• ベストアンサー

18禁ゲームの製作

18禁ゲームという物の裏というものを見た事がありませんが(ユーザーがモザイクを削り取って上書きした物は別)、18禁ゲームのモザイクと言うのは製作段階でモザイクが掛かっている物なのでしょうか? ちょっとややこしいかもしれませんが、裏などという物は無く、のっぺらぼうとした面に最初からモザイクの図柄で製作しているものなのですか?という意味です よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

絵を描く人によって差はあるとは思いますが、基本的にモザイクの下には元は描き込まれているようです。 割と手の内を明かすことで有名なエロゲ原画家でCARN○LIANさんという方が居ます。 この方、常々「大人のゲームなのに、なんでモザイクかけなきゃいけないの?」と仰っていまして、「せっかく描いているのに、モザイクで隠されるのが悔しい」みたいなことを発言されています。 また、局部を全く描かずのっぺらぼう状態にして、モザイクをかけていないゲームもあります。 つまり、のっぺらぼうなら、モザイクはいらないと言うことですから、モザイクがかかっている以上は、その下には何か描かれていると言うことになります。 もちろん、「モザイクがかかっている方が興奮する」という需要もありますwから、そういった意図で何もないところにモザイクをかけている場合もあるかもしれませんが。

Himawariq
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 納得のいく理論、ありがとうございます

その他の回答 (2)

• MRT1452
回答No.3

そのあたりはメーカー方針や原画師によるかと。 描いた上で処理する場合もあればのっぺらの上に処理する場合もあります。 No2の方が最後に書かれているケース(のっぺらにモザイク)は、意外と多いですよ。 特に3D物等はモデリング等の簡略化をする為にも見せない部分は簡略化するのがセオリーですし。 2Dは基本的には描写をするようですが、適当に色だけ配置してモザを掛けるというケースもあったりするみたいです。 (作業時間短縮等の理由からと思いますが。) PS コラのことを記載する必要はないと思うのですが。 ぶっちゃけ、コラは公序良俗的に問題ありますので。

Himawariq
質問者

お礼

コラとは何の事でしょうか?どの部分を指すのでしょうか? 公序良俗的に問題があるならこの質問全てもしくは回答者さんのそれに対する解答自体に公序良俗的な問題がありますね♪ P.S. ちなみにPSではなくP.S.が正解 それともPSとはプレイステーションの事? ただ聞いた事のある言葉を使用して識者ぶってもその意味を理解し利用しないと恥かしい結果になってしまいますよ

• 192455631
回答No.1

参考意見として・・・ 昔、18禁ゲームを作っている会社に取材に行きました的な短い まんがを読んだことがあるのですが、その中でこんなやりとりが ありました。 原画さんとインタビュアーの会話。 「どうしてモザイクがかかるのにきちんと全てを書くのですか?」 「自分に嘘がつけないからですよ」 それから察するに、全てではないと思いますが原画には隠される部分も きちんと書かれていて、手順を踏まえて作品として仕上がる段階では 必要な部分にはモザイクがかかっている。 ということではないでしょうか。

Himawariq
質問者

お礼

回答ありがとうございました