• 締切済み

冒頭にながれる企業ロゴのムービーについて

つまらない質問で申し訳ないのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 映画の冒頭やコンピュータの起動直後などに、制作・配給会社やハードウェア・ソフトウェアメーカーなどのロゴがムービーで流れたりしますが、こういったムービーを指す名前はあるのでしょうか? たとえばカンパニームービーやコーポレートムービー、PRムービーなど。 いま書いているレポートに使いたいのですが、調べても出てこないので困っています。どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• Crystal05
回答No.2

映画の場合は、#1さんも書かれている通り、「オープニングロゴ」というようです。 「パラマウント映画」に関する説明の中で、ページの下の方で「オープニングロゴ」についても触れています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E6%98%A0%E7%94%BB 起動時に表示されるソフトウェアメーカーやハードウェアメーカーのロゴは、「スプラッシュロゴ」や「スプラッシュ画面」、「スプラッシュ スクリーン」と呼ばれています。

• hakusyon1
回答No.1

正しいのかどうかわかりませんが オープニングロゴだと思ってました。 同様に使っている人がいくつか検索したらヒットしますが 正しい根拠が見つかりませんでしたので あしからず。