• ベストアンサー

タブレットドライバが正常に作動しておりません…

Photoshop Elements5.0を起動すると 『タブレットドライバが正常に作動しておりません。』と表示され、 その度にドライバの再インストールを余儀無くされるのですが どうすればこれを無くす事が出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.2

タブレットをUSB HUBに繋いでいませんか? HUBを使っていると、機器によっては正常に認識されないことがあります。 タブレットの場合、マウスなどよりも意外と電力を使うので、HUBが ACアダプタつきではないものだと電力不足でドライバがうまく動かないこともあります。 私もWACOMのタブレットをいくつか所有していますが、バスパワーのUSB HUBに 接続した際は認識がうまくいかなかった覚えがあります。 一度タブレットドライバを完全に削除して、タブレットをPCのUSBポート に直接(デスクトップPCの場合は出来るだけ背面の端子に)接続して これで認識が正常に行われ、コントロールパネルも開けるのか確認してください。 HUBを使っていない場合は、その旨とPCの型番を補足してください。

seo15
質問者

お礼

バスパワーのHUBを使用していたので 背面のポートに差し込んで様子を見てみた所 問題無く動いてくれるようになりました 電力不足だったようですね… ACアダプタ付きの物に変えることにします 回答 有難う御座いました!

その他の回答 (1)

• jein
回答No.1

お使いのタブレットは何ですか? WACOMのタブレットであれば設定画面で正常認識されているか 確認できますが、正常に認識されているのでしょうか?

seo15
質問者

お礼

回答有難うございます WACOMのBAMBOO FUNを使用しています。 ペンタブレットのプロパティを開こうとすると 『タブレットドライバが正常に作動しておりません。』と出たあとに 『タブレットドライバが見つかりません』と表示されてしまいます