• ベストアンサー

休学中に部活動って

高校生です。 学校で部活動をしているのですが、部員に休学届を出しているのに部活の時間にだけ顔を出してくる人がいます。 ここで思ったのですが、休学中にも関わらず部活動にだけ来るのって法的に大丈夫なのでしょうか? もしもいけないことなら、事にならないうちに本人に教えてあげたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pocket05
回答No.1

はじめまして。40代の男性です。 休学というのは、そんなに簡単に許可されません。どうしても学校に行くことが出来ない事情がある場合に限られます。結核などの伝染病のように、学校に行くと他の生徒に迷惑が掛かる病気や、交通事故などで登校がむづかしい場合などに限られます。 どのような事情かは分かりませんが、もし心の病などで休学の許可が出ている場合は、部活動をしに登校することもリハビリテーションの一環として許可されている場合があります。 むやみやたらにその事にふれないで、取り敢えず顧問の先生なり、担任の先生なりに相談されることをお勧めします。

tomoyolove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、むやみに探りをいれるのもあまり良くないですね。 少し心配ですがあまり気にしないでおく事にしてみます。