• ベストアンサー

創価学会の彼女と結婚しようとしています

harukosamaの回答

回答No.6

再度失礼します。同じ立場なので、もう少しお話させてください。 色々な方からの意見がありますが、世間的に創価を嫌う人が多いです。 雑誌などでもよくバッシングされてます。芸能界でも学会員が多く、 叩かれる記事が多いです。 私は30代ですが、特に私達の親世代(お父様達です)は創価学会に 対して、すごく嫌悪感を抱いていると思います。と言うのも、創価学会 は新興宗教で、戦後、ものすごい勢いで拡大しまいた。要は入会への 勧誘が激しく・しつこく・強引にされてきて、また、宗教内での分裂 とかもあって、あと、公明党の支持母体ですので、政治に口挟み、 しかも熱心なので、煙たい存在と思う人もいます。また、強引に 勧誘されたりすると、嫌いになりますよね?過激だったわけです。 そういう歴史があるため、親世代は特に、リアルタイムで目の当たりに してる記憶があるので、大嫌いな人が多いです。 私もいろんな人に結婚を反対され、すごく苦しくて、別れた方がいいのかな? と考えました。が、、、、別れて後悔したくなかったのです。宗教が理由で別れる程度の愛情だったのか? そりゃ大変だし、辛いこと、苦労・ぶつかる事もあるだろうけど、楽な道無難な道を選んでも満足できないと思いました。どんな人でも 100%条件の合う人なんていませんし。 彼の為なら苦しい思いしても良いや、喜んで苦しみます。 というMっぽい気持ちでした。 創価学会の相談などをすると、大抵は創価学会批判が多く、そんなに 甘くない、恐ろしい団体だ、関わったらダメだ。などの意見がほとんど だと思います。大半の意見は「外からみた・雑誌で知った・噂で知った・創価学会」 「勧誘や選挙活動で嫌な思いをした、でも外から見た創価学会」です。 何かホントかは自分でその中身を見てみないと解りません。 私は、超・客観的に創価学会を見ています。噂と全然違う事もあるし、 理解できない面も色々とあります。 でも彼と別れる気持ちにはなりません。充分幸せです。 もし、いつか問題が起きてどれだけ頑張っても、努力しても うまくいかず、離婚しなくてはならなくなったら、 それはそれでしかたないと思います。そこに後悔は無いですよね。 「やめとけ」意見は多いですが、 私は経験者です。

kage2008
質問者

お礼

再度有難う御座います! 同じ立場であり、中立的な視点であるので非常に参考になります。 お気持ちがよく分かり、将来に関してもなんとなくイメージがわきました。やはり気持ちですよね。 しかし、気持ちだけではどうにもならない周りの環境はやはりどうにもならないものですね。確かに親の世代の嫌悪感は親と話していてよく分かります。戦後からの急拡大の経緯を察するにおそらくそうだと思います。リアルな経験もあるのだと思います。 まさか自分がこういったことに関わることになるとは想像もしていませんでした(笑)。 1000万人?以上もの数にもなればもはや一つの国家すら作れてしまう規模ですから中には悪人や常軌を逸した人もいると思いますし、そういったことが面白おかしくマスコミにも取り上げられることもあるかとは思いますし。 harukosamaの意見を聞き、彼女がとても大事な存在なのでこれから頑張って乗り越えていこうかなと、現状では思っています。 そしてまずは知る努力を少しずつでもしていこうかなと思います。