• 締切済み

NHK連続テレビ小説の舞台は、来春で全都道府県制覇?

leon00の回答

  • leon00
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

おそらくは全都道府県が舞台になった訳ではなく全都道府県がドラマに登場したという意味だと思います 確かにニュースでは「連ドラ全都道府県制覇」と書いてありますが記事によっては「これで全国が登場」と書いてある記事も多いので情報自体が曖昧になってます もしくは作品によって複数の県を又に駆けるものも舞台として複数カウントされている可能性もあります 実のところ歴史ある作品ですのでNHKにも初期作品の映像は残っていないらしく本当に全てを把握しているかは疑問です 頼りない回答ですいません

noname#137950
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですよね、いくつかの県を又に駆けているので そこに質問の県も入っているのかなー?と思ったのですが、 検索しても出てこなくて・・・。 初期作品の映像が残っていないとは驚きました! そこで登場していたのかもしれないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NHK放送局の各都道府県毎の設置について

    仕事がら日本の各地へ出張に行きます。 すべての都道府県をまわったわけではありませんが、 行った先のどの地方でもいつも思うことなのですが、 NHKはいずれの都道府県でもその中心の一等地に局を構えている印象があります。 ・各都道府県に一つ以上 ・(オフィスビルへの入居などでなく)自社の ・(事務所ではなく、キチンとした放送設備を持つ)放送局を ・(少しくらい中心から離れたところではなく)それぞれの地方の中心地に 開設している意味や法的根拠はどこかにあるのでしょうか? 私が住んでいるのは西日本の一地方県ですが、この県にも放送局がひとつあります。 (モチロン県の中で一番の中心地です。) しかし、実際一日の放送時間のうち、この県のローカル番組なんて、ほんの少しです。 あの番組のためにスタジオ?放送設備?アナウンサー? 災害や有事の際の必要性を言うひともあるかもしれませんが、 第一それらはきちんと都道府県の単位を区切って起こるものではないし、 それらの発生が発生して放送できなくなった場合その周囲で連携すればできるはず。 (実際民放はそうしているように思えます。) そもそも都道府県自体、災害や有事を想定して線引きされてできたものじゃないし...。 もし私の考えが間違っていなければ、ですが、 これは大変な高コスト体質だと思うし、それを棚にあげて法的な根拠があるといって受信料の徴収を迫るのは大変な身勝手に思えます。 以前、何かのNHKの番組の中で、人気のあった大河ドラマで使われた牛車がいかに精巧に復元されどんなに豪華であるかを誇らしげ(と思えた)に紹介しているのを見たことがありますが、そんなところに私たちの受信料がつぎこまれていることに、私個人としては大変な違和感を覚えました。 また、私の住んでいるところは集合住宅なのですが、入居当時のことですが、住人の意志にかかわらずアンテナが引かれているからということでBSの受信料を払うよう訪問がありましたが、話をきくと、仮にテレビを設置していなくとも受信設備(アンテナの引き込みがあって接続すれば見られる状態)があるのだから払わなければならないと言われ、大変驚いたと同時になんて高飛車なんだと感じたものでした。 ここ最近NHKもいろいろな不祥事や批判にさらされ、社内で検証する動きをアピールしていましたが、上にあげた局の設置の無駄(と私には思える)について触れている部分は目に留まらなかったため、ここで質問させていただきました。 民間でも大手企業では全国に支店や営業所があります。 が、自分の会社が儲けた範囲で、自社ビルのこともあればオフィスビルのこともあり、中心地の一等地のこともあれば不便なところにあることもあります。 それが本来の姿だと思います。 競争もなく高い税金(もちろん正確には“税金”ないことは承知していますが、法律で義務づけられ、視聴するしないにかかわらず納めなければならないという点では、税金と言っても過言でないと思っています。)を納める以上、もうすこし“気持ちよく”払えるようNHKにも努力してもらいたいと思いますし、そもそもどういう仕組みで今のようになってるかを知りたいです。 以上、NHKに対するグチのようになってしまい申し訳ありません。 あらためまして... 受信料を払うか否かについてはいろいろな考え方をあちこちで目にしましたが、それとは別に、私がNHKの高コスト体質の中で最も無駄と思える、各都道府県に一つ以上の放送局が設置されていること、それも多くがそれぞれの地方の一等地にあることの法的根拠、その意義はどこにあるのでしょうか? ※ちなみに、ウチの家内はNHKの朝ドラが好きですし、私はNHKのニュース番組をよく見ます。 受信料は口座振替で払っています。 が、一般企業がするような競争の中での努力もしない高コスト体質のクセに、法律の上にふんぞり返って黙って払えという態度(私にはそう思える)に、私は腹立たしく思っています。

  • 埼玉県と茨城県

    関西人です。今47都道府県全県踏破を目指しています。 が上記2県についてはもうひとつ、イメージと言うか見所と言うか沸いてきません。埼玉や茨城にあって他では見られないもの、教えてください

  • 都道府県イメージ(群馬県版)

    群馬県のイメージはどうでしょうか? もちろん質問者は群馬の者です。 茨城や埼玉バージョンがあったので気になりました。 都道府県別の本に書いてあったのですが、ギャンブル好きとか書いてあって驚きました。 やっぱり御巣鷹山は有名でしょうか? 群馬のイメージを素直に書いてください。

  • 中古車と埼玉県の関係?

    くだらない質問でごめんなさい。 様々なサイトで中古車を検索していると、かなりの割合で埼玉県からの出品(紹介?)に出くわします。 とある車種で検索かけると一覧中、1/3ぐらいまでが埼玉県からと言うこともありました。 なぜ、埼玉県は中古車の流通があんなに多いのでしょうか?

  • 特定の文字列を含んだ行だけ抽出したい

    エクセルの関数で質問です。 あるシートに都道府県の一覧が入っているとします。 「北海道、青森県、秋田県・・・」というように縦一列になっています。 また別のシートには都道府県名を含んだニュースのタイトルが入っています。 「北海道名産の●●~」のような感じです。 ただ、このタイトルには都道府県名が入っていないニュースも含まれています。 そこで、都道府県一覧にある単語を含んだニュースタイトルだけを何らかの状態で抽出したいと考えています。 例えばそのニュースタイトルだけ別のセルに都道府県名が付く、など何でも構いません。 IFやVLOOK-UP、COUNT IF関数も調べたのですがうまくいかず。。。 よろしくお願いいたします!

  • 昨夜の「秘密のケンミンSHOW!」の前半1時間の内容

    昨夜(9月21日)放送のみのもんたさん、久本雅美さん司会の『秘密のケンミンSHOW!』の前半1時間の詳しい内容を教えて下さい。(特に東京都、神奈川県、茨城県、埼玉県、千葉県の内容をお願いします。) 確か後半(22:00以降)は 群馬県の上毛カルタ、運動会の組み分けは山の名前 長野県の無言清掃、県民誰もが歌える信濃の国 福井県のテレビの砂嵐は「ジャミジャミ」と言う 富山県の結婚式の引き出物は大きな練り物 愛知県では開店祝いの花は自由に持っていっても良い 山口県のガードレールはオレンジ色 などがあったと思うのですが前半ではどのような都道府県の秘密が紹介されていたのでしょうか? 47都道府県全て秘密が紹介されたのでしょうか? また、岩手 茨城 東京 山梨 石川 三重 和歌山 奈良 大阪 香川 鳥取 熊本  鹿児島 のそれぞれの出演芸能人の名前も教えて下さい。

  • 保育料について・・・。

    こんばんは! 保育料は、各、都道府県、市町村によって異なるのでしょうか?! 所得に応じて家庭により金額の差があることは知っているのですが、市町村別の料金の一覧表の様なサイト はありますか?埼玉県の場合で調べたいと思っています。

  • NHK連続テレビ小説「あまちゃん」について

    あまちゃんのオープニング曲をハーモニカで演奏している動画があったら教えてください。1番最初に教えてくださった人をベストアンサーにしたいと思います。

  • 47都道府県制覇について

    小さいときから英語に親しんできて、何度か海外にホームステイにいって、異文化に人より少しは多く触れてきました大学一年生です。 もちろん外国も好きで、外国の人と接することの多い私ですが、でもやっぱり日本人として日本を知らなければならないなと思い、そしてもっともっと日本を見てみたくなり、この度47都道府県を制覇することを決意しました。 スタートは福井県で、今週から始めます。 そこで、47都道府県制覇をされた方、目指してる方に聞きたいのですが、行った場所場所で何か集めている、もしくは全ての県で必ずこれはする!ということはありますでしょうか? 証として何かしたい(もしくは買いたい)と思っていますが何も思いつきませんので、質問させていただきました!

  • NHK連続テレビ小説

    NHK連続テレビ小説の歴代番組視聴率が分かるサイトがあれば教えて下さい。