• ベストアンサー

猫のサマーカット

10歳になるチンチラが居ます。 おなかや背中に毛玉が沢山出来てしまって、バリカンで刈るのも限界に近くなってきました。 とにかく、背中に触ると、噛むか引っかくので自宅での手入れに一苦労です。 以前、猫は麻酔をして刈ると聞きました。 しかし、近所のペットshopでは麻酔もせずに刈れると言っています。犬みたいに簡単にいくのでしょうか? もう一つ。最近老猫になったせいか自慢のふさふさ長毛が貧粗になってきたような気がします。そういう猫でも、サマーカットしてもちゃんと生えてくるものでしょうか? 経験のあるかた、ご回答をお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rodobho
  • ベストアンサー率23% (64/267)
回答No.1

以前私が勤めていました美容室も麻酔はなしでした。 やはりワンちゃんのようにはいきません。 暴れる子は2人でトリミングをすると麻酔はしなくてもカットはできますが、やはりネコちゃんにもよります。 暴れる子を1人が抑制をしもう1人がカットするのですが、ストレスがかかりすぎてグッタリしたり、その場で下痢になったり気を失う子もいます。そういう子は途中で止めるしかありません。 また、ネコちゃんのカットはワンちゃんのようにハサミでふんわりカットなどカットの種類がないです。バリカンでライオンカットです。バリカンで短くカットの場合ネコちゃんはカットを必要としない種類ですので、以前の毛とは全く違う硬めの毛が生えてきたり、毛ぶき悪くなったり、最悪生えそろわない場合があります。

nanas_mam
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはり、猫次第って事ですね。。。 麻酔してまでは。。と思っていたので、麻酔無しってところにちょっと魅力を感じていたんですが、やはり、ストレスがすごそうですね。 あと、毛が生え揃わないかもって事が不安ですね。 毛玉が絡まっているのも大変だし、カットも。。。 もう少し、考えてみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長毛猫の毛を短くカットしたら猫のお見合いは大丈夫?

    チンチラ猫のオスを飼っています。 先日、チンチラ猫どうしでお見合いをしました。 初対面では仲良くなれなかったのですが、これから何度か合わせてみるつもりです。 うちの猫は毛玉があるので、ペット美容室に連れて行くつもりです。 毛玉はバリカンで短くしたい、とトリマーに言われています。 全身あちこちに毛玉があるので、サマーカットに近い状態になるかもしれません。 サマーカットのように毛が短くなった猫は、相手の猫に嫌われやすいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のサマーカットについて

    猫のサマーカットについてです。 飼っているのはスコティッシュフォールドのオス3歳です。 長毛種の子でして1歳の時に1度サマーカットしました。 しかし、あまりにもサマーカットした姿が貧弱で可哀想であったこと、そしてサマーカット自体が猫に良くないことが調べていくうちに分かったため、それ以降サマーカットは二度としないと決めていました。 それなのにカットではなくシャンプーとお手入れだけお願いをしにペットサロンを予約していたのですが、何故か向こうの手違いでカットになっていて、挙句の果てに仕事で行けなかった私の代わりに連れてったのが母であった為そのままサマーカットをすることになりました。 すぐにサロンへと電話を入れたのですが間に合いませんでした。 そこで、猫のサマーカットは寿命に関係してくるのでしょうか?もしサマーカットで寿命を縮めてしまったらどうしようと今絶望に落ちています。 あの貧弱で可哀想な姿を思い出すと胸が苦しくなります..猫のサマーカットはストレスになると書いてある記事も見ました。 1歳の時にしたサマーカットはあまりにも暑そうであった為、行ったのですが後悔しています。そのため反省してお部屋に冷却グッズを置いたりクーラーで最適な温度にしたりと色々工夫もしてきたのに全部台無しです。 誰も責められないのが苦しいです。 長くなってしまって申し訳ありません、結論から言うと猫のサマーカットは大丈夫なのでしょうか..?

