• ベストアンサー

猫のサマーカット

10歳になるチンチラが居ます。 おなかや背中に毛玉が沢山出来てしまって、バリカンで刈るのも限界に近くなってきました。 とにかく、背中に触ると、噛むか引っかくので自宅での手入れに一苦労です。 以前、猫は麻酔をして刈ると聞きました。 しかし、近所のペットshopでは麻酔もせずに刈れると言っています。犬みたいに簡単にいくのでしょうか? もう一つ。最近老猫になったせいか自慢のふさふさ長毛が貧粗になってきたような気がします。そういう猫でも、サマーカットしてもちゃんと生えてくるものでしょうか? 経験のあるかた、ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rodobho
回答No.1

以前私が勤めていました美容室も麻酔はなしでした。 やはりワンちゃんのようにはいきません。 暴れる子は2人でトリミングをすると麻酔はしなくてもカットはできますが、やはりネコちゃんにもよります。 暴れる子を1人が抑制をしもう1人がカットするのですが、ストレスがかかりすぎてグッタリしたり、その場で下痢になったり気を失う子もいます。そういう子は途中で止めるしかありません。 また、ネコちゃんのカットはワンちゃんのようにハサミでふんわりカットなどカットの種類がないです。バリカンでライオンカットです。バリカンで短くカットの場合ネコちゃんはカットを必要としない種類ですので、以前の毛とは全く違う硬めの毛が生えてきたり、毛ぶき悪くなったり、最悪生えそろわない場合があります。

nanas_mam
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはり、猫次第って事ですね。。。 麻酔してまでは。。と思っていたので、麻酔無しってところにちょっと魅力を感じていたんですが、やはり、ストレスがすごそうですね。 あと、毛が生え揃わないかもって事が不安ですね。 毛玉が絡まっているのも大変だし、カットも。。。 もう少し、考えてみようかと思います。 ありがとうございました。