• ベストアンサー

賃貸契約について不安です。

引越しを検討していて、いい部屋があったので、 内見をしたいと話をした所、現在入居者がいるので退去後(4月20日頃)だったら可能との事を言われました。 契約は部屋を見て気に入ったら行いますと話をしてあります。 その場合、他の人に先越されないように、予約(預かり金10,000円) を渡し予約みたいな感じになりました。 その後、前もって審査をした法が良いと言われ簡単な書類に記載しました。 後同時に「重要事故確認書」の説明を受け最後にサインを致しました。 この申込金や契約した書類はキャンセル後特に問題なく返金されたり、 契約は不成立になりますよね? 「契約は、部屋をみてから決める」、「キャンセルの場合は、 返金してもらえる」というのは、口頭でのやり取りになるので、 実際に、返金してもらえるのか心配になっています。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.6

>その場合、他の人に先越されないように、予約(預かり金10,000円) 預かり金は順位保全程度の意味しかなく、法的な効力を生みませんので、このような金銭が払われても、大家の都合で後の人を優先しても全然問題ないんですね。 つまり払っても払わなくても法律上の取扱は同じです。 確実に押さえるためには本契約をしなければなりません。 だから、申し込みが集中した場合、多少考慮される程度であまり意味がない上、質問者が心配しているようなトラブルの原因ですので、最近は契約前に金銭を授受しないように指導している自治体もあります。 なお、契約成立前に申し込みを取りさげれば預かり金は返ってきますし、契約成立後ならキャンセル料が必要になる場合があります。 契約成立は大家さんが申し込みに対して了承を仲介業者に連絡した時点とするケースが多いようですので、いつそれが行われたか申込者が知る余地もありませんので、非常に不明瞭です。 >良く「重要事項説明」を聞いた後はキャンセル料が発生すると聞きますが今回は大丈夫ですよね? 重要事項説明がなされた後、申し込みをしてそれを大家が了承した後では契約成立後と見なしてキャンセル料が必要になる場合があります。 重要事項説明の後ではなく、契約成立の後なら発生すると考えられます。重要事項説明は契約成立前に行わなければいけないことになっているだけのものです。 >まだ保証人の書類も提出してませんし、実印もおしてません 契約は口答で成立することに法律でなっていますので、捺印の有無は契約成立とは関係ないですね。確かな証拠として意味があるだけです。つまり押していることは契約をしているための証拠になりますが、押していないことは契約していないことの証拠にはなりません。 また重要事項説明は説明を口答でし、文書を交付することが義務となっていますが、借り手からサイン・捺印などをもらわなければならないことにはなっていませんので、説明が行われたことを、証明する程度のことがあればよいだけですので、サインだけで十分です。 また申し込みも口答で十分法的な効果は持ちますので、申込書に住所氏名など自分で記載していれば、法律的に有効な申し込みと見なせます。 保証人の書類も大家が保証人審査なしでも、契約するといえば契約が成立します。 つまり、ケースによっては契約成立と見なされてしまうような場合が想定される状況にあります。 最もその場合、保証人の審査、保証人契約無しの状態で了承し、契約したことになりますので、万が一契約成立したといわれた場合は、保証人契約をしないとして、保証人に関する資料は出さなくてもいいと思います。 もし契約しているといわれたら、上記のように対抗してください。保証人契約をしなければ困るのは一方的に大家ですので。 あとは保証人なしで契約成立としてするか、保証人審査が未完なので契約前とするかは大家の判断次第でしょう。

wamato
質問者

補足

こんにちは ご解答ありがとうございます。 今回不動産は大家審査は無く 不動産やの審査会社の書類に記載されました。 ※先に審査をした方が今後の進行がスムーズと言われ。 仮に当方が支払い遅れたら代りに支払う会社みたいです。 現在預かり金の10,000円のみ支払ってます。 それ以外のキャンセル料は発生しないですよね? また、まだ他の物件も見たいので。 正式契約はきちんと部屋を見てから判断したいと思います。 不動産屋にはキャンセルできると口答でいわれた為 書面にサインをしてしまいました。 完全な自分のミスです。 問題なく乗り切るのは如何すれば良いでしょうか?

