• ベストアンサー

ファイルの上書き

haporunの回答

• ベストアンサー
  • haporun
回答No.3

>OSが壊れても構わないので、どうしても上書きしたいのです それはびっくりです。 インストールCDは持ってますか? 回復コンソールという、9xのDOSみたいなもんが、インストールCDから起動できます。 CDをいれて、ドライバうんぬん、Windowsの修復を選んで、回復コンソールCを押して・・・、もう忘れました。 そこで、ファイルを消したりするコマンドが使えます。 だいたいDOSと同じですが、DOSアプリケーションもなんも動きません。 使えるのはDOS的な基本コマンドだけです。 helpと打つと、使えるコマンドが出たような。 もうひとつ方法。 そのDLLの名前を含むEXEを、ディスク全体から洗い出して、そのEXEを実行するルートを探しましょう。 スタートアップフォルダやら、レジストリ・・・。 ログオン時に起動してしまうのをとめる方法は、このサイトで "スタートアップ" とかをキーワードに検索を。 起動していない状態なら消せないはずないです。 もちろん、その実行ファイルがExplorerだとかOfficeアプリケーションだとか、多すぎてどうしようもならないとかだと、前者の方法を使って、本当に壊すことになりますが(笑。 わたしも前者の方法を使って、不安定なサービスを殺したことがありました。 だから経験者。

HaruXP
質問者

お礼

なるほど! インストール時の回復コンソールっていう手があるのですね! 非常に助かりました。 早速試してみたいと思います。 まことにありがとう御座いました