• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:(怒)内祝いを受け取り拒否された!)

内祝いを受け取り拒否された!怒りの理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 先日結婚した者が、お祝いを送るために自分の別の支社に出向中の男性職員と連名でお祝い金を贈ったが、男性職員は受け取りを拒否して返品した。
  • 女性の先輩は内祝いを受け取ってくれており、彼からは『お祝い返しはいいからねぇ~』と言われたが、男性職員の行為に対しては非常識と思われる。
  • このような行為は普通ではなく、お祝いする気がないのならお祝い金を送らない方がよいと思われる。また、お返しについては相手の言葉に従うかどうかは自身の判断に委ねられる。

みんなの回答

回答No.7

>>皆さんはこの男性の行為をどう思われますか? 何の連絡もよこさずいきなり「受取拒否」で送り返すなんて、 自己中心的だと思います。 人との付き合いって、相手があって初めて成り立つもの。 自分の気持ちを尊重して欲しいのなら、 それなりのコミュニケーションが必要なのに ただ送り返すなんて。 人の気遣いや冠婚葬祭のやり取りがそんなに嫌なら、 人と関わりを持たなければいいのにと思います。 >>また、「お返しはしないでいいよ」って言われたときはどうしてますか? 親・兄弟、気心の知れた仲のいい親族以外は、 とりあえずマナーブックに書かれているようなことは一通り済ませます。 お返しを嫌うような人は付き合いで面倒臭いことが多いので、 相手の気分を害さないようにフェードアウトしていきます。 出産や葬式、子供の進学など何かある度にこんなんじゃやってられないです。 >>反対に「お返しはいいよ~」って言ってお返しが届いたor届かなかった時はどう思いましたか? お返しが届いたら、品そのものが自分には必要のないものでも相手の気持ちだと思うのでお礼の電話をして、そのまま受け取ります。 届かなかった時は、特に何も思いません。自分が「いらない」といったのですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100767
noname#100767
回答No.6

非常識な人ですね^^; でも、悪気はなかったんじゃないですかね・・・。 単に世間知らずなんだと思います。 お返しは受け取らない方が、かっこいい位に思っているのではないでしょうか? 祝ってくれる気もないのに、お祝いを包んだりしないと思います。 振られた腹いせではなく、好きだった相手だから、彼なりにかっこつけてみたんじゃないですかね・・・。 ただし、随分間違ってはいますけど・・・^^; お返しはしないでいいと言っても、お返しが届いたら、良かったのに・・・と思う反面、よくできた人だなぁと思います。 (もちろん、ありがたく受け取ります^^;) とにかく、ご結婚おめでとうございます^^ 幸せなので、あまり怒らないで下さいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.5

彼は「あなただったから」受け取り拒否したんじゃありませんか? 心のどこかでまだこっそりあなたのことを思っていたんじゃないかなあ。 御祝いは他の人の手前、見栄もあってきばったけど、 「お返し」は「振られた女とその亭主の情けなんか受け取れるかコノヤロー!」…と拒否。 切ないオトコの一抹のプライドだったんじゃないかなーという気がするのですが。 (もちろん、その手のお返しが好きじゃないもともとの性格もあるでしょうが) まあいいじゃないですか。 御祝いはもらっているのですから別に「損」したわけではないでしょう。 これから頻繁に関わりのある人でもないし…。 この手の「ひそかな恋の発露」って結婚前後にはよくあります(^^;) 男友達からチクリと嫌味を言われたりね(笑) でもいま自分が幸せだからいいじゃないですか~。 幸せな人が最強なんだから(笑) 質問に関してはこちらが御祝いを受け取る立場で 「お返しはしないでいいよ」と相手に言われたら、 ほんとに親しい間柄で「それが本心」だと信じられる場合には しないかもしれません。 それ以外には一応、お返ししておくのが無難だと思います。 こちらが御祝いを渡す立場で「お返しはいいよ」と言って お返しが来たら、みずくさいなあと思いつつ、 「常識のある人なんだな」と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

世の中には、気を遣われるのを極端に嫌がる人間がいるようです。 あなたや私の神経だと、世の中はgive and takeの世界で、時には贈り、時には贈られ、そのバランスの中で、お互いに感謝をしながらつきあいが続いていく、浮世の義理が果たせていける、という考え方だと思いますが、中には一方的に与えたい人や、与えられるのを負担に感じ、与えられること自体を拒絶する人たちがいるようです。 結局彼らは、人の気持ちを推し量ってそうしているわけではなく、自分自身の精神衛生上そうしているだけであり、人がどう思っていようが関係ないのだと思います。 ただ、時と場合によっては、彼らの理屈が理解できる場合もあります。 葬式の際香典や供花を辞退していたのに、数カ月してから香典やお花などが届いても、対応できないケースもあります。その場合は同額の商品券を贈るなどで対応することもありますが、正直言って迷惑なこともあると思います。 いずれにしても、当方が「こうあるべき」と考えることは相手に押し付けることはできないことを自覚し(心の底では腹が立つのは理解できますが)、相手の行動にフォーカスせず、「世の中はこうしたもんだ。」という人生勉強として、淡々と受け入れていくしかないと思います。

