• ベストアンサー

手紙を書こうと思うのですが…

22才の♂です。 ひとつ年上の女性の方に自分の気持ちを伝えるべく、手紙を書こうと思っているのですが、何で書けばいいのか分かりません。普通にシャーペンでいいですか?それともボールペンの方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagatyann
  • ベストアンサー率28% (24/83)
回答No.6

こんにちは。 手紙は賛成です。 会って、気持ちを伝えることも、その機会も大事でしょう。 でも、 文章、活字に残すには、その意味があります。メールみたいに、機械の中の受信じゃない、一通の重みがあります。 そんなの、流行るか、流行んないなんて関係ありません。本当に好きだから自分の飾らない自分の字筆で、書くことに意義があります。 一般的には、ボールペンだけど、鉛筆と、消しゴムで、書き直し書きなおしの手紙だっていいんじゃないですか?不器用でも、一生懸命書いた心が伝われば、ワタシの感性なら、清書されたものより、気持ちが伝われば、道具にこだわりません。 何回も書いて書いて、推敲して、あなたの思いが届きますように・・・。^-^

remonade
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ぼくもシャーペンよりボールペンかなって思ったんですけど、字が汚くなったり、間違って書いてしまったときにシャーペンなら書き直せると思ったので。とりあえず書く文の下書きは用意してあるので何とか頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

相手の女性とある程度中が良いのであれば大丈夫ですが、 そうでなければ今の時代に手紙はかなり重く感じられます。 引かれるというか怖いと女性が思ったら終わりですよ。 手紙を書くのであれば、コンビニで売っている物ではなく、 封筒と便箋がセットになったセンスのある物をしっかり選びましょう。 シャープペンで普通は手紙を書かないでしょう。 ボールペンも水性・油性・ジェル(おススメです)、太さと、 種類がいろいろありますから、店頭で試し書きして購入しましょう。 内容は自分の気持ちをつらつら書くのではなく、 とにかくシンプルに、でも気持ちを込めて書きましょう。 手紙を書く人はかなり少なくなりましたから、 手書きの手紙は風情があって結構好きなんですけどね^^

remonade
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ある程度の仲ではあるので、怖がられはしないと思います。 内容も重たいものではないですし。 色々試してみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

文章は短くてもいいので、ちゃんとした紙とペン、、せめてボールペンくらいは使ったほうがいいのではないのでしょうか? 最近メールばかりで、手紙をもらったりしないので、丁寧なものをもらったら、きっと気持ちは伝わると思います!! 字は上手じゃなくても、がんばって丁寧に書いてくれたんだなぁ~と伝わるものがいいと思います。 がんばって下さい!

remonade
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱりちゃんとしたので書いた方がいいみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shokodayo
  • ベストアンサー率8% (24/297)
回答No.3

まず告白するのに何で直接会って気持ちを伝えないんだろう?恥ずかしい?度胸が無い?手紙は携帯のメールと一緒であんま気持ちが伝わらないと思うよ。下手したら冗談?って思われちゃうかも。どうしても手紙にこだわりたいのなら無難にボールペンで書けば良いんじゃない。

remonade
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 告白ではないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pyongoma
  • ベストアンサー率36% (43/119)
回答No.2

気持ちがこもっていれば何で書いてもかまわないとは思いますよ? チラシの裏に鉛筆で書いたって気持ちが伝わるときは伝わるはずです。いくらいいペンでいい便箋に書いたって伝わらない時は伝わらないと思います。 どれだけ気持ちを込めて書かれているかが一番重要なとこだと思います。 ちゃんと気持ちが伝わり、うまくいくといいですね。 頑張って下さい。

remonade
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり、自分の意図することが伝わるように 頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryugarage
  • ベストアンサー率32% (77/237)
回答No.1

手紙を書くのに「シャーペン」は無いでしょう。インクペンかボールペン、万年筆でしょう。ちゃんと便箋使ってください。コピー用紙はダメです。 文章の流れとしては「自分の近況と感想」→「彼女に対する感想」→「伝えようと思った経緯」→「告白内容」を要約して、同じ言葉を繰り返さず、話し言葉でなく、出来るだけ標準語、文語で「っていうか」「それでさあ~」「なんだよねえ」はダメですよ。「?」とか擬音は極力さけて、出来れば昼間に書きましょう。または夜、深夜がんばって書いた文章を朝確認して訂正しましょう。深夜は文章が荒くなります。長文になりがちです。 それでは、頑張ってください。

remonade
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱりボールペンで書くのがいいみたいですね。 あと、告白ではないので。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手紙の書き方についてお願いします。

    手紙の書き方についてお願いします。 恩師に手紙を書こうと思っているのですが、頭語に悩んでいます。私は女性ですが「拝啓、敬具」は使えるけど固すぎると指摘をされました。 そして「一筆申し上げます、かしこ」が女性には良いと聞いたのですが、恩師に対しても大丈夫でしょうか? あと手紙は水性ボールペンで書いても大丈夫でしょうか?万年筆の方が良いでしょうか? どうか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • シャーペン書きの手紙、男性はどう思いますか?

