• 締切済み

SPI

こんちわ!! 就職活動を今後控えている3回生の男子学生です。 さっそくですが、質問ですがSPIについて教えてもらえませんか?? SPIはどのような勉強をするべきか。 範囲はいろいろで、分野ごとで内容の深さもいろいろですが、 どのレベルまで掘り下げて勉強するべきか(例えば漢字だと何級レベル?) いつごろから、一日どれくらい勉強するべきか。 何点くらいとるべきか。 効果的な勉強方法など。 ほかにもこうしたほうが良い、SPIはこんなのだよってのがあったら教えてください。お願いします。

みんなの回答

• yatsu0812
回答No.1

SPIの問題集を複数冊購入し、片っ端から解くこと以外にあまり考えられなかったですね、就職活動中は・・・。 漢字なんかも漢検などあまり関係ないと思います。どちらかというと書き取りよりも同音異議や連想問題みたいなのも出ますね。あとは数学系ですかね???とにかく、最近のSPIの傾向なども踏まえて、問題集を購入することをお勧めします。 で、必ず性格分析の問題が付いてきますが、SPIの問題集の最後にも色々と解き方みたいなのも書いてありますが、性格分析に関しては自分に正直になることだと思います。結構、自分を良く見せようとして、本来の性格とは違う解答をする学生がいますが、ばれます(笑) 例えば、自分は自己中心的だなぁと思っているのに、 1)自分は自己中心だと思う。 という問題に対し、 No と答える。 ※実際には5択ぐらいですが・・・。 意外に虚偽性を測る問題が百数十問の中に含まれていて、虚偽の傾向有りなーんて判断されたら、 「こいつの言っていることは信用できないかもな・・・」ってことにもなりかねません。 ※SPIの性格分析で落とすということも実際にはあります。 ですので、性格分析は正直に答えられるように日頃から注意してみてください。 ※気分が高揚していると正常な判断が出来なくなることもありますから・・・。 あとは一般常識の問題集も買って、解いておくことをお勧めします。 その他の就職試験に関しては企業によって様々なので、受ける企業の分野に関して勉強しておいたほうが良いと思います。

aki0735
質問者

お礼

なるほど。よくわかりました。 とにかく問題数をこなしてみないと見えてくるものもみえてこないですよね。 とにかくがんばってみます。ありがとうございました。