• ベストアンサー

ファンレスグラボってファン必要ですか?

http://www.4gamer.net/games/033/G003314/20080502045/ ここのグラフ12の下に 上述のとおり,HD 3870リファレンスクロックモデルとして試用したSAPPHIRE ULTIMATE HD 3870 512MB GDDR4 PCI-Eは,ファンレス製品だ。当然,GPU温度は高くなるため,参考程度に留めてもらいたい。冷却ファンを当てれば低くなるはずである とあります ファンレスGPUというのはファンがなくても ファンのかわりに冷却するものがついてる物だと思ったのですが違うのですか? 冷却ファンあてれば低くなると思いますがファンレスの意味がなくなるのではないですか? 表をみると100度超えてますが大丈夫なのですか? ファンレスグラボ(X800gto)使ってますがグラボ用に冷却ファン つけてませんが大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12245)
回答No.4

>HTPC 既に調べられているかと思いますが、ホームシアターPC、リビングとかに置いておいて動画再生機とかそんな感じに使われるパソコンのことですね。いわゆる「国内メーカー製」PCのメインストリームといえるかも知れません。 >発熱 300度とか500度だったらビデオカードで目玉焼きが焼けますね。んなこたーない。 だいたいの場合、動作上限温度は120度、130度くらいのはずです。ビデオチップによって異なりますが、そもそも半導体(…コンデンサ、だったかな?)ってのは温度が10度下がれば寿命が2倍になるものですから、低いに越したことはないです。 >ファンレスの意味 「ビデオカードについている小口径高回転のうるさいファン」ではなく、「ケースについているような大口径低回転の静音ファン」で冷却できることがメリットになります。PCの動作音を絞り込みたい向きにとって、そもそもの騒音源を削減できるファンレス、しかもハイエンドのグラフィックボードというのは結構な価値があるものです。 #やり過ぎると「静音スパイラル」にはまって際限なく資金投入する羽目になりますが。グラボを黙らせたらCPUクーラーがうるさく感じる、そっちを黙らせたら電源ファンが、そもそもケースのファンにしたってもっと静かなのがあるんじゃないか、etcetc…

tetututu
質問者

お礼

ありがとうございます HTPC 国内メーカーのメインストリームなんですね >温度が10度下がれば寿命が2倍になるものですから、低いに越したことはないです。 断然低い方がいいですね >静音 友人のPCはうるさいと感じました うちは目の前にPCがあるので静音化したいです ファンレスグラボ マザー  純正でないCPUクーラーファン 吸気ファン2 排気ファン1電源ファン1 無音とはいきませんが十分です これが初めの1台なのでこれ位にできればなあと考えてます グラボ交換がメインではなく CPU交換(AMD→インテル)したいと考えていたら 以外に安いので購入を考えてます(システム)

その他の回答 (7)

noname#156725
noname#156725
回答No.8

ANo.2 です。 GPU の動作可能温度の事など初めから書いてませんが? 私が書き込みしたのは、GPU 自体の熱処理対策の事です。 変な勘違いは、やめてね…廃熱です。

tetututu
質問者

お礼

ありがとうございます すいませんでした >ビデオカードのGPU の廃熱の次元が300゜とか?500゜の世界なので 廃熱の次元が300度というのはどういう事でしょうか?

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.7

とりあえず、異形のケ-スや妙に中が狭いスリムケースとか使ってなけりゃ、 買ってきたまま使いましょう。 簡単に言うと ファンレス製品ってのは、設計者が実験とか評価とか、いままでのノウハウ を基に「これなら普通に使ってりゃファンレスで大丈夫」って判断した結果 なんで、その設計者の考える「普通」から外れた事をするのは良くないよ。 勝手にファンつけるのも、その「普通」から外れる行為なんでお勧めしない。 ⇒周囲温度もチェックせずに余計なファン付けて、本来は当たらないはずの  熱風を部品に当てちゃいました。だの、風の流れを変えちゃって本来は風  が当たるはずの部品に当たらなくて壊しちゃいましたなんてのは、結構あ  るお話 ま、自分が良いと判断したメーカの製品なんだし せめて、その自分の判断と、そのメーカの設計者くらいは信用してやろうよ。

tetututu
質問者

お礼

ありがとうございます >結構あるお話 そうなんですか 知りませんでした そういう事もあるんですね そのメーカの設計者くらいは信用してやろうよ ですね 普通に使えば大丈夫という事で商品になってるんですものね いろいろ検査して