    女性からシャーペン書きの手紙で告白されたら、男性はどう思いますか? やっぱりあまりいい気分ではないですか?

  • 手紙をもらうこと。

    明日で会えるのが最後って人に お礼と自分の気持ちを伝えるために 手紙を書こうか迷っています。 直接、口で言えたらいいのですが、勇気がありません。 私は手紙とか好きなのですが、 所謂ラブレターのようなものになってしまいますが もらうほうとして迷惑じゃないでしょうか? 女性の方は手紙書いたりしますか?

  • 彼女に短い手紙を書こうと思っています

    先日、付き合っている彼女と2人一緒に初めての料理をしたのですが、その時間がすごい楽しかったんです。 彼女が帰った後、ありがとうのメールを送ったのですが、せっかくなので嬉しかった気持ちを改めて短い手紙で書こうと思っています。 そこで質問ですが、女性の方はこういう手紙をもらって嬉しいものでしょうか。 それとも男が彼女へいきなり手紙を書くと逆に引いちゃったりするものなのでしょうか…。 あと、頻繁に手紙を送るのも控えたほうがいいでしょうか(会ったときの会話とは別に、これから一ヶ月に一回くらいは書きたいなと思っているのですが。) 特に女性の方からご意見を伺えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • フラレた彼女に手紙を渡そうと思ってるんですが・・・

    俺の彼女は受験生で受験が忙しく 「あなたに構ってられない、もう好きかどうかわからない、友達に戻りたい・・・」と言われフラレてしまいました・・・ でも、今月末にまた1回会う約束をしました。 普通に夜ご飯を食べに行く約束ですがその時に手紙を渡そうと思うのですが、 やっぱり手紙は彼女にとったら重くて逆効果でしょうか? ちなみに彼女は結構ドライでサバサバしてる性格でしたが 思いやりのある優しい子でした。 メールや口で言うより少しでも俺の応援する気持ちが伝わればいいなと 思い手紙を書きました。 内容は励まし、応援、最後に自分の気持ちを少しかいたような内容です。 出来れば女性からの意見が欲しいです。

  • 告白を手紙でするってどうです?

    みなさんの意見をお願いします。特に男性の方の意見が聞いてみたいです。女性の方もまわりの男性の話で聞いたことなどあったら教えてください。 片想いをずっとしていて、彼には友人として見られています。友達として側にいたいという気持ちもありずるずると友人関係を続けてきましたが、自分の気持ちを伝えようと決めました。友人としての扱いはもう辛いので、フラれたら友人でもなくなりますが、決めました。 うまく言葉では伝えられないので、手紙を書こうと思っていますが、手紙はどうでしょう?やはり告白は直接言った方がいいのでしょうか? おそらく直接だと、「好きです。どうしよう?」ぐらいしか言えなくなりそうで、、 どうしよう?って言われてもですよね(笑)なので手紙を書こうと思ってます。 「言葉では伝えられないので、手紙で気持ちを伝えます。好きです。もう友達として付き合っていくのが難しいです。」 このような内容でも伝わるでしょうか?長くなると読んでくれない気がして、、 よろしくお願いいたします。

  • 手紙

    何度か質問させていただいたのですが、 同じジムに通ってる人が気になっていて、また会えたら手紙を渡そうかと思っています。 ですが、話した事がない女性から手紙を渡されたら嫌かな…と思ってしまいます。 私は20代で、相手の男性は30代半ば~後半ぐらいです。 みなさんは、いきなり女性から手紙を貰ったら気持ち悪いですか?

  • 手紙の文面

    退職することになりました。 お世話になった女性に手紙を書こうと思います。 とても小柄な方で会話する時は可愛らしい受け答えをされるので見習いたい、と思っている。 という内容にしたいのですが、 年上の方には「可愛い」という表現は失礼ですよね。 どのような言葉にすればよいか教えて下さい。

  • 面白い手紙!!

    僕は付き合って一年になる彼女がいます。 毎月付き合った記念日にお互い気持ちを忘れないようにと手紙を書いています。 最初のころは普通の手紙で彼女も喜んでいたのですが、さすがにもう飽きてきたと思うので、ここでなんか面白い手紙を書いてみたいのです。 なんか良いアイデアありませんか?

  • 既婚女性へ手紙を書いても大丈夫ですか?

    こんばんは、25歳の男です。 職場の既婚女性(39歳)に手紙を出したいです。 その方とはプライベートでも仲良くしていましたが、先月、引っ越しのため退職しました。その時、僕は出張中で最後に会うことができなかったので、メールで簡単に挨拶しました。僕にとっては姉のような存在で、公私ともに自信をつけて下さった大切な方です。なので感謝の気持ちをちゃんと伝えたく、手紙にしようか考えています。 正直なところ、僕は前からその女性が好きでした。でも変な考えはありません「こんな人が奥さんだといいな」という憧れで見ていました。勿論「ずっと好きでした」なんて書けないので、感謝の気持ちだけでもをちゃんとした形で伝えたいです(>_<) しかし、大人の女性は自分より若い男に手紙なんて貰ったら内容はどうあれ気持ち悪いですか??