• ベストアンサー

リカバリでエラー

vaio pcv-hx61b Cドライブのトラブルでリカバリしました。その前にイメージのバックアップなんてのをやりだして途中でやめてしまったから、普通にリカバリできません。F10ではだめなので、とっておいたリカバリディスクで立ち上げ。リカバリの画面立ち上がります。開始となる時エラーメッセージ「ターゲットパーティションが小さすぎます。もう一度最初から・・・・」どうすればいいでしょう。 もう一度やり直して、「パーティションサイズを変更してリカバリする 」を選ぶんですか?そうすると、C/D両方のデータ消えますよね。 お助けください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>もう一度やり直して、「パーティションサイズを変更してリカバリする 」を選ぶんですか? その通りです。 データを救いたいなら2つの方法があります。 1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。バックアップしたデータは、リカバリ後にイメージ参照でコピーできます。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html

motaro2
質問者

補足

Acronis True Image LEを持っています。以前バックアップしたのですが、なぜか、ファイルがたくさんでき、それがなんのファイルなのかわからなくなり、戻せませんでした。

その他の回答 (5)

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.6

別PCや外付けHDD、接続キットあればデータのバックアップを含め いろいろできるけど、ありますか?HDD取り外せます?

motaro2
質問者

補足

返事おくれました。 別のHDDあります。外付け。 接続きっとはありません。 取り出しもやったことありません。

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.5

あなたのパソコンの場合、HDDに障害がありそうですね >パーティションサイズを変更してリカバリする パーテーションのサイズを変更しようがしまいが、リカバリー時はパーテーションを削除し作成します NO.1の回答を見て思い出して笑ってしまいました、ソニーらしいサポートです

motaro2
質問者

補足

HDDに障害があるかどうか、どうすればわかりますか?それは物理的ですか?論理的ですか? また、ソニーのサポートってそんなに適当なんですか?どこのサポートなら信用できますか?

noname#66624
noname#66624
回答No.4

>「パーティションサイズを変更してリカバリする 」を選ぶんですか?そうすると、C/D両方のデータ消えますよね。 はい、消えますよ >お助けください。 データ救出は他の回答者さんが答えている通りです でもこんな初歩的なトラブルで困るようならデータ救出の作業は困難を極めます 今回はあきらめて「パーティションサイズを変更してリカバリする」で先に進めましょう 次回からは気をつけましょう

motaro2
質問者

補足

レベル低いですよね。すいません。

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.3

外付けHDDがあるのであれば、KNOPPIXなどを使用してデータをバックアップします。 http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ GParted Live CD(パーティション操作ツール)を使ってCドライブを拡張してみる。 http://ratan.dyndns.info/1/hdd/GParted.html という方法があります。 ただ、他のCDに書き込めるPCが必要なので、無ければネットカフェなどで作成する必要がありますね。 上の2つはもしものときに役に立つので作成しておいて損はないですよ。

motaro2
質問者

補足

念には念をですね。

  • efdss
  • ベストアンサー率28% (28/97)
回答No.1

知り合いがサポートに電話しながら、リカバリーしたら リカバリーに失敗してサポートに「修理ですね」 と。

motaro2
質問者

補足

そうですか。まいった。

関連するQ&A

  • リカバリーについて

    先日PCを起動させると \windows\system32\config\system が存在しないか壊れている為 windowsを起動できない というメッセージが出ました 色々調べた結果、起動ディスクより修復できるらしい ので試みたのですが起動ディスクを 認識してくれません メーカーに問い合わせても 「リカバリーしかない」そうなので リカバリーしようと思うのですが データのバックアップを取っていません 重要なデータは全てDドライブに保存してあります そこで聞きたいのですが リカバリーはCドライブだけのリカバリーなんでしょうか?Dドライブもリカバリーされるんでしょうか? 教えてください またこのエラーの修復方法についても 教えていただければありがたいです とにかく起動ディスクを入れても 「オリジナルセットアップCD-ROMより修復できます」 とメッセージが出るだけです CD-ROMなんかありません… プリインストールされてるPCなんで 使用機種はバイオのPCV-HX61Bデスクトップです HDDの故障は多分ないと思います よろしくお願いします

  • リカバリ中でエラーで先に進めない

    お世話になります。 リカバリについて質問させて下さい。 使用しているPCはVAIOのPCG-FR77G/Bです。 起動してみたところ、VAIO画面のあと黒画面になってしまい その後、動かないという現象が起きたので、リカバリを試みたのですが Cドライブのリカバリ中に「ターゲットパーティションが小さすぎます」という 文字が出て、正常終了できないまま、再起動してしまいます。 ターゲットパーティションの意味すら分かりません。 この後、どういった操作をすればいいのでしょうか? 困ってます!! ご返答お願い致します。

  • リカバリのエラーで困り果てて・・・

    SONY VAIOの、PCV-HX80B7という機種の話ですが、 リカバリをかけたところ、エラーが出るので、メーカーに故障個所を 見てもらったら、HDDに物理的欠損があるとのこと。 メーカーに頼むと5万以上かかるということだったので、 ドスパラで交換を依頼し、新しいHDDにしました。 しかし、リカバリをかけると、交換前と同じ、Cドライブリカバリ 97%で、「ストリームリードエラー」が出るんです。 どの対応のリカバリを試みても同じです。 HDD故障という、メーカーのチェックを疑いたくなります。 このような症状、経験ある方、原因がわかる方、アドバイスくださる方、 いらっしゃいますか??

