• 締切済み

相手が送信した時刻とこちらの受信日時が違う

Outlook Express6.0を使用しています。 知人が緊急のメールを送ったと連絡がありました。 メールを確認すると届いてはいましたが受信日時が12時となっています。 知人は8時に送ったと言っているのですが、どうなってるのでしょうか。 考えられる理由としては ・知人の勘違い ・8時に送ったが届くのが12時になった ・受信日時のバグ Outlook Expressを8時~10時くらいの間は立ち上げていましたので 8時にメールが届いていたら気が付いたはずです。 メールのヘッダを調べてみても、いくつか時刻が記入されていましたが すべて12:00となっていました。 あと受信日時というのはこちらのメールサーバーが受信した日時という 理解でよろしいのでしょうか?

みんなの回答

• Sasakik
回答No.3

質問の趣旨から離れていますが・・・ 随分前に見かけた某役所は、メール作成時には自分の手許の時計を見て現在時刻を明示するようなルールを徹底していました。 「意思表示の経過を時系列で間違いなく再現できるように」と言うことらしかったのですが、何分10年以上前のことで、他の用事で訪ねた役所だったんで、詳しい事情も聞けず・・・制度導入の経過・真意などは不明のままです。

• violet430
回答No.2

送信日時は送信したパソコンの時計の時刻 受信日時はメールサーバの受信時刻です。 どちらかが狂っているか、経路上で問題があったかです。

ff11111111
質問者

お礼

確認したところ、どちらも時刻は問題なさそうです。 経路上の問題だとしたら、どちらの言ってることも 間違いなさそうですね。 ありがとうございました。

• ayasa_m
回答No.1

http://okwave.jp/qa2886011.html こんなことではないでしょうか? PCの内蔵電池が消耗していると時間が狂います。 またWindowsは起動時に時間を狂わすので注意が必要です。

ff11111111
質問者

お礼

こちらの時刻設定は間違いはありませんでした。 知人の方の時間がずれてる可能性もありますので、 確認してみます。 ありがとうございました。