taku-dai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >結局彼らは、人の気持ちを推し量ってそうしているわけではなく、自分自身の精神衛生上そうしているだけであり、人がどう思っていようが関係ないのだと思います。 そのとおりだと思います。ただ彼は、こういったことで非常識とレッテルを貼られたり付き合い自体を見直される恐れがあるというリスクを知った上で行動しているのではなく、「儀礼的なのってどうも好きじゃないんだよ」って格好つけてる部分が多分にあると思います。無条件に与える側だから感謝されこそすれ嫌われるはずない、自分はよいことをしている、というような。。。私の友人も彼に出産の内祝いを渡そうとしたところ、最初固辞され、最後になんとか受け取ってもらえたそうです。友人は「面倒くさい人」とぼやいていました。 「そうじゃないだろ、後で泣きを見るよ!」って言って放ってやりたいですが、正直もう関わり合いを持つ気すら失せたので、電話番号を削除して年賀状を出すこともなくフェードアウトするつもりです。本当にいい人生勉強になりました。他山の石にしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 以前あなたが断ったことが正解だったことが、これにより証明されたということで置いときましょうよ。それに沸々とイライラのエネルギー使うだけ無駄ですよ。  まぁ、少しだけ彼の肩を持ってあげれば。  不覚にも断られた相手の結婚の話として(離れたもんで忘れていたことが)再浮上した。みんなの手前、お祝いはしなきゃと思った。皆もすること自分もしないとと、逆に進んで言ってしまった。だけど、郵便局員相手の自分一人の行動の時には我が出てしまった。それだけのことですよ。返品するときは、同僚は見てませんからね。ま、許してあげてください。大きくいきましょう。

taku-dai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、ただいまイライラオーラ出しまくってます(苦笑) 彼の思考回路、きっとそんなこと考えてたんだろうなぁ。。(遠い目)。。と鮮明に想像できました。 思えば彼は同じ支社にいるとき、挨拶しても返事も返さない・私の仕事に勝手に手をつける・そのくせ自分の仕事はおろそか…と、いちいち私の神経を逆なでしていました。で、私が異動になる時に告白してきたのです。 告白されなれてない&若干適齢期を過ぎていた私は、その場ではお断りしつつも彼への印象がちょっぴり修正されたのですが(『今までのは好意の裏返しだったのか』などとお人よしにも考えてました ;)、今回の件でつくづく小さい男だとわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jun-happy
  • ベストアンサー率27% (32/116)
回答No.2

せっかくのおめでたい時に、嫌な思いをされましたね。 もし、遠慮したとしても、贈られてきた品物はありがたく受け取るのがマナーだと思います。フラれた過去を引きずったまま、平気な振りをして御祝儀を出したのだとすれば、最初からしなくて良いですし。どんな理由があったにしろ、常識のある相手だと思えません。ほっとけばいいですよ。

taku-dai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。お祝い事にけちをつけられた怒りがふつふつと沸いています。やっぱり遠慮したとしても普通は受け取りますよね。本当に「じゃあ最初からするな!」って心境です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yayoi4736
  • ベストアンサー率32% (282/880)
回答No.1

普通はイヤイヤながらも受け取り、その後お礼を送るものですが…。 ただ、親戚の女性が結婚するとき、父は仕事の都合で出席できなかったのですが、すると届いた内祝いの熨斗の宛名は赤い字で書かれ、茶器セットだったのですが茶碗を割った状態で届きました。遠まわしに「お前氏ね。貴様にまともな品物なんか送ってやんない」ってことだったみたいです。 以上のことを鑑みるに、その男性の方とは今後疎遠にされることをお勧めいたします。子供が生まれても、決して写真なんか送らないようにしてください。

taku-dai
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。そうですよね、内心はどうであれ普通受け取りますよね。その後ハードオフに売るなり人にあげるなり適当にすればいいのに、って思います。 おっしゃるとおりその彼とは今後は一切付き合いを止めます(うちの職場は結婚すると女性は異動が限られる為、同じ職場になることはほぼ100%ないですし)。唯一知っていた電話番号もさっき消去しました。 それにしても親戚の方はかなりエキセントリックですね(汗)仕事で欠席は致し方ないと思うのですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内祝

    そろそろ2ヶ月になるので、内祝を・・・と考えているのですが、どーもカタログ見ていても自分が欲しいと思える物が無く・・・かといって、他にオプションがあるわけでもなく・・・結婚のお祝い返しの時には、一人一人プレゼント選んで。という感じだったのですが、今回は赤ちゃん連れ回せないので、そうも行かないです。 そこで・・・送った内祝、頂いて嬉しかった内祝、教えて頂けませんか?ちなみに、送る対象者は: ・親戚 ・友人(ほとんど独身女性・男性) ・友人・会社関係者(20代後半~60代⇒幅広いです) ・友人/先輩(子持ち) 差し支えなければ、金額の目安も教えてください。 ・お祝い金または商品券5000円分の方へ ・お祝い金1万円の方へ ・お祝いの品5千円~1万円位 ・お祝いの品1万円~3万円位 よろしくお願いします★

  • 内祝い? お礼?

