• ベストアンサー

こんな時は なにをたたく?

♪幸せなら 手をたたこう これは、おなじみ坂本九さんのヒット曲ですが、 幸せな時以外にも、たたく所がいろいろあると思うのです。 『  』なら『  』をたたこう 多少変化しても構いませんが、これを基本形として、 こんな時はこれをたたく、 と言うのを考えてみてくれませんか。 皆さんの回答をお待ちします 『思いついた』なら『キーボード』をたたいてください。        よろしくお願いします

noname#63960
noname#63960

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95653
noname#95653
回答No.3

毛減ル 第4番。<変たたく調> 愛妻がお疲れ様と 「肩」たたく。 明日も稼げと   「尻」たたく。 これにおいらも  「目を」しばたたく。       <喜びも悲しみも一緒だね> より

noname#63960
質問者

お礼

モゲル →男子、晩 →変!たたくっちょ        たとえ、会社が辛くとも、どうぞ、もげないでね。        外での嫌な事など、家庭では忘れてね。        その代わり私が… 愛妻がお疲れ様と 「肩」たたく。 明日も稼げと   「尻」たたく。 これにおいらも  「目を」しばたたく。       <喜びも悲しみも一緒だね> より      〈喜びも悲しみも一緒だね〉       この詩、いたく気に入ったのですが、誰の詩ですか?        もし、よかったら教えてください。        ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#66445
noname#66445
回答No.6

『満腹』なら『お腹』をたたこう(^ω^) ポンポコポンのポンポコポン♪ こうして日々、ブタになるお(^ω^) お(^ω^)

noname#63960
質問者

お礼

どうしてでしょう、満腹になったら、本当に、お腹をたたきたくなります。 この食欲減退の時期、食べれることはよいことです。 たくさん食べて、夏ばてを防ごう! この夏を乗り切るぞ!   オゥ! メタボ予備軍だ!と役所に呼びつけられ、 二人で個室に閉じこもり、講義を受けましたお そして最後に、講師の優しいお姉さんと、 3キロダイエットを約束しましたお ですから、これ以上太るのは、本当は困りますお 難しい所ですお ありがとうございました。

noname#95653
noname#95653
回答No.5

お世話になります。 えーとですね、これは私が遊びが過ぎましたかねぇ。 毛減ル → ケッフェルのことでした。ちょいとモーツアルトをイメージした訳です。 4番 → ケッフェルNo. 変たたく調 → 変ホ短調みたいなもの。つまり、質問文に"多少変化しても"とありましたので"たたこう"を変化させて「たたく」にしました。 <喜びも悲しみも一緒だね> これも別に意味はありません。例えばオペラ「フィガロの結婚」とかあるじゃないですか。これに引っかけて「喜んだり、悲しんだりごちゃまぜだね」と言う意味で使っただけです。 詩と言われますと赤面の至りです。 へらっと思い付いただけです。 今回は「度」が過ぎたようです。申し訳ありませんでした。 また、よろしくお願い致します。

noname#63960
質問者

お礼

こちらこそ、申し訳ありません。 国語と算数、理科と社会、それに音楽はどちらかと言うと苦手でして、 漢字が読めない、音楽を知らない、こちらに問題がありました。 気にしないでください。 ケッフェルと教えられても、恥ずかしいことに、まだ、わかりませんでしたから、ネットで調べました。 なるほど、またまた一つ、利口になりましたよ。 それはさておき、 詩と言うのかポエムと言うのか不明ですが、自作なのですね。 さりげない言葉の中に、ほのぼのとした空気の流れを感じ、 とても好きです。 再度の回答ありがとうございました。よくわかりました。     次回も懲りずに、またお願いします。       こった回答、ひねった回答も歓迎ですよ

noname#67989
noname#67989
回答No.4

こんにちは。夏いです。。。違った暑いですね~~(笑) 『悪いことをした』なら『お尻を叩こう』 なんてどうですか?? 大抵の罪なんてペシッとお尻をひとつ叩けばOKですよ(*^_^*) (犯罪は別ですよ。。。) 何やら気になるものを読んでしまいました。(事情はわかりませんが) お尻をペシッと叩いて差し上げますのでぜひおいでください(^^♪ 私の「お絵かき」の批評をしてほしいな~~~♪ そして『上手』なら『手を叩こう(拍手)』してください!! では失礼しました。 今日もあちぃです(^_^;)