その他の回答 (7)

• mu128
回答No.8

補足を読ませていただきましたが、私の個人的な意見としましては、一度、その部屋の仮予約を撤回された方がいいかと思われます。他の物件も探していて、一軒気に入っている物件もあるのですよね? そうすると、質問にあった申込金を払った方の物件に決める確率はかなり減るものと思います。4月20日に、部屋を見て気に入らなかったらキャンセルされてもいいのですが、他の物件と比較するには期間が長すぎます。 最近(というか今月もうちでありましたが)、複数の部屋をやたらと仮予約する人が多くなってきています。今月うちであったのは、当社の管理物件の2つと、さらに知り合いの不動産業者の管理物件の1つの計3件の物件の仮予約を同日にしてきた人がいました。つまり、そのうちの2件は、必ず契約されない物件ということです。嫌がらせなのか、どういった理由でそのようなことをしているのかはわかりませんが、非常識だと思います。 質問者さんの場合は、ここまで悪質でもないし、嫌がらせという気持ちもないでしょうから大問題には発展しないと思いますが、やはり、4月20日までという期間の点と他にも候補ともいえる物件がある点を考えると、一度撤回をされてリセットしてから、また本格的に部屋探しをされてはいかがでしょうか? その場合、今、仮予約している部屋を他の人に取られてしまうことになるかもしれませんが、やむを得ないかと思います。 もちろん、そのような状況であることをお話されて、それでも、仮予約しても良いと不動産業者が言えば、問題はありませんが。

• sapporo30
回答No.7

まず大丈夫です。 そんなに心配することはありませんよ。 まず1万円という金額からして、その不動産屋は  良心的なほうだと思います。 キャンセルするといい顔をしませんので、あれこれ 契約するように言ってくると思いますが、キャンセルする となると、別の物件を一生懸命薦めてくれると思います。 一般に、重要事項説明が重要なのは、不動産業は、契約を行う に際して、かならず 重要事項説明が求められているからで それをしていないのに、契約は完了していると 不動産屋が 言うと、不動産屋の義務に違反していることになるからです。

回答No.5

あくまで書かれている事からの想像でしか回答ができませんが、 基本的に予約金、申込金のようなものは、 賃貸借契約が成立していなければ返金されるべきものと思います。 ただし中にはどういうケースでもキャンセル時に返金しない会社様もおります。 また賃貸借契約は口頭でも成り立つとされており、 「内見しない限りは契約しないと言ったはず」と言っても、 言った言わないで泥沼になるケースも少なくありません。 特に1~3月期は仲介業者様も一番多忙な時期であり、 書面で残していない事は記憶から消えている可能性もあります。 まずは申し込みをしている仲介業者様に確認を取られるのが一番かと思います。 またすでに遅いかと思いますが、一般的にお金のやり取りが発生する場合、 不明点についてはきちんと書面で残す事が重要だと思います。 今回であれば予約金を支払っていますので、 仲介業者様から預かり金明細書のようなものを受け取り、 まずそのお金が何の為に支払われたものなのか、 またその予約金の効力の範囲やキャンセルに関する約束事、 そしてキャンセル後何日以内に返金されるのか、 またどのような場合だと没収されるのか等を纏めるべきだと思います。 金額的には細かい話ではありますが、後で返してくれない!と揉める前に、 このような事はきちんとやっておくべきかと思います。 同様に賃貸借契約を結ぶ際は、契約書及び再度重説を熟読し、 不明点は仲介業者様に問い合わせるようにされるといいかと思います。 特にこのおしえて!サイトでも多くの質問が出ている通り、 契約する物件の設備に関する内容、管理者は誰なのか(管理会社?大家様?)、 敷金の扱い(償却等)、施設維持の分解点(大家様負担か、借主負担か)、 退去時の原状回復の内容等々はきちんと把握されるべきと思います。

