• 締切済み

古典をきかせてくれるラジオ

古典や漢文、文学などをきかせてくれるラジオとテレビの番組を教えてください。 できればテキストなどがあればいいです。(NHKラジオの「高校講座」と「漢詩をよむ」は知っています。)

みんなの回答

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.2

以下のようなものがあります。 BSデジタルラジオ放送「BS BIRD」316ch   http://www.t-sc.co.jp/agency/music02.htm 放送大学のTV/ラジオでの講義(の中の一部)   http://www.u-air.ac.jp/hp/program/nenkan/index.html TV・ラジオではありませんが、以下のURLも参考にしてみてください。   http://www.kotobara.com/links2.html

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.1

代ゼミTVネットなんかどうですか http://bb.goo.ne.jp/special/yozemitv/japn/mochiduki01/index.html

関連するQ&A

  • テレビ語学講座とラジオ語学講座

    語学を学ぶときに、テレビ講座とラジオ講座はどう使い分ければいいでしょうか? それぞれの講座のいいところ(やよくないところ)って何だと思いますか? 特にNHKの英語関連番組はたくさんあるようですが・・・。

  • 中国古典と日本古典どちらが虚学ですか?

    中国古典と日本古典(こちらはぼちぼちですが)を読んでいます。 そこで悩んでいまして、どちらの古典が日用に役立つに向いていますか? 中国古典は哲学書(論語、老子、荀子)と漢詩のみで、日本古典は平安時代全般です。(枕草子や大鏡、日記文学類等)

  • NHKラジオのスポンサーはNHKテレビ?

    ふと気になったのですが、 大変有難いNHKラジオは、NHKテレビの受信料でなりたっているのですか? ラジオ深夜便、講座番組、ニュース(特に災害時)など、なくてはならない存在ですから、不況に負けず、ますますがんばってほしいので。

  • NHKラジオ英語講座

    新高校2なんですけど、一様大学受験考えてます。 学校の先生がラジオ聞けといっていたので、 聞きたいと思うのですが、NHKの英語講座には色々種類(英語1、2とか)があって、どれを聞いたらいいか解りません。 まずはテキストを買いに行きたいんですけど、 何を聞けばいいでしょうか?

  • NHK ラジオ英語講座の先生

    NHKのラジオ英語講座の先生についてです。 NHKのラジオ講座の先生はどのように選ばれてるのでしょうか??? また、どうすればなれるでしょうか??? 今、高校なのですが、NHKのラジオ講座でいろいろ教えていただき将来は僕もラジオ講座を持てるような人になりたいと思っているのでご存知なかたがいましたら教えて下さい。

  • 漢文と中国古典文学の違い

    漢文と中国古典文学どこが違いますか?自分では区別がつけません。 大学院などでは中国古典文学専攻もあるし、漢文学専攻もあります。もちろん学校にもよりますけど、この二つの専攻では大体同じものを研究すると思っているのですが、それは間違いなのでしょうか。 たとえば漢文学を専攻するものが日本文学をいっさいふらないで、唐詩だけを研究するのもありですか? 知っている方教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 今年度のNHKラジオ、テレビの英語番組の番組表を載せているサイトはないでしょうか?

    2年位前にNHKのテレビとラジオの英語番組を全部月曜日から日曜日まで何時から何時にどの番組があるか載せているサイトがありました。それで2007年度のNHKのテレビ、ラジオの英語番組の番組表一覧を置いてあるサイトはないでしょうか?ラジオの「基礎英語1」などとテレビの「きょうから英会話」などだけでなく、小学生向けの「えいごリアン3」やラジオの高校講座の「英語II」といった、英語に関するものは全部載っているものが見たいです。レベルも子供向けから「ビジネス英会話」という番組のような高いものまで全部載っているものを希望しています。もしご存知でしたら是非教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • NHKラジオ講座について

    英語を話せるようになった勉強法として 「NHKラジオ講座で勉強しました」という意見を耳にします。 (アナウンサーなど) ラジオが聞けない環境なので、ネットで売っている公式のCD付きテキストで勉強しようかと思っていますが本の中身を見ていないため 他の本にするか迷っています。 NHKラジオ講座って良いですか?

  • 番組のテーマ曲を教えてください。NHKラジオ第二放送「古典講読の時間・漢詩/杜甫」

    NHKラジオ第二放送「古典講読の時間・漢詩/杜甫」 周波数828ヘルツ。 土曜日午後5時~5時45分まで。 再放送は午前10時5分~10時50分。 中国の伝統楽器を用いた、ゆったりした美しいメロディです。 よろしくお願いします。

  • 日本古典と中国古典について。

    私ははじめに中国古典『論語』や『朱子学』にはまり読み終えてから古事記や万葉集、日本書記等も読んでいましたがどうにも時代が古すぎて登場人物も多すぎて訳がわからなくなり、途中で中断しました。 映画の日本誕生も見ました。 しかしそれでもう~んと頭を捻ってしまいます。 現在は中国古典の詩経や漢詩を読んでおり、日本古典の平安時代の文学類も読んでいます。そちらは土佐日記や蜻蛉日記等を読んでいて内容もすいすいわかります。 私には古代の日本の歴史が向かないという事ですか?