• ベストアンサー

起動時に・・・。

Windows Meです。 起動する時にセーフモードでたちあがり、以下のようなエラーメッセージがでます。 「Internet ExplorerでKERNEL32.DLLでエラーがあります。再起動してください」 再起動しても同じメッセージが出てしまいます。特におかしな処理をしたつもりはないのですが突然このような状態になりました。どうすれば解決するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

システムの復元やIEの修復を試みてはどうでしょう?

echigoya
質問者

お礼

ありがとうございます。 TRYしたけどダメでした。 SONYカスタマーセンターで調査中です。

その他の回答 (2)

回答No.3

 この Kernel32.dll エラー原因が Explorer、Guide.exe、Msgsrv32、Commgr32、Mprexe など毎回違う場合、パスワードリストファイルが損傷している可能性があるので、スタート→検索ファイルやフォルダ→名前に *.pwl と入力し、「検索開始」→表示されたファイルをすべて削除→Windowsを再起動。  また、原因がMSIMN の場合、Happy99 ウィルス感染の場合もあsるということです。  以上、下記URLで確認しました。エラー原因が表示されていませんでしたか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme
noname#47429
noname#47429
回答No.2

>OSの初期化になると思われます。

echigoya
質問者

お礼

ありがとうございます。 リカバリも途中でストップしてしまいます。 SONYカスタマーセンターで調査中です。

関連するQ&A

  • 起動できなくなりました。。。

    突然起動できなくなりました。 セーフモードで立ち上げても、デスクトップが表示されるまで3時間かかります。その上全てが文字化けしている状態で、エラーメッセージが出ます。 エラーメッセージも文字化けしているので、何が書いてあるのかわかりませんが、文中に「KERNEL32.DLL」の表記が認められます。 解決策にお心当たりのある方はいらっしゃいませんか?

  • パソコン詳しい方へ。画面が大きくなる

    windows me NECノートパソコンを使っているのですが、起動時に「Rstruiが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました。Rstruiは終了します。問題が解決しない場合は再起動してください。」と出るときと、「Iexploreが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました。Iexploreは終了します。問題が解決しない場合は再起動してください。」と出るときがあります。再起動しても問題は解決しません。そのメッセージが出た頃から画面が大きくなって戻りません。セーフモードとは画面に書いてないのでセーフモードではないようなんですがどうしたら元に戻るでしょうか。システムの復元をしましたが復元に失敗しましたとでます。

  • Windows保護エラーで、パソコンが起動しません。

    WindowsMe ソーテック 機種AFiNAPCAPC3100Cのパソコンです。 友人のパソコンなのですが、ヤフオク見てたら、突然画面が真っ暗になりました。 電源を入れると「Windows保護エラーです。コンピューターを再起動して下さい。システムが停止しました。」と言うメッセージが出ます。 この状態でCtrl+Alt+Delでは再起動しません。主電源を押して再びスイッチを入れるとセーフモードで立ち上げるかどうかのメッセージが出ます。 ノーマルモードを選択するとさっきのメッセージが出てきて同じことの繰り返しです。 セーフモードを選択すると、ヘルプとサポート画面になりその上に「Hcupdateが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました。Hcupdateは終了します。問題解決しない場合は再起動すること・・・」のメッセージが出ます。 「はい」をエンターしたらヘルプとサポート画面にいろんな支持がでてそのつど何らかのエラーメッセージが出ます。 セーフモードのままスタート→再起動をしても最初の「保護エラー」メッセージです。 パソコンのメーカーに電話をして高度リカバリーをすすめられ実行しましたが、同じ結果でした。 リカバリー自体は、終了できています。 とにかく急にこのようなことになり、本人もかなりショックを受けておりますので、どなたか的確なアドバイスをお願いいたします。

  • windowsが正しく起動しなくなってしまいました

    以前いろいろ問題が起こってシステムの復元を行ったのですが、何度か復元しているうちに、windowsを起動したときにエラーメッセージが出てタスクバーやデスクトップのアイコンが表示されなくなってしまいました。 タスクマネージャーを開いてプロセスの状態をみると、表示されているプロセスの量がいつもより遙かに少なくなっていました。 エラーメッセージはメッセージボックスの名前が「Explorer.EXE コンポーネントが見つかりません」で、内容が「WININET.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。」というものでした。セーフモードで起動しても同様のエラーが起こりエクスプローラーが起動していないので何もできません。解決法を教えてください。

  • 起動時アプリケーションエラーがでて起動できない

    FMV WindowsXP Home Editionで 起動時、FMVとXPのロゴがでた後、背後がブラックのまま 以下のエラーメッセージが表示されます。 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐ lsass.exe - アプリケーションエラー アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc0000005)。[OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください。 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐ OKをクリックすると、再度同じエラーが表示されます。 またOKを押すと、エラーは消えますがバックがブラックのまま 進行しません。 セーフモードで起動したところ、 先ほどのエラーが表示され、 以下同じ状態(2度表示され以降進行しない)になります。 セーフモードでの処理もできないので、 リカバリや修正プログラムなど、対応のしようがない状況です。 なにか解決策がございましたら、 何とぞ、よろしくお願いいたします。 尚、こちら高校一年のPC不慣れなものですので、 配慮いただけるとありがたいです。