• mu128
回答No.4

その予約金を支払った時には、領収書をもらいましたよね? それには、キャンセルされた場合のことは書かれていませんか? 確かに、前もって審査をした方がいいこともあります。退去してから審査のために大家さんに連絡しても、その入居希望者が適格でなかったとしたら、そこでまた募集を再開する必要があるからです。ただ、大家さんに報告する時に、その仲介業者は「部屋を見てから正式に決める」という条件を話しているかは気になります。また、重要事項説明書にサインをする際にも、全てに納得してサインをしたのでしょうか? その中には、キャンセルした場合のことは説明されませんでしたか? 心配でしたら、仲介業者に、「退去後に中を見てから正式に申し込みをするか否かを決定し、キャンセルの場合は返金します」といった書面の要求をされてみてはいかがでしょうか? 通常、そのような申込金は1ヵ月分であることが多く、金額としては少ないのですが、逆に、少ないからこそ、そのまま返金しないということも考えられます。(1万円のためにいろいろと請求の手続きをとることは面倒ですので) また、逆の立場で、貸主側から見ると、4月20日まで募集せずにとっておくことは結構厳しいので、他のお客さんがいれば、そちらに決めてしまうということも考えられます。(中を見ないで決める人もいます)なので、確実にとっておいてもらえるか?という点と、返金はされるのか?は確認しておいて下さい。

wamato
質問者

補足

今晩は。 >その予約金を支払った時には、領収書をもらいましたよね? もらってます。名目は優先的に物件を確保するためと記載されてます。 審査をしたのは仮に内見して気に入った場合、その後の進行がスムーズですよといわれたためです。しかも審査はその不動産屋さんの 審査会社でした。(大屋さんではありません) 現在、もう一軒気に入ってる部屋があります。 そこの不動産屋は特に書面等記載しませんでした。 前者の不動産屋の物件を内見して気に入らなければ キャンセルして料金は発生されませんよね? 教えてください。 お願いします。

• 333mol
回答No.3

不動産会社によると思います。 一般的には契約すると支払金の一部に当てられます。 今回契約しなくても預かり金は消滅するわけではありません。 同じ不動産会社で他の物件を契約すると、その物件の支払いに当てられるのではないでしょうか。 もう二度とこの不動産屋を利用しない場合、会社によって応対が異なる可能性が有ります。 すなわち永遠に預かられる可能性が有ります。 キャンセルして返金されるなら、最初から預かるなよと思いますね。

• konagoo
回答No.2

「重要事故確認書」→重要事項説明書ではありませんか? >この申込金や契約した書類はキャンセル後・・・  重要事項の説明を受けた後に契約書にサイン、捺印したのでしょうか。契約が成立しているなら、その後キャンセルしても申込金は返金されない場合が多いと思いますが・・・・

wamato
質問者

補足

すみません。重要事項説明書でした。 まだ部屋を見ていないので契約はしないと伝えてあります。 また、保証人に関する書類も提出してないし、捺印も行ってません。 サインはボールペンで行いました。 この場合は如何でしょうか?

• popo-703
回答No.1

「重要事故確認書」というのはわからないのですが、 預かり金の¥10,000はキャンセル時に返金されます。 契約をした際には支払い金の一部として当てられます。 あんまり心配なようでしたら その不動産会社に電話して確認を取ると安心出来ると思いますよ。

wamato
質問者

補足

すみません「重要事項説明」の間違いです。 今回初めて引越しの為、色々と不動産に聞きました。 まだ部屋も見てないので契約はしないと伝え、預かり金として10,000円お渡ししまた、その後「重要事項説明」を受け最後にボールペンで サインしました。 良く「重要事項説明」を聞いた後はキャンセル料が発生すると聞きますが今回は大丈夫ですよね? まだ保証人の書類も提出してませんし、実印もおしてません 再度のアドバイスお願いします。