-PR-
解決
済み

PCが起動不可に。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.35020
  • 閲覧数89
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 68% (28/41)

windows98SEが起動できなくなりました。
safeモードでも起動できなくなりDOS?でなら起動できる状態です。
「kernel32.dll」を古いバージョンのに上書き後なってしましました。
再インストール以外の方法はないでしょうか?
わかりやすくお願いします。
わからない点があればお聞きください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

アップデートディスクもシステムデスクです。
起動デスクで起動して、CD-ROMドライブに移って(d:  e: q: 等のドライブ名お入れ手リターンキー)
setup リターンしてインストール(上書き)して下さい。
後は指示に従ってください。

クール
お礼コメント
janb

お礼率 68% (28/41)

せっかくすばらしい回答をいただいたのですが、CDでリカバーしました。
ハードが消えてショック…しかも完全復旧に4時間かかった…
何度も回答いただいたのにすみません。
今度は理解できるようがんばります!
投稿日時 - 2001-02-03 20:02:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

やってはいけない事をやったので、まぁしょうがないでしょう。
やってしまったのがそのファイルの上書きだけと判っているなら
他のPCから上書き前と同じバージョンのファイルが持ってこれる
なら、それを試してみるのも方法でしょう。多分kernel32.dllを
最新にした時の修正モジュールはきっとWindowsモードでないと
動かないでしょうから、それで何とかというのは無理だと思いま
す。


marimo_cx
お礼コメント
janb

お礼率 68% (28/41)

回答ありがとうございます。
同じバージョンのファイル探してみます。
投稿日時 - 2001-02-01 14:34:14
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

多分上書きインストールで直ると思います。
直らない場合は、リカバリーしかないかもしれません。
メーカー製は、インストールディスクが付いていませんから。
どうしても復旧したい場合は、インストールディスク(98se)が無い場合は、購入して、上書きインストールをしたら直ると思います。
上書き時は、全部上書きで古いのは残さない設定でむねインストールして下さい。

クール
お礼コメント
janb

お礼率 68% (28/41)

回答ありがとうございます。
私はアップデートでSEにしたのですがそれではだめなのでしょうか?
(リカバーだと95→98→98SEなので時間がかかるので・・・)
投稿日時 - 2001-02-01 14:36:41
  • 回答No.3

先日、似たようなケースに遭遇しました。

知人のパソコンでWindowsMEが入っていたのですが、何かの拍子に
『 VMM32.VXD 』(だったと思います)を古いバージョンで置き換え
てしまい、起動しなくなってしまいました。 Windows98から
同名のファイルをコピーしてみたのですが、やはりバージョンが
合わないのか起動できず、あるパソコンをMEにアップデートして
そこから持ってくると無事起動するようになりました。

ですので、Windows98SEが入っているパソコンから、当該の
ファイルをコピーしてみてはいかがでしょうか?

『 Kernel32.dll 』だけなら500KBちょっとくらいなので、FDに
収まると思います。 起動不可になったパソコンをDOSモードで
起動し、そのフロッピーをドライブに入れ

> COPY A:\KERNEL32.DLL C:\WINDOWS\SYSTEM

等とすればいいと思います。
ただ……自己責任の元で行ってください(^^;
お礼コメント
janb

お礼率 68% (28/41)

たいへん親切な回答ありがとうございます。
単体でのKernel32.dll配布ってないでしょうか?
禁止なんですか、やっぱり・・・
投稿日時 - 2001-02-01 15:30:40
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

アップデートしたので有れば、98Meのシステムディスクが手元に有るので、上書きインストールで、修復出来ると思います。
もちろん起動ディスクは有りますよね (^_^;)
では ご健闘を祈ります。

クール
お礼コメント
janb

お礼率 68% (28/41)

たびたびの回答ありがとうございます。
98Meのシステムディスクとはなんでしょうか?
アップデートディスクしかないのですが。
起動ディスクは有ります。
その中にもしかして含まれているのですか?
補足お願いします。
投稿日時 - 2001-02-02 15:47:24
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 85% (93/109)

 98SE のアップデートCD から kernel32.dll を抽出する方法もあります。ただ、どの cab ファイルに含まれているのか、探し出すのに少し手間がかかります。
 参考までに私が試行した手順を記します。使用したのは Windows98 システムディスクで、CD ドライブは e: です。

・起動ディスクを使用して、CD ドライブが使用できる状態で DOS を起動します。
・CD 内の cab ファイルをリストアップして、控えておきます。
 dir /s e:\*.cab | more[enter]
・それらしき cab ファイルに見当をつけて、内容を確認します。
 extract /a /d e:\win98\win98_23.cab | more[enter]
  こうすると一連の cab ファイル(この場合は win98_ で始まるファイル)
  の内容を連続して確認できます。
・kernel32.dll が含まれている cab のファイル名とパスを控えます。
 Win98 システムディスクの場合は \win98\win98_41.cab でした。
・\windows\system に取り出します。
 extract /e /l c:\windows\system e:\win98\win98_41.cab kernel32.dll[enter]

 上書きインストールの前に試してみてはいかがでしょう。
お礼コメント
janb

お礼率 68% (28/41)

詳しい解説ありがとうございます。
しかし妥協しました…
でものちのち、他の人のためになるすばらしい回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-03 20:03:35