• ベストアンサー

手紙を書こうと思うのですが…

22才の♂です。 ひとつ年上の女性の方に自分の気持ちを伝えるべく、手紙を書こうと思っているのですが、何で書けばいいのか分かりません。普通にシャーペンでいいですか?それともボールペンの方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagatyann
回答No.6

こんにちは。 手紙は賛成です。 会って、気持ちを伝えることも、その機会も大事でしょう。 でも、 文章、活字に残すには、その意味があります。メールみたいに、機械の中の受信じゃない、一通の重みがあります。 そんなの、流行るか、流行んないなんて関係ありません。本当に好きだから自分の飾らない自分の字筆で、書くことに意義があります。 一般的には、ボールペンだけど、鉛筆と、消しゴムで、書き直し書きなおしの手紙だっていいんじゃないですか?不器用でも、一生懸命書いた心が伝われば、ワタシの感性なら、清書されたものより、気持ちが伝われば、道具にこだわりません。 何回も書いて書いて、推敲して、あなたの思いが届きますように・・・。^-^

remonade
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ぼくもシャーペンよりボールペンかなって思ったんですけど、字が汚くなったり、間違って書いてしまったときにシャーペンなら書き直せると思ったので。とりあえず書く文の下書きは用意してあるので何とか頑張ってみます。

その他の回答 (5)

回答No.5

相手の女性とある程度中が良いのであれば大丈夫ですが、 そうでなければ今の時代に手紙はかなり重く感じられます。 引かれるというか怖いと女性が思ったら終わりですよ。 手紙を書くのであれば、コンビニで売っている物ではなく、 封筒と便箋がセットになったセンスのある物をしっかり選びましょう。 シャープペンで普通は手紙を書かないでしょう。 ボールペンも水性・油性・ジェル(おススメです)、太さと、 種類がいろいろありますから、店頭で試し書きして購入しましょう。 内容は自分の気持ちをつらつら書くのではなく、 とにかくシンプルに、でも気持ちを込めて書きましょう。 手紙を書く人はかなり少なくなりましたから、 手書きの手紙は風情があって結構好きなんですけどね^^

remonade
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ある程度の仲ではあるので、怖がられはしないと思います。 内容も重たいものではないですし。 色々試してみますね。

回答No.4

文章は短くてもいいので、ちゃんとした紙とペン、、せめてボールペンくらいは使ったほうがいいのではないのでしょうか? 最近メールばかりで、手紙をもらったりしないので、丁寧なものをもらったら、きっと気持ちは伝わると思います!! 字は上手じゃなくても、がんばって丁寧に書いてくれたんだなぁ~と伝わるものがいいと思います。 がんばって下さい!

remonade
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱりちゃんとしたので書いた方がいいみたいですね。

• shokodayo
回答No.3

まず告白するのに何で直接会って気持ちを伝えないんだろう?恥ずかしい?度胸が無い?手紙は携帯のメールと一緒であんま気持ちが伝わらないと思うよ。下手したら冗談?って思われちゃうかも。どうしても手紙にこだわりたいのなら無難にボールペンで書けば良いんじゃない。

remonade
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 告白ではないです。

• pyongoma
回答No.2

気持ちがこもっていれば何で書いてもかまわないとは思いますよ? チラシの裏に鉛筆で書いたって気持ちが伝わるときは伝わるはずです。いくらいいペンでいい便箋に書いたって伝わらない時は伝わらないと思います。 どれだけ気持ちを込めて書かれているかが一番重要なとこだと思います。 ちゃんと気持ちが伝わり、うまくいくといいですね。 頑張って下さい。

remonade
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり、自分の意図することが伝わるように 頑張ります。

• ryugarage
回答No.1

手紙を書くのに「シャーペン」は無いでしょう。インクペンかボールペン、万年筆でしょう。ちゃんと便箋使ってください。コピー用紙はダメです。 文章の流れとしては「自分の近況と感想」→「彼女に対する感想」→「伝えようと思った経緯」→「告白内容」を要約して、同じ言葉を繰り返さず、話し言葉でなく、出来るだけ標準語、文語で「っていうか」「それでさあ~」「なんだよねえ」はダメですよ。「?」とか擬音は極力さけて、出来れば昼間に書きましょう。または夜、深夜がんばって書いた文章を朝確認して訂正しましょう。深夜は文章が荒くなります。長文になりがちです。 それでは、頑張ってください。

remonade
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱりボールペンで書くのがいいみたいですね。 あと、告白ではないので。。