• ベストアンサー

ファミレスで長時間の自習は違法ですか?

ok2007の回答

• ok2007
回答No.4

いえ、法律的に問題があります。 飲食店は基本的に、飲食物および飲食の時間と場を提供する商売であって、これは社会的に認知・認容されているといえます。また、飲食店の種類によっては、飲食物・飲食時間・飲食の場に加えて、一定の休息の時間(おおむね1~2時間が限度でしょう)と場をも提供しているといえ、これも社会的に認知・認容されていましょう。 この点、「ファミレスやコーヒーショップ、マクドナルド」あたりは後者のタイプですから、飲食物を注文すれば、原則として客側には「一定の休息の時間と場」も確保され、これは法的保護に値するといえます。 (昼食時間帯などで店舗側が「店内混んでおりますので食事がお済みの方は~」等とアナウンスしているときは、「一定の休息の時間と場」の提供の無い時間帯といえますから、待っている客の事情も鑑みれば、例外的に、客側の休息の時間と場は法的に保護されないでしょう。) では、自習はどうなのかというと、これは「休息」ではありません。したがって、自習でファミレス等を利用することについては、飲食の時間および一定の休息の時間を超えてなお居座ったときは、法的に保護されません。 むしろ、自習で飲食店を利用することは、一部の者はそれを許容しているとしても、社会的に認知・認容されているとまではいえません。したがって、社会的認知ある飲食店の利用形態と異なる利用をしていますから、飲食店を利用する際に黙示に締結される飲食店利用契約に違反しているといえます。これは、法的に違法と評価されます。 以上は民事法上の結論ですが、店舗からの度重なる退店要請(回数としてはおおむね3回)にも関わらずなお居座ったときは、不退去罪が成立し、刑事法上も違法となります。また、退店要請に従わないときは、事実関係によっては(要請が1回だけであっても)威力業務妨害罪になる可能性もあります。

noname#68901
質問者

お礼

確かにそうですね。 権利と権利のぶつかり合いといったところですね。 大変参考になりました。 みなさまご回答ありがとうございました!