また、幼稚園や保育園にチラシが回ってくることもあります。このあたりを日常的にチェックしてみてください。首都圏であれば、お住まいの地域でこうした催しがなくても、各地で開かれていると思いますので、親同士で情報交換できるとよいのですが。  参考になれば幸いです。

sanbanme
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.3

東京近郊であればラ・フォルジュネ(熱狂の日)のコンサートはどうでしょうか?ちょっと時期が先になってしまいますが、確かGW前後に東京で開催されていたと思います。 今年は「のだめ」効果の余韻か、テレビでも取り上げていて、赤ちゃん連れの人がたくさん移っていました。ただ、本格的なコンサートの雰囲気になるか?といわれるとちょっと・・・。子供が多いですから。来年まで十分時間がありますのでWEBで確認されてはどうでしょうか?

sanbanme
質問者

お礼

ありがとうございます!

• MAY1814
回答No.2

こんにちは。普通のコンサートで年齢制限がかかっている場合は未就学児が駄目な事が多いので、ファミリーコンサートとかはいかがでしょうか?今私がすんでいる所では「クロネコファミリーコンサート」が来るとさかんにCMしています。HPをチェックしてみても特に年齢の事は書いていませんので、応募してみてはいかがでしょうか? http://www.yamato-hd.co.jp/kaisya/ir/concert/index.html  他にも検索しましたら3歳児や0歳児からのクラシックコンサートがありました。お住まいの地域が分かりませんので当てはまらないかもしれませんが、東京や大阪なら割とあると思います。特に夏はカジュアルな野外コンサートもありますよ。 http://www.pia-kids.jp/oyako/concert.html http://www.asahi-net.or.jp/~UZ2A-KDM/music/linklist.html  ご参考までにm(__)m。

sanbanme
質問者

お礼

ありがとうございます! 住まいは東京近辺です。