• ベストアンサー

Wi-Fiの設定できない

こんばんは。 妹に接続を頼まれたのですが、「IPアドレスを自動的に取得できませんでした」と出たので、手書きで入力しなきゃいけなくなりました。 IPアドレスはなんとかわかりましたが、残りがわかりません。 パソコンのどこを調べれば、DNSサーバとかが表示されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そもそもの質問なんですが当然無線LANのルーターをもっているんですよね? 無線LANがないとIPアドレスを設定しても出来ませんので DNSとかは一般的に xxx.yyy.zzz.abcd 255.255.255.0 xxx.yyy.zzz.1 アルファベットは数字 となるはずですので 確認のためスタート⇒アクセサリ⇒コマンドプロプント を開いて ipconfigと入力して確認してください

sam36
質問者

お礼

お礼遅れてスイマセン!!! ルーターはあります!! 早速確認します!! 回答ありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

noname#70673
noname#70673
回答No.4

カテゴリから想像すると、ゲーム機に無線LAN経由でネットにつなごうとしている、と思われますが、もう少し状況を説明していただけるとアドバイスしやすいかと思います。 DSを家庭内の無線LANルーターにつなぐのであれば、単にWepの設定が合っていないだけ、とも考えれます。即ち、自動で取得できない⇒固定IP、というのが適切な対処方法かどうかも判断しかねます。Wepキーの設定だけで使える様になるかも知れません。 もし、ゲーム機がDSで、Wepキーの問題であれば、無線ルーターのキーと同じになっているか、WepキーのNo.は1番が選択されているかなど(詳しくはDSのマニュアルかHPのQ&Aを参考にしてください)、確認してみてください。(IP、DNSは自動のままで) せめて、ゲーム機の機種名と、ご家庭で利用している無線LANの状況(無線LANルーターかUSBコネクタ経由か)などを書いた方がいいかと思います。

sam36
質問者

お礼

お礼遅れてスイマセン!! 丁寧な回答ありがとうございます!!! 固定IPですね!! 頑張ってみます!!

• ruri106
回答No.2

DSのMACアドレスでDSのIPは固定されましたか? そのようなエラーが出る場合、DSのIPを無線LAN側で固定する必要があります。 設定の方法は無線LANによって色々あるので無線LANの説明書を見てください。 もしも、すでにDSのIPを固定されてるのでしたらすみません;

sam36
質問者

お礼

お礼遅れてスイマセン!! 回答ありがとうございます!! まずは無線LANの説明書を探してみます!!

• mk48a
回答No.1

まずは、IPアドレスが取得できないのが問題だとは思いますが。。 正常なPCのコマンドプロンプトで ipconfig /all と入力すればDNSサーバなどの情報が表示されます。

sam36
質問者

お礼

お礼遅れてスイマセン!!! 回答ありがとうございます!!! 早速やって見たいと思います!!