  • VAIOのリカバリについて

    VAIO PCV-HX80Bを使用しています。 OSはXPHomeのままです。 リカバリディスクを作成しようと思いリカバリディスク作成ツールを起動しました。 あと少しというところまではいったんですが書き込みエラーが発生してしまいます。 4度ほど(念のため毎回ディスクは新しい物を使いました。)試したのですが毎回同じところで止まってしまいます。 トラブルの原因はどこにあるんでしょうか? できれば対処法も教えていただけると嬉しいです。

  • エラーが出てリカバリユーティリティの起動が出来ません。

    こんにちは。VAIO PCV-JX10BPを使っています。リカバリーをしようと思っているのですが、ディスクを挿入してPCを起動し、リカバリーユーティリティの開始の途中まで行くのですが、途中で「パーティション情報の初期設定が正常に実行できませんでした。リカバリユーティリティを終了して再起動します。」というダイアログが出てしまいます。現在、Windowsは起動できる状態で、パーティションはリカバリーユーティリティによって変更していますが、PC自体の構成は変えていません。非常に困っております。どうか対処法を教えて下さい。

  • リカバリでエラー

    ソニーのPCV-W500を使っていました。 リカバリしようと思い 買ったときに付いて来たリカバリ起動ディスクを使ったのですが 画面の指示に従い 『システムドライブをリカバリ(推奨)』を選ぶと 『非互換のイメージが使用されました』と表示され そのまま固まってしまいます。 (カーソルは動くのですが) CDを抜いてももうエラーでウィンドウズは起動すらしません。 Error loading operating system とでるだけです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • Win7- D:/を消去せずにリカバリ不可能です

    (問題点) 過去に作成した disk image を外部HDから読み込んで Vaio 本体のリカバリをしようとしましたが 「回復」メニューからの通常の方法では、 PC本体をDVDで立ち上げなければならず そのとおりにしたら、本体のHD上の D:ドライブが すべて消去されてしまうことになってしまいます。 本体のD ドライブまたは C:ドライブに 同じ disk image をコピーしても windows は認識してくれませんでした。 (質問) 3年前のオリジナルの状態にリカバリさせて それから4時間近くも windows update を走らせ続けることをせずに 1年前に作成した リカバリ直後の disk image を用いて 本体の C: ドライブ以外のパーティションを消さずに 最短時間で リカバリを行う方法が分からずに困っています。 外部HDから、この disk image を読み込むか 本体の C: 以外のパーティションから同じ物のコピーを読み込むか いずれの方法で windows7 pro のリカバリをする方法を 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 同一ハードディスク内にあるリカバリーイメージ

    私のノートパソコンがそうなのですが、ハードディスクが1つだけついていて、その中にリカバリーイメージが入っているようです。これによりパソコンを購入時の状態に戻せることになっています。しかしパーテーションが別でも同じハードディスク上にある限り、それはディスク全体のイメージではなく、あくまでもCドライブのパーテーションイメージですよね。ということは同じディスク内でCドライブパーテーション以外の場所のあるファイルが壊れた場合、このイメージだけでは復旧できないと思うのですが、この考えは正しいでしょうか。確かCドライブの「前」にもPC起動時に使われるスペースがあると思うのですが。。。ご教授お願いします。

  • リカバリする時の増設内臓ハード

    Cドライブがいっぱいなので、リカバリしてCドライブの領域を増やそうと思っています。(Dドライブを減らして)その際、 1、後からつけた内臓ハードディスクはどうすればよいでしょうか? 初期にもどすのだから、一旦外さないといけないものでしょうか? 2、つけたまま、C、Dドライブをリカバリできるとして、リカバリ後増設内臓ハードは認識されるのでしょうか? 以上の2点教えて下さい。 PC:VAIOーPCV-RX60K Cドラ:FAT32プライマリパーティション Dドラ:NTFSプライマリパーティション メモリ:512(増やしました) 増設ハード:NTFS拡張パーティション、論理ドライブ

  • Lenovo リカバリしても工場出荷時に戻らない

    Lenovo Ideapad Z580が不調で、Onekey recoveryを使って、工場出荷時にリカバリしました。 ところが、500GのHDDの内、Cドライブが420G、Dドライブが25.4Gにパーティション分けされています。OSはCドライブにあります。 リカバリ以前は、Cドライブが数十Gで、残りがDドライブでした。 このまま使えないことはないのですが、Dドライブ容量が小さすぎますし、使いにくいです。なにより、なぜ、工場出荷時に戻らなかったのか気になります。HDDや、リカバリ用の隠しパーティションが壊れてるのでしょうか。 原因や対処法をお教え下さい。 Onekeyを使ってバックアップを取ったことは、一度もありません。リカバリディスクを一度作っただけです。