• 締切済み

SPI

こんちわ!! 就職活動を今後控えている3回生の男子学生です。 さっそくですが、質問ですがSPIについて教えてもらえませんか?? SPIはどのような勉強をするべきか。 範囲はいろいろで、分野ごとで内容の深さもいろいろですが、 どのレベルまで掘り下げて勉強するべきか(例えば漢字だと何級レベル?) いつごろから、一日どれくらい勉強するべきか。 何点くらいとるべきか。 効果的な勉強方法など。 ほかにもこうしたほうが良い、SPIはこんなのだよってのがあったら教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • yatsu0812
  • ベストアンサー率51% (74/145)
回答No.1

SPIの問題集を複数冊購入し、片っ端から解くこと以外にあまり考えられなかったですね、就職活動中は・・・。 漢字なんかも漢検などあまり関係ないと思います。どちらかというと書き取りよりも同音異議や連想問題みたいなのも出ますね。あとは数学系ですかね???とにかく、最近のSPIの傾向なども踏まえて、問題集を購入することをお勧めします。 で、必ず性格分析の問題が付いてきますが、SPIの問題集の最後にも色々と解き方みたいなのも書いてありますが、性格分析に関しては自分に正直になることだと思います。結構、自分を良く見せようとして、本来の性格とは違う解答をする学生がいますが、ばれます(笑) 例えば、自分は自己中心的だなぁと思っているのに、 1)自分は自己中心だと思う。 という問題に対し、 No と答える。 ※実際には5択ぐらいですが・・・。 意外に虚偽性を測る問題が百数十問の中に含まれていて、虚偽の傾向有りなーんて判断されたら、 「こいつの言っていることは信用できないかもな・・・」ってことにもなりかねません。 ※SPIの性格分析で落とすということも実際にはあります。 ですので、性格分析は正直に答えられるように日頃から注意してみてください。 ※気分が高揚していると正常な判断が出来なくなることもありますから・・・。 あとは一般常識の問題集も買って、解いておくことをお勧めします。 その他の就職試験に関しては企業によって様々なので、受ける企業の分野に関して勉強しておいたほうが良いと思います。

aki0735
質問者

お礼

なるほど。よくわかりました。 とにかく問題数をこなしてみないと見えてくるものもみえてこないですよね。 とにかくがんばってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SPI試験と就職活動の流れについて教えて頂きたい。

    私は大学3年で、SPI試験の対策講座(非言語分野のみ)を今大学で受けているんですが、はっきりいってお手上げ状態です。非言語分野がどうしてもできないのですが、これは必ずできるようにならなくてはならないのでしょうか?又、いつまでできるようにすればいいんですか?自分の希望する企業の採用試験に選考として行われるんですよね?求人募集というのは、大体いつ頃出るのでしょうか?就職活動の流れというのがよくわからないで、教えて下さい。必ずしも企業全部がSPI試験をするとは限らないですよね?そういう場合は受けたい企業がSPI試験をやるかどうか調べてから勉強した方がいいのでしょうか?就職活動に向けていつ頃から又どのように本気になればぎりぎり間に合う のか経験者の方、教えてください。

  • SPIってなんですか?

    障害者雇用での事務職の中途募集をめざしているものです。 学生時代に持病を発症して新卒での就職活動をしていなくて 今まで、SPIというモノを受けたことがないのですが、 SPIというのは新卒用、転職用、事務職用で全く違うものなのでしょうか? とりあえず転職用のやつを買ってきて勉強しようとおもっているのですが、 ちゃんとできるか心配です。 また、新卒用のものの問題が仮にでたら毛色が違うのかなーと 参考書見てちょっとおもいました。 どういう点に気を付ければいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • SPI、SPI2どっちを勉強すべきでしょうか?

    今年大学三年で秋から就職活動をする者です。 今の暇な時期にSPIを勉強しようかと思うんですが、SPIについてよくわかりません。 SPI=一般常識でいいのでしょうか? あと、SPIとSPI2があるようなのですが、今年の就活生はどちらを勉強するべきなのでしょうか? ちなみにボクはマスコミ志望で、TV局を狙っています。 また理系なので、SONY、トヨタのようなメーカーも受けようと思っています。 よろしくお願いします。

  • SPI について

     現在、就職活動中です。よくSPIを勉強しておくようにと聞くのですが、私の就職希望先は、有名人気企業のような大企業ではなくて、中小規模程度の企業でと考えています。その場合もSPIを採用試験に取り入れている企業は多いのでしょうか。  企業にもよると思いますが、まだ具体的な就職希望先がないので、疑問に思い質問してみました。  また、企業の募集要項を見ていると、選考方法に筆記試験となっていたりするのですが、この場合の試験内容はどういうものなのでしょうか。SPIで勉強したことは、役に立つのでしょうか。 

  • SPIの勉強方法について教えて下さい!!

    初めまして。僕は大学3年で今、就職活動をしています。その中でSPIのことを知り、参考書を買って勉強してるのですが、僕は文系専攻で、もともと数学が苦手なせいもあって、SPIの数学の分野が難しくて分かりません‥。答えを見ても、説明とかは書いて有るのですが、どうしてそうなるのかが分からず、答えを見てもよく分からないです。自分ではいきなり壁にぶつかって困ってるのですが、みなさん何かいい勉強方法とかは有りませんか?自分では、基礎がなっていないと思うので、高校1年の数学の参考書を買って勉強しようかと思ってます。  アドバイスお願い致します!!

  • SPIの内容について

    SPIの内容について 就職活動中のものです。 今度初めて自宅でのSPIを受けることになりました。 テストセンターでのSPI試験ばかりで、 若干内容が違うとのことを聞きました。 テストセンター用に勉強していた知識で 受かるのでしょうか? また、内容はそこまで違うのですか?? 宜しくお願いします。

  • SPIや企業のテストについて

    SPIや企業が行うテストについて。 SPIは多くの企業が参考程度といわれていたため、ほとんど勉強をしていないということもあり、いざ受けてみるとSPIやテストで就職の面接にすらたどり着けません。 勉強しなくては。と今更ながら考えているのですが、みなさんは就職活動中に、どれくらいの頻度で、どの程度までSPIに対して力を入れていましたか? また、よい勉強方法があったら教えていただきたいです。 このままで、自分が行きたいと思えるような企業に入れるのか不安で仕方ありません。

  • SPI

    今、就職活動でSPIの勉強をしています;; 参考書を買おうと思うのですが 非言語系の問題の解説が細かくて 数学がとても苦手な人でも理解しやすい 参考書を探しています;; おススメの参考書があれば 教えてください;; よろしくお願いします;;

  • SPIについて

    私は今の会社に勤めて5年くらいたつのですが アルバイトから契約社員になったOLです。 なので就活をしたことないし、SPIと言うのを受けたことがないのですが 今後転職する際、SPIの勉強ってした方が良いのでしょうか? 今の会社の経営が危ないので転職活動をしようかなと思っていますが どういう職種がSPIの試験が必要なのかわかりません。 働きたい会社に電話をかけてSPIの資格(?)が必要か確認するべきなのですか? 希望は事務職の正社員です。

  • SPI以外の時事問題も勉強する必要があるのでしょうか

    現在就職活動中の学生です。 今できることはやろうと思い,SPI2の勉強をしようと考えているのですが, SPI2以外に一般常識や時事問題などの問題集が書店に並んでいるのですが, SPI2以外に,これらの一般常識や時事問題についても勉強するべきなのでしょうか? 志望業種は、電力・ガス系です。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう