• ベストアンサー

プラスチック容器には油がついている?

最近、プラスチックの容器を買いました。 これを使う前には、洗ったり、熱湯消毒したほうがいいのでしょうか? プラスチック容器の製造過程で、プラスチック容器に油がつくことがあるのでしょうか? もしあるなら、使う前に、しっかり洗ったほうがいいですよね。 皆さんどうしていますか?

noname#64679
noname#64679

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.3

通常、型抜きにより形成しているモノは、作業効率向上などの理由で雄型に剥離剤を塗っていたのではないか と。 新品のタイヤの中に妙に接地面がテラテラしているものがたまにありますが、型に高温の材料(ゴム)が流し込まれたきに、型抜きの剥離剤(ふつうワックスと呼んでいますね)がゴムに浸透したワックスがテカっているのです(ワックスが抜けきらない状態では滑りやすいので要注意)。 おそらく、出荷前に洗浄しているものとは思われますが・・・流通過程での汚染も考えられるので、一度湯通しをしたうえで洗ってから使っていますね。

その他の回答 (3)

• nobitaika
回答No.4

私はよく安物を買いますので、他の人が蓋を開けたりしている所を何度も見ています。 人の手とか結構汗とか汚れていると思いますので、よく洗剤付けて洗ってから使います。 前に熱湯をかけたら、弱かったようで変形した事もありますので、それ以来耐熱温度とかよく見てから掛けますが、基本は洗剤ですね。いつもはアクリルたわししか使いませんが、こういう時は別ですね。

• dezimac
回答No.2

プラスチック容器に限らず、食器/調理器具等は、買ってきたら必ず洗剤で洗います。 製造/搬送/展示している段階で、目に見えないような汚れや細菌が付く事は十分に考えられますからね。 家庭内でもしばらく使っていなかったような食器類は一度洗ってから使います。 プラスチック系のは下手に熱湯かけると変形しますよ。

• miazsm
回答No.1

容器に何を入れるかにもよります。 食品や調味料を入れる容器なら、必ず洗います。