• 締切済み

契約前のキャンセルについて

この手の質問は過去にもありましたが、判らないこともありますので質問させていただきます。 現在、マンションを借りる予定で申し込みをしたのですが、仕事の関係上キャンセルしたいと思っております。 今、入居審査に入っておりまして明日、その結果がでます。 申し込み時には申込金として、家賃の1か月分、あと清掃費のようなものを2万円ほど支払っております。 申込金の預かり証には、「本お預かり金の性質は契約成立、不成立に関わらず一旦ご返金させていただきます。ただし、契約成立時の再は契約金の一部として充填させていただく場合もあります」と明記されています。 本契約前ならば、キャンセルができるのでしょうか。また、申込金も返ってくるのでしょうか。 ご回答のほど、よろしくお願いします。

みんなの回答

• gonbe1024
回答No.5

契約書に印鑑を押す前なら返金されます。 印鑑を押した時点で契約成立になります。 ただし手付契約で印鑑を押していれば、 キャンセル理由が借主側にある場合は返金されません。 家主側の場合は倍返しとなります。 手付け契約後であっても清掃費は返金されます。 清掃費に関しても本来は支払う必要はありません。 なぜなら退去時には現況復帰で清掃されています。 退去後は家主の管理ですから、入居者が負担するものではありません。 清掃費を払ったのなら、退去時に清掃費が取られていないか 確認しましょう。 ほとんどの場合、家主の意思とは別に、仲介業者が勝手に清掃費として請求し、 清掃しないまま入居しているケースは非常に多いです。 清掃費を取られたのなら、家主名の清掃費の領収書を もらうようにしましょう。

alpha_1234
質問者

補足

明確なご回答ありがとうございます。手付金は戻ってくるかもという期待はあったのですが、その清掃費は返却されないかと思っておりました。 今現在、オーナーとキャンセルの相談をするそうなので、後日連絡がくると思います。 また、そのときはご報告させていただきます。

• to-kon
回答No.4

できるできないで言えば、「できる」 だからといって「できて当然」ではないことをお忘れなく。 色々と迷惑をかけることには違いないので早く連絡してほうが言いと思います。

alpha_1234
質問者

補足

はい、さっそく本日、キャンセルの旨の連絡をいれてみました。

noname#63559
noname#63559
回答No.3

申込金は契約に至らなければ返金しなければなりません。 今回は明らかに契約前だしキャンセルも何ら問題なし。 清掃費のようなものも返して貰ってください。 断るなら早く連絡することです。

alpha_1234
質問者

補足

他の方々の補足にも書きましたが、キャンセルの連絡を入れてみました。

• m_inoue222
回答No.2

大家してます 普通は返還されます

alpha_1234
質問者

補足

相手のオーナーさんと相談してみますということで後日、連絡待ちの状態です。 このようなケースだと仲介業者(管理会社)だけでは決められないものなのでしょう。

• anamato
回答No.1

>申込金の預かり証には、「本お預かり金の性質は契約成立、不成立に関わらず一旦ご返金させていただきます。ただし、契約成立時の再は契約金の一部として充填させていただく場合もあります」と明記されています。 ↑預かり金になっているみたいなので、契約前なので必ず戻って来ます。 早目にキャンセルの連絡をしましょう!

alpha_1234
質問者

補足

本日、担当の方にキャンセルの旨を伝えましたところ、オーナーと相談するということで後日の連絡待ちになりました。