• ベストアンサー

日焼け止め下地をつけたあとに日焼け止めファンデは必要ですか?

タイトルの通りなんですが・・ 今私はエスティローダーのSPF30の日焼け止めをつけたあとにエチュードハウスのBBクリーム(SPFなし)をつけて、その上からシャネルのフェイスパウダー(SPFなし)といったベースメークをしています。 ファンデにもフェイスパウダーにも日焼け止めは入っていませんが、下地にSPF30入っていたら大丈夫なのでしょうか? この手順でのベースメークが私にとって崩れにくく肌もキレイに見せてくれるので気に入っています。 BBクリームのSPF入りを使ってみたのですがしっくりこなくて・・ 普段はもちろん、例えば海に行ったりした時なんかはどうでしょう? やっぱりファンデもSPF入りにしたほうがいいのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-tan7
回答No.2

単純に足し算して考えることは出来ませんが、重ねて使用した方が、 より効果は高くなります。 特に日差しが強い場合は、重ねてご使用になることをオススメします。 また汗や皮脂などで、メイクが崩れ防止効果が低下しますので、 こまめに塗りなおしましょう。 目安としては。。。 日常「SPF10」「PA+」 屋外の軽い運動等「SPF30」「PA++」 強い日差しでのレジャー、海水浴「SPF50」「PA+++」 ただ日常生活であまり日差しを浴びないのなら 気に入って使っているとの事ですし 屋外ではつばの広い帽子を被る、日傘を使用する、長袖を着るなどをし、 紫外線を防止することをオススメします。

kirari_008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり塗りなおしの時には日焼け止め効果のあるのもを使ったほうがいいのですね! 海はSPF50くらいないとやっぱり安心できませんね・・ 参考になりました。 ありがとうございます★

その他の回答 (1)

noname#67933
noname#67933
回答No.1

こんにちわ。 UV効果のあるファンデまたはパウダーのほうが日焼け止め効果はあるそうです。 理由:外出先で日焼け止めクリームを塗り直すのは困難だけど、ファンデやパウダーだとこまめに塗り直しができるので一定のUV効果が得られるから。 私はファンデの塗り直しの厚塗りを避ける為、肌に負担をかけない為にUV効果のあるパウダーでお直ししています。今の時期、パウダーのほうが崩れにくいですし自然に仕上がります。おそらくkirari_008さんの好みも薄づきではないでしょうか? 海に行ったときはどうしたらよいかわかりません。 海行かないので(苦笑)・・・。ただ、焼きたくないのであれば、SFP値の高いものをこまめに塗り直すことは必要とはよく耳にします。

kirari_008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ファンデやパウダーのほうが日焼け止め効果があるのですね! >おそらくkirari_008さんの好みも薄づきではないでしょうか? まったくそのとうりです^-^ これからはこまめにパウダーなどを塗るようにします。 ありがとうございました★