  • Windows保護エラー とても困っています

    友人のパソコンなのですが、電源を入れると「Windows保護エラーです。コンピューターを再起動して下さい。システムが停止しました。」と言うメッセージが出ます。 この状態でCtrl+Alt+Delでは再起動しません。主電源を押して再びスイッチを入れるとセーフモードで立ち上げるかどうかのメッセージが出ます。 ノーマルモードを選択するとさっきのメッセージが出てきて同じことの繰り返しです。 セーフモードを選択すると、ヘルプとサポート画面になりその上に「Hcupdateが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました。Hcupdateは終了します。問題解決しない場合は再起動すること・・・」のメッセージが出ます。 「はい」をエンターしたらヘルプとサポート画面にいろんな支持がでてそのつど何らかのエラーメッセージが出ます。 セーフモードのままスタート→再起動をしても最初の「保護エラー」メッセージです。 パソコンのメーカーに電話をして高度リカバリーをすすめられ実行しましたが、同じ結果でした。 リカバリー自体は、終了できています。 とにかく急にこのようなことになり、本人もかなりショックを受けておりますので、どなたか的確なアドバイスをお願いいたします。

  • Win XPが起動できなくなり、セーフモードにもなりません

    よろしくお願いします。 Internet Explorer が不調のためアンインストールして再度インストールしようと試みましたが、 「最新バージョンのInternet Explorerが既にインストールされています。セットアップは続行できません」と 表示されるだけで進まないので、こちらの過去ログに従ってレジストリエディタで「IsInstalled」の値を 「0」にして再起動したら、それっきりWin XPが起動しなくなり、セーフモードにもなりません。 まずはWin XP が起動できる状態まで戻したいのですが、どのようにしたらよろしいでしょうか? デジカメデータなどバックアップしていないファイルがあるので、再セットアップは避けたいです。 起動ディスクを作成して、フロッピーから起動して、「前回正常起動時の構成」まで戻すことは できますでしょうか? またその方法をご教授ください。 また最悪再セットアップが必要な場合、データファイルを外付けディスクにコピーすることは できますでしょうか? エラーメッセージは以下の通りです。 winlogon.exe-エントリポイントが見つかりません。 プロシージャエントリポイントAssocGetPrecieveTypeがダイナミックライブラリSHLWAPI.dll から見つかりませんでした。 (この下にOKのボタンがあり、OKを押すと次のメッセージが表示されます。) ユーザーインターフェースエラー ログオンユーザーインターフェイスDLL msgina.dllを読み込めませんでした。 システム管理者に問い合わせてDLLを置き換えるか、または元のDLLを復元してください。 (このメッセージの下に再起動(R)のボタンがあります。) 再起動をしてもこの二つのメッセージが繰り返し現れるだけで、セーフモードにもなりません。 よろしくお願いします。

  • MSVCP60.dllが見つからないと表示されてWindowsが起動できません

    PCのファイルを整理して再起動したら、次のようなエラーメッセージが表示されて、起動ができません。 ウインドウタイトル:services.exe - コンポネートが見つかりません。 本文:MSVCP60.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される可能性があります。 セーフモードで起動するなどしましたが、どうしてもこのエラーで止まって起動ができません。 どうすれば正常に起動するようになるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 立ち上げたら必ずこのメッセージが出てしまうのですが・・・。

    Windows MEです。 最初のデスクトップの状態で出てくるのですが、メッセージは「Atiupdplが原因でKERNEL32DLLにエラーが発生しました。Atiupdplは終了します。問題が解決しない場合はコンピューターを再起動して下さい。」というような内容です。消すには×を二回クリック(ダブルクリックでは無く)すればいいのですが・・・。 無視してもいいのかも知れませんが、よろしくお願いします。

  • PCが起動できず困っています

    使っているPCはWindows XP Home Editionです。 起動しようとすると「iertutil.dllがみつからなかった為アプリケーションを開始できませんでした」というメッセージ。 壁紙まではでてくるのですが、エラーメッセージ「iertutil.dllが見つからなかったためこのアプリケーションを開始出来ませんでした。このアプリケーションをインストールし直すと、この問題は解決される場合があります。」と表示されます。 アイコンも何一つ出てきません。 知恵袋などで解決法を調べましたがPCについてあまり詳しくないのでよくわかりませんでした。 とりあえず セーフモードでの起動、前回正常起動時の構成で起動する、は試しましたが起動しません。 タスクマーネジャにて新規タスク→iertutil.dllを作成?検索?してみましたが再びエラーメッセージが出ます。 PCは起動しないものの他にもう一台あります。 iertutil.dllをダウンロードする、という記事を見付けましたが、いまいちやり方がわかりません。 別PCでダウンロード後、どうやって起動しないPCに移すのでしょうか? ちなみにフロッピーは持っていません。 何か別の方法などはないでしょうか? 中のデータも消したくないものばかりで困っています……。