    私たちが結婚をし親戚の方から お祝いを頂きました。 そこでこちらから お返しをしようと思っているのですが のし の事で  ?なんです。 この場合は お礼の のしで良いんですよね? 周りの人に尋ねても 内祝いじゃないの? とか お礼じゃない?とかで。

  • 内祝いとは?

    先輩が卒業する時、お見送りに行っただけでお花など準備するのを忘れてしまいました。 しかし先輩から「今までありがとう」と、お菓子をいただき、 その箱には「内祝い」〇〇(名前)と書いた熨斗紙が貼ってありました。 質問なのですが、内祝いとは、お祝いをいただいたお返しではないのでしょうか? お祝いをあげていないのに「内祝い」をいただき、途惑いました。 相手にお祝いをいただいていなくても、感謝の気持ちを表す時、 「内祝い」と熨斗の付いた物をお渡ししても良いものなのでしょうか?

  • 結婚(出産)の内祝い

    先月入籍しました。 結婚式の予定はありません。 先日、友人から結婚祝い金をもらいました。 お返しはいつ頃どのようなものをすべきでしょうか? また、来月には私自身、出産を控えています。 もし、出産祝いも頂いたとしたら結婚と出産の内祝いを別々にお返しすべきでしょうか?

  • 内祝いを英語で説明

    こんにちは結婚式やお祝いのお礼に配る「内祝い」を 外国の方にもお渡ししたいのですが どう説明したらいいのでしょうか? 内祝い:我が家におめでたい事があったから     その喜びの気持ちを祝い品という形に変えて     皆様にもお分けし、一緒に喜び祝ってもらおう     ・・・というのが本来の意味。     最近では、結婚祝いのお返しだと思っている若い人もいる。 という内容で英文を作りたいのですが お返しの品という概念が無いらしくどうしたらいいのかさっぱりです。 よろしくお願いします。

  • 内祝いを渡す時の言葉

    結婚祝い金を親戚から頂ましたので、そのお礼(内祝い品)を持って今日挨拶に行くのですが、品を渡す時は、なんと言葉をかけながら渡すものでしょうか?{先日はお祝いありがとうございました。}この後はなんと、続いたらよいでしょうか?

  • 葬式と内祝い

    昨年末に長女が生まれ、親戚からお祝金をいただいたので、祝いお返しと挨拶に年初めに親戚を訪ねるつもりでした。しかし、お祝いを頂いた家の、91歳の大叔父が昨夜亡くなり、告別式には行く事になりますが、内祝いをどうしたらいいか迷っています。お返しをするにしても何時がいいのかご助言下さい。

  • 内祝いに対して

    お祝いを贈ったところ、しばらくして内祝いが届きました。 皆さんは、それに対して、贈ってくれた人に受け取ったことを一報し、お礼も述べて(またはお礼状など送るなどして)いますか。 私はこれまで内祝いに対しては、黙って頂戴し、何もしてきませんでした。というのは、こちらから贈ったお祝いに対しての「お返し」だから、それに対してはお返事する必要はないと思っていたからです。(あくまでも形式的なものという考えです。)ですので、逆に私が内祝いを贈る立場でも、送ったあとに何もお返事が無くてもあまり気になりませんでした。 しかし最近、「内祝いを送ったのに一言も無いのは失礼だ」という考え方をする人もいることを知って、思わず自分を振り返りました。 私は常識知らずだったのでしょうか。教えてください。

  • 内祝いで悩んでいます

    親族のみの結婚式後、様々な方からお祝いをいただき、どのような内祝いにしたらよいか悩んでいます。みなさんどんな内祝いをされましたか?どのような内祝いをいただいていますか? (1)主人の実家の近所の方数名(義母の友人)からお祝い金として数万円。義母がお返ししたので、私達はしなくていいと言っているのですが、何かしないと失礼ではないかなと思っています。 (2)主人の友人数名から時計。 (3)2人の友人からお祝い金。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 内祝いをもらった時のお礼はどう書けばいい?

    育児サークルで一緒の人に、簡単な出産祝いのプレゼントを贈ったら、内祝いをお返しに頂きました。 ちょっとした質問なのですが、メールでお礼を書こうと思うのですが、 「内祝い(またはお返し)を戴いてありがとうございました。」というように書いてもよいのでしょうか。 「内祝い」「お返し」とは、もらった方が言っていい言葉なのかなと ふとひっかかってしまいまして…。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう