• 締切済み

BS放送が映らない

テレビを買い換えました。今までのアンテナ線でアナログ放送を見ていますが、BS放送を見ようとパラボナアンテナを購入し、自分でベランダに取り付けました。家の前は畑で障害物はありません。説明書通りの配線でテレビに接続しましたが、「アンテナの接続状況を確認してください」とエラーになります。テレビのアンテナ設定で電源をオンにし、方向をいろいろ変えてみても同じ状況です。何かアドバイスをお願いします。

• miugo
  • お礼率80% (12/15)

みんなの回答

• ogawa_sora
回答No.4

今日は。 BSアンテナのコンバーターにTV側から電気を送らなければ映りませ んよ。(TVで設定するようになってます)

• ymmasayan
回答No.3

> 方向をいろいろ変えてみても やみくもにやってもダメです。 1.まずご当地のアンテナ仰角を調べます。(取説) 2.アンテナ金具に刻んである目盛りをめどに仰角を合わせて仮固定します。 3.方向角を少しづつ動かしながらBSの映るところを探しデジタルレベル計が最大になるところで仮固定します。 4.各チャネルでレベル測定をします。 5.一番レベルの低いチャンネルに合わせて、2.3の微調整を行いレベル最大にします。 6.各チャンネルを再確認してダメなら5に戻る。 7.2と3を本締めして完了。 2~3人で声を掛け合いながらやるのがいいですね。 トランシーバか携帯を使うとなおいいですね。 業者に頼むと5000円くらいのようです。

miugo
質問者

お礼

ありがとうございます

• p-p
回答No.2

●テレビの裏のBS受信側プラグにアンテナ線刺さってますか? 地デジ(アナログ)用とは別にBS用にも両方刺さってないと駄目ですよ 場合によっては分波器が必要ですよ こんなヤツ http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_45726639_8795968/42677139.html テレビの説明書を読んでください http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/kiso-setup.html http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?018693 ご家庭のアンテナの接続状況によって配線パターンが書いてありますよ

miugo
質問者

お礼

そうなんですか? もう一度やり直してみます。 ありがとうございます

回答No.1

質問文からだけでは、原因が判りませんが、取り敢えず参考URLを記入しておきますので、もう一度挑戦してみてください。 それでも駄目なら、使用ケーブルや、接続方法(アンテナとテレビの間に無いもないか等)を詳しく記入して質問してください。

参考URL:
http://www.e-secchi.com/connect/tv/uv_tv2.html
miugo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 もう一度最初からやり直してみます。