    • 締切済み
  • チンチラ猫のカットについて

    チンチラ猫を3匹飼っている者です。 2匹は美容院をさほど嫌がらないので美容院でカットして頂いてます。 問題は残り1匹なのですが、人見知りも激しく、美容院が大の苦手でトリマーさんにとても迷惑をかけてしまうので、ここ何年も連れて行っていません。 今年の夏はこの1匹のカットを自分で挑戦してみたいと思うのですが、(私には何をされてもされるがままでドライヤーもシャンプーもじーっと固まっているので私がカットをすれば良いという事になりました) バリカンを見ているのですが、犬用のバリカンしか見当たりません。 犬とチンチラでは毛の太さが違うので迷っています。 チンチラなどの長毛猫を飼われていてご自分でカットされている方はどんなバリカンをお使いか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 高齢猫のカットについて

    我が家の猫はペルシャ系の長毛種なのですが、現在17歳でトリミングをしてくれるところがなくて困っています。 麻酔をかける関係で、危険だと言うことで、お店は何件か当たって見たのですが、断られてしまいます。 自分でできるところまではカットするしかないのでしょうか。(ただ、やはり限界があります) 若い頃は夏はサマーカットでさっぱりできたのですが。 もし埼玉近郊でお店を知っていたり、もしくは自分たちで手入れをしているというかたがいらっしゃいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • サマーカットについて

    うちの猫はペルシャと日本猫のMIX10才のオスです。純ペルシャの長毛ほど長くはないし純日本猫の短毛ほど短くなく 中途半端な長さの毛なんですが、この数日の暑さで耳は熱々、舌を出してハァハァするくらいノビてしまってて‥猫は舌では温度調整できないしよほど暑くないとハァハァはしないのでかなり暑いんだと思いますが サマーカットしたら、少しは変わるでしょうか? この夏は節電の関係もあり毎年クーラーつけて過ごしていたのを自粛する予定なので 扇風機・冷んやりシート・風通しのいい日陰 などで暑さ対策をして過ごしている最中ですが それでもあまりにも暑がるのでサマーカットしたら少しは楽になるのかな?と思い でも生まれて10年、サマーカットさせた経験がないもので、中途半端な長さにサマーカットは合うのか判らなくてお伺いしました。 あと、今まで経験が無いのに急にカットしたりすると風邪など体調を崩したりしますでしょうか? どなたかご存知の方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコの毛をカットするにはどうしたら?

    ペルシャを飼っていますが、日頃の手入れをしてあげていない反省もあるのですが、身体中、毛玉だらけです。だっこしても、あちこちぼこぼこしていて・・・。肉を切らないように、毛をはさみでカットしているのですが、とにかく怖がって暴れまわって危ないのです。ペットショップへ行くお金もないし、短時間でもなんとか猫をおとなしくさせて、毛をカットする方法はないものでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 長毛の猫の毛玉について

    こんにちわ! チンチラのにゃんこですが毛玉だらけで、皮膚がみえてます。 自然に毛玉はとれるものでしようか??? 去勢の手術のさいに、麻酔のきいてるうちにカットしてもらおうかとも考えてます。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 暴れる猫をトリミングしてくれるお店(東西線)

    長毛種の猫を飼っています。 ブラッシングを極度に嫌がり、普段から少しずつ手入れをしては いるのですが、大きな毛玉がお腹に何個もできてしまっています。 以前は夏になるとお店で短く毛をカットしていたのですが、 「トリミングを酷く嫌がるのでうちのお店ではできません」と 断られてしまいました。 そこで「東西線沿線(千葉県寄り)」で、そういった猫の トリミングをしてくれるようなお店を教えて頂けませんでしょうか。 暴れてトリマーさんや猫自身が不快な思いをするなら、麻酔をかけて 毛を切るというのも仕方ないと思っています。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫の毛カットをしてくれる病院を探しています。

    長毛種の猫を飼っています。しかし全身毛玉になってしまい皮膚病を懸念しています。暴れるので自宅でカットすることも出来ませんし、かかりつけの病院でもトリマーがおらずやってもらえず、困っています。 座間市か相模原市で猫の毛をカットしてくれるよい動物病院をご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫にも使える家でできるバリカン?

    家に来て、13年になるペルシャがいます。 毛玉がすごく背中などはカメの甲羅のようになってしまいました(泣)すごく凶暴な子なので(笑)今までは1~2年に一回、夏にかかりつけの獣医さんの所で全身麻酔をしてくりくり坊主にしてもらっていたのですが、もう歳なので麻酔なども良くないと思って、家で団子になっている所だけでもカットしようと思っています。 少しづつ、肌を切らないようにと団子のところにクシを入れてその上をカットしていますが、その作業では追い付きません。 ネットなどで購入できて、素人でも使えて猫のやわらかい皮膚でも使えるバリカンを教えていただけませんか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう