• ベストアンサー

携帯の海外使用について

この度、彼氏が3ヶ月間ハワイへ海外出張に行くことになりました。 そこで海外での通信手段について教えてください。 過去のものを検索したのですが、いまいちわかりませんでした。 どうぞよろしくお願い致します。 現在ウィルコムとドコモを二つ併用しています。 私はドコモはSH904iの海外に対応している機種を利用しています。 彼氏は海外対応機種でないので1つの方法として彼氏と私の携帯の機種を交換しようかと思っています。 その場合、ハワイから日本(日本からハワイ)への通話料金、メール代はどれくらいかかるのでしょう? 海外への通話は無料通話分適用外らしいのでウィルコムから海外へかけたほうが安く済みますか? また海外でのレンタルも検討しているのですが、そのほうが安く済みますか? 一番安くすむ方法をご教授ください。 よろしくお願い致します。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kelly7s
回答No.3

正直言ってレンタル携帯のほうが安いです。 海外に携帯を持っていった場合、電話をかけるほうは国内通話料金となります、受けるほうは国際電話の料金がかかります。。 海外で携帯電話をレンタルした場合、現地の電話番号がもらえます。着信には国内の通話料がかかります、日本からかける場合はアメリカまでの国際通話料がかかります。正直言って、国際電話とはいうけどアメリカ宛てなので安いです、NTTコミュニケーションズのモバイルプランなら1分43円ですし、ブラステルのプリペイドカードなら1分24円です。 メールについては、SMSだと国際SMS扱いで1通100円程度です、Eメールなら結局はメールアドレスですから、海外のメールアドレスであっても通常のパケット代です アメリカの携帯電話は着信に通話料がかかります。日本の場合は固定電話→固定電話と 固定電話→携帯電話だったら後者のほうが高いですよね。これは発信者側が負担します。アメリカや中国等はかけるほうは相手が固定電話でも携帯電話でも通話料は一緒です、着信者側にかかる料金で差がつくのです。

pi-710
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 料金体系って複雑ですね。 もう少し勉強してみます!

その他の回答 (2)

• zenzen123
回答No.2

3ヶ月も行くなら現地でSIM(ドコモで言うフォーマカード)を 購入するといいでしょう。プリペイドを50ドルぐらいで手に入ります。 電話機は現地でも購入できますが日本でオークションで安く出ているのでSIMフリー、ロック解除と書かれている携帯電話を購入すれば1万以内で購入できます。 日本の携帯を海外に持って行くと着信にも料金が係り短期間の旅行ならいいですが3ヶ月も行くなら現地で新しいSIMカードを買うといいでしょう。 レンタルは3ヶ月持っているだけで日本で海外対応の新しい携帯を買える以上の費用も掛かります。通信費も割高になります。

参考URL:
http://www.mobell.co.jp/
pi-710
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プリペイド携帯もあるんですね! 検討してみます!!

• memphis
回答No.1

>通話料金、メール代はどれくらいかかるのでしょう? 料金はドコモのホームページに載っているののでそちらを見てください。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/area/ レンタルもしくはプリペイドをするにもお金がかかりますから 安いかどうかは、合計の通話時間&メールがどの程度するかによります。 >一番安くすむ方法をご教授ください。 携帯を使わず、スカイプなどを使われては? もしくは連絡はEメールのみにするとか

pi-710
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スカイプは環境上無理なのです。 やはりメールで我慢したほうがいいかもしれませんね。 しかしメールでも1通50円からは高い!