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.6

#1です。 ホームシアターPCの事です。 http://hana1999.exblog.jp/i4 この人はやり過ぎみたい。

tetututu
質問者

お礼

ありがとうございます 何かすごい事やってますね

  • didenko
  • ベストアンサー率30% (159/518)
回答No.5

 性能と発熱はトレードオフです。  では何故、高性能カードにファンレス製品があるのか ・自己満足 ファンレス製品の放熱器を眺めて悦にいる ・実はゲームをあまりしないのに高性能カードを欲しがるユーザー向け  ・ユーザー側に対応の余地 熱ければ自分でファンを追加、不必要ならそのまま、また季節に応じて取り外せる。  私は X1950PROのファンレス製品 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0306/ask_1.jpg を使用しており、フロント12cmファンを800回転程度でまわす吸気だけで ゲームをやっても余裕です。ファンレスの場合、放熱器のフィン間隔が ポイントで、間隔が広いほど、ファンなしでも放熱しやすくなります。 9600GTだと InnoVISION Inno3D Tornado GeForce 9600GT Accelero S1M が良さそうです。ファンレス駆動できるかは ケース内のエアフロー、パーツの配置、室温、負荷の程度に 依存します。  メーカーとしてはユーザーを想定できないので、熱暴走や故障の点から勧めたくのでしょう。ビデオチップより、カード基盤に実装されている電圧レギュレータが故障する例が多いようです。

tetututu
質問者

お礼

ありがとうございます >フロント12cmファンを800回転程度でまわす吸気だけで ゲームをやっても余裕です 疑問なんですが私も吸気ファン2つ(8cmかな)がついてます ただケースの前面は開放されてないのでこのファンが送る空気ってケース内の空気なのかなと思ったのですが違いますか? >9600GTだと InnoVISION Inno3D Tornado GeForce 9600GT Accelero S1Mが良さそうです 結局これも100度位いくんでしょうね どれだけ下がるかわかりませんが・・・100度だと考えちゃいます

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.3

ファンレスのグラフィックボードはヒートシンクに溜まった熱を周辺のファンによる風で放熱することが期待されており、ボード単体での放熱機構は持っていません。 #せいぜいヒートシンクからの自然放熱くらいですが、それじゃぜんぜん追いつかない なので、ボード周辺にエアフローがあるような構成をしなければなりません。 場合によってはグラフィックボード放熱専用のファンを用意しなければならない羽目に陥ることもありますが、それだと最初からファン付きモデルにしておけばよかったという事になってしまう訳で……。

tetututu
質問者

お礼

ありがとうございます エアフローですか 普通に組んでそうなればいいのですが・・・ 最初からファン付きモデルにしておけばよかったという事になってしまう訳で……。 何かそんな感じですね

noname#156725
noname#156725
回答No.2

> 表をみると100度超えてますが大丈夫なのですか? その位なら問題なし…ビデオカードのGPU の廃熱の次元が 300゜とか?500゜の世界なので100゜位なら低発熱です。

tetututu
質問者

お礼

ありがとうございます 問題なしでもエアフローでどこまで下がるのでしょうか? ケース内その他が心配です

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.1

GPUの温度については、確定的な結論がありません。 私見であるのを考慮してお読み下さい。 ファンレスボードに風を当てる→  専用ファンならおバカさん(意味無い)  他のファンからなら有効  何も無しなら自信過剰? ファンレスはHTPCには必要。(理解が得られていないだけ) 大体X800シリーズは低発熱で有名ですよね。 自身でX800XL愛用中ですから、心中察しているつもりです。 結論:エアフローさえしっかりしていれば問題なし!    ただし、OCは止めとけ。    ファン不要 こんなのでよろしいですか?

tetututu
質問者

お礼

ありがとうございます HTPCってなんですか? これから調べてみますけど・・ x800シリーズって低発熱なんですね ただこれから9600gt ファンレス購入考えてますが ケースの中に100度のものがあるとちょっと考えちゃいます エアフローでどこまで下がるものなのでしょうか? x800見ると下側にファンレスの代わりのものがあったような・・・ 希望としては50度前後になって欲しいです

tetututu
質問者

補足

HTPCっていうのはスリムなケースの事ですか?

関連するQ&A

  • ファン付きとファンレス違いはファンだけ?

    ファン付きとファンレスグラボの違いはファンだけなのでしょうか? 熱に強い部品を使っていたり、設定が違ったりはしないのでしょうか? まだ買うかどうかも決めていないのですが SAPPHIRE ULTIMATE HD6670 1G GDDR5 SAPPHIRE HD6670 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DP (ROHS) LITE で悩んでます。 この二つの差はファンだけなのでしょうか? また、他のメーカもファンレスの差が気になります。 よろしくおねがいします。

  • ファンレスグラボに関して

    ファンレスグラボに関して 3年ほど前に購入して使用している、ATI Radeon HD 4670なのですが、 冬で湿気が増えたためか、ファンから異音がするようになりました。 埃はほとんど貯まっていないため、寿命ではないかと思います。 ネットで調べましたがファンを自分で交換することは難しいそうなので 買い換える必要があると思います。 それで買い換えても、またファンに寿命が来たら買い換える必要があるため ファンレスのものにしたいと思います。 kakaku.comで検索してみると、 http://www.sapphiretech.jp/products/hd-6400-pcie/hd6450111900220gvd4241.html SAPPHIRE HD6450 1G DDR3 PCI-E HDMI/DVI-D/VGA http://www.sapphiretech.jp/products/hd-5400-pcie/hd5450111660120rvd3741.html SAPPHIRE HD5450 512M DDR3 PCI-E HDMI/DVI-I/VGA の二つが高ランクインしていることが分かりました。 これらの違いはメモリが2倍量違うだけですが、これは3Dゲームをするときなどに 大きく違いがでてきますか? また、ファン有りのATI Radeon HD 4670のコアクロックは750MHzで、 http://ascii.jp/elem/000/000/172/172142/ 上二つのグラボのコアクロックは、650MHz程度なので 上二つの方がATI Radeon HD 4670よりも性能が若干落ちると考えるべきでしょうか?

  • HD5770のファンから異音がします。

    HD5770のファンから異音がします。 SAPPHIRE HD5770 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DPを使用しているのですが、 ホコリがたまってるわけでもなくファンが擦れてるわけでもないのにファンから異音がします。 主に電源を入れたとき、スリープから回復させた時に5~10分ほどくらい音がします。 異音以外は全く問題ないのでこのまま使っていきたいのですがファンを交換するかいっその事ファンを外すしかないのでしょうか? ファンレスだとケースが電源を下に設置するタイプなので電源のファンからでてる熱がそのままVGAに行きそうで少し不安です・・・

  • HD5670、映りが悪くなった

    SAPPHIRE HD5670のファンレス仕様のものから、ファン付きのSAPPHIRE HD5670に変えたところ、動画の映りが極端に粗くなり悪くなりました。 ファンの有無以外はメモリ容量、クロック数、出力ポートは全く同じです。 ドライバは、特に再インストールする必要もないと思いしてませんが、単純にハズレのグラボなのでしょうか?

  • x800gtoより性能よくて消費電力同等以下ありますか?

    Sapphire SA-X800GTO 256MB GDDR3 PCI-E Ultimate BOX使ってます (ファンレス) 性能はこれ以上でファンレス 消費電力は同等以下(特にアイドル時) の製品ありますか? ゼンリン地図帳 グーグルアースなど使います これ購入した時は7600GTがトップだったような気がします これ位でもいいかな?とも思いますが今のビデオカードの性能とかまったくわかりません ヴィスタのエアロが十分動くものが欲しいです よろしくお願い致します

  • グラフィックカードのファン交換

    現在サファイア RADEON HD2600XT GDDR4 256Mを使っています。 このカードに合う静穏なファンを探しているのですがなかなか見つかりません。知ってる方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか?

  • スペックの高いファンレスのビデオカードを教えて

    ください。 現状ウェヴを検索しましてヒットしましたのが、 PowerColor、Radeon HD 7750 AX7750 1GBD5-NH SAPPHIRE  ULTIMATE HD7750 1G GDDR5 ZOTAC GT 640 ZONE Edition 2GB DDR3」(型番:ZTGT640-2GD3ZER001/ZT-60204-20L 上記の2点が、現状ファンレスでスペックが高いようです。 その他のモデルを知りませんか?

  • Radeon HD5670 グラボを選ぶならどっち?

    Radeon HD5670 グラボを選ぶならどっち? GPUが壊れたため、新しいものを買おうとしたのですが、かなり迷っていますのでアドバイス頂ければと思います。 迷っているのは以下の製品です。 ■MSI R5670 Cyclone 1G (PCIExp 1GB)  http://www.4gamer.net/games/098/G009886/20100412003/ 【気になる特徴】MSIが開発した独自のCycloneファンで、静音+よく冷えるという一品。 ■ASUS EAH5670/DI/1GD5 (PCIExp 1GB)  http://www.4gamer.net/games/098/G009886/20100114019/ 【気になる特徴】ASUSおなじみの防塵ファンで、長持ち+よく冷えるという一品。 ■ASUS EAH5670/DI/512MD5/V2  http://www.4gamer.net/games/098/G009886/20100702003/ 【気になる特徴】ビデオメモリは512MBに減ったが、オーバークロックソフトの「SmartDoctor」を付属 、ASUSオリジナルの映像エンジン「Splendid」に対応、HD画質の動画をスムーズに再生する「ATI Avivo HD」に対応、Microsoft DirectX 11に対応等、機能が増えた…? 静音か、防塵かで意見が分かれるところでもあると思いますが、私はどちらも捨てがたいので…あえてそれらを無視した場合、どちらがいいと思われますか?※どちらがよく冷えるかは考慮可 他の候補としてはGeForce 250GTXがありますが、個人的に発熱や消費電力の関係でパスしたいところ。 ただし今まで使用していたカードがGeForce 7900GSなので、ドライバの干渉の心配が無い点では魅力か…? ということで、かなり迷っている状況です。 是非とも助言をお願いします。

  • グラフィックボードの静穏化

    私は現在「SAPPHIRE RADEON HD2600XT GDDR4 256M」を使っているのですが、ファンの風切音かなりうるさいのです。何かいい対策方法はないでしょうか。ファンを交換したらいいんじゃないかとも思いましたが、グラフィックボードのファンを換装できる話は聞いたことがなかったので、まったく分かりません。もしできるようなら静穏なファンを教えていただけたらうれしいです。

  • 3Dゲーム用静音ビデオ

    リネージュかエヴァークエストやりたいです。 ここ検索して調べていたら以下を見つけました リネージュ2のサイトには右下にnvidiaマークがありますので、fog、shadowなどの描画オプションがRadeonでは正確に描かれない可能性がありGeforceで間違いないと思います。 実際はどうなのでしょうか? やっぱりGFORCEがいいのでしょうか? radeon使った事がないのでradeonがいいんですが以下を探し出しました。 (といってもデスクトップは初めてです) Sapphire SA-X800 XL 256MB Ultimate PCI-E BOX ☆静音 HIS HX80GTQ256-3TOEN ☆静音&高冷却性能ICE-QIIクーラー搭載! Sapphire SA-X800GTO 256MB GDDR3 PCI-E Ultimate BOX ☆Thermaltake製ヒートパイプ搭載! Ask Select X8GTO-CDT-P256D(これは静音ではないんだろうけど安い) これらどうでしょうか?(性能や静音性など) 一応Sapphire SA-X800GTOをかんがえてますが・・・ ドスブイパワーレポート11月号に14万以下のショップPC(エバークエスト推奨スペック)徹底比較の記事がのっており全てGFORE6600GTでした。ただ2万もだして6800GTにかえても大して変わらないとでてました。 ではリネージュだと6600GTと6800GTかなり変わるでしょうか? 静音で3Dゲームが快適に動くおすすめビデオカード教えてください。 また静音ではないVGAはどれ位うるさいのでしょうか?(答えづらいですね) よろしくお願い致します

専門家に質問してみよう