• ベストアンサー

リカバリでエラー

vaio pcv-hx61b Cドライブのトラブルでリカバリしました。その前にイメージのバックアップなんてのをやりだして途中でやめてしまったから、普通にリカバリできません。F10ではだめなので、とっておいたリカバリディスクで立ち上げ。リカバリの画面立ち上がります。開始となる時エラーメッセージ「ターゲットパーティションが小さすぎます。もう一度最初から・・・・」どうすればいいでしょう。 もう一度やり直して、「パーティションサイズを変更してリカバリする 」を選ぶんですか?そうすると、C/D両方のデータ消えますよね。 お助けください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

>もう一度やり直して、「パーティションサイズを変更してリカバリする 」を選ぶんですか? その通りです。 データを救いたいなら2つの方法があります。 1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。バックアップしたデータは、リカバリ後にイメージ参照でコピーできます。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html

motaro2
質問者

補足

Acronis True Image LEを持っています。以前バックアップしたのですが、なぜか、ファイルがたくさんでき、それがなんのファイルなのかわからなくなり、戻せませんでした。

その他の回答 (5)

• dokosoko2
回答No.6

別PCや外付けHDD、接続キットあればデータのバックアップを含め いろいろできるけど、ありますか?HDD取り外せます?

motaro2
質問者

補足

返事おくれました。 別のHDDあります。外付け。 接続きっとはありません。 取り出しもやったことありません。

• FoolsGoo
回答No.5

あなたのパソコンの場合、HDDに障害がありそうですね >パーティションサイズを変更してリカバリする パーテーションのサイズを変更しようがしまいが、リカバリー時はパーテーションを削除し作成します NO.1の回答を見て思い出して笑ってしまいました、ソニーらしいサポートです

motaro2
質問者

補足

HDDに障害があるかどうか、どうすればわかりますか?それは物理的ですか?論理的ですか? また、ソニーのサポートってそんなに適当なんですか?どこのサポートなら信用できますか?

noname#66624
noname#66624
回答No.4

>「パーティションサイズを変更してリカバリする 」を選ぶんですか?そうすると、C/D両方のデータ消えますよね。 はい、消えますよ >お助けください。 データ救出は他の回答者さんが答えている通りです でもこんな初歩的なトラブルで困るようならデータ救出の作業は困難を極めます 今回はあきらめて「パーティションサイズを変更してリカバリする」で先に進めましょう 次回からは気をつけましょう

motaro2
質問者

補足

レベル低いですよね。すいません。

• mk48a
回答No.3

外付けHDDがあるのであれば、KNOPPIXなどを使用してデータをバックアップします。 http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ GParted Live CD(パーティション操作ツール)を使ってCドライブを拡張してみる。 http://ratan.dyndns.info/1/hdd/GParted.html という方法があります。 ただ、他のCDに書き込めるPCが必要なので、無ければネットカフェなどで作成する必要がありますね。 上の2つはもしものときに役に立つので作成しておいて損はないですよ。

motaro2
質問者

補足

念には念をですね。

• efdss
回答No.1

知り合いがサポートに電話しながら、リカバリーしたら リカバリーに失敗してサポートに「修理ですね」 と。

motaro2
質問者

補足

そうですか。まいった。