noname#63960
質問者

お礼

この間、ある方のお礼コメントに『一歩でも近づきたい』と書いたつもりが、 『でも』の『も』が抜けていて、『一歩で近づきたい』なんて偉そうなコメントを出してしまいました。 後で気が付いて、ものすごく慌てたのですが、物事はよく確かめないと駄目ですね。反省です。 2~3日前、どうしたことか、近年には珍しく停電でした。 でも、とてもきれいな夜空の星でしたよ。 あんまり星がきれいなので、手をたたいて一生懸命、お願いをしました。 すると、神様が聞き届けてくれたのでしょう、見事に願いはかないました。 ありがたかったです。 『願い事』なら『手』をたたこう こんなことなら、サマージャンボもお願いしとけばよかったと、 『喉もと過ぎ』たら、もう『減らず口』をたたいている私です。 そのうち、お尻をペシッとたたいてもらいに行きます。 その時は、どうぞ、よろしくお願いします。 ありがとうございました。

回答No.2

基本的には 「面白かったら」「そいつの頭たたこう」 ですかねぇ。 嫌なヤツですね。

noname#63960
質問者

お礼

時々、いますよね。 笑い転げて、見境無くほかの人をたたいたり、突き飛ばしたりする人。 悪気が無いんでしょうから、こちらも怒れないし、嫌なヤツと言うよりも、困った人です。 でも、たたかれるほど、笑わせてみたい気もします。 あっ! 力いっぱいはだめですよ。 かる~く、かる~くです。 ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 『不幸せ』なら『藁人形」たたこ~♪

noname#63960
質問者

お礼

お願いです。 わら人形の中に 私の毛髪や写真を 入れないで~。      名前を書いてもダメですよ(笑) 『不幸せ』なら『藁人形」たたこ コン コン♪ ・・・・・・ ほら みんなで『藁人形」たたこ コン コン♪ 「みんなで たたいたら、みんな いなくなりました。」 と さ(笑) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「SUKIYAKI」は他の日本の曲でも良かったか?

    坂本九の「上を向いて歩こう」がアメリカで「SUKIYAKI」という題名で大ヒットし、ビルボード1位になるなどして、ヨーロッパや南米でもヒットしました。 これはアメリカの地方局の人が独断で「上を向いて歩こう」のレコードをかけたところ問い合わせが殺到したのがヒットのきっかけだった、というのがよく言われていることです。 もしこの地方局が坂本九の「上を向いて歩こう」ではなく他の日本の曲をかけても同じ現象が起こったでしょうか? 「上を向いて歩こう」以外にも日本には良い曲はたくさんあったと思うのですが、「上を向いて歩こう」以外の曲が紹介されたらその曲が「上を向いて歩こう」の代わりに世界的大ヒットをしたでしょうか? なお、回答には「質問の答え」を買いて下さい。「質問の答え」以外の音楽に関する蘊蓄をたくさん書いて欲しいとは思っていません。

  • 坂本九ちゃんの 上を向いて歩こう スキヤキと呼ばれ

    坂本九ちゃんの 上を向いて歩こう スキヤキと呼ばれて、 あのアメリカで何故? 大ヒットしたのでしょうか? 何がアメリカ人の心を惹き付けたのでしょうか? また多国ではどうだったんでしょうか? また九ちゃん以外に日本が生んだ素晴らしいメロディー、リズム感のあるヒット作は沢山ありましたが多国でヒットした曲って、なにがありますか? 

  • 皆さんは…落ち込んでる時などは…どんな曲を聞いたりしてますか…私は…

    皆さんは…落ち込んでる時などは…どんな曲を聞いたりしてますか…私は… 今は活動してませんが…坂本九さんの歌をリバイバルした…明日があるって歌を良く聞きます… 明日がある…いい歌詞だと思いませんか

  • 幸せならどうする?

    坂本九の唄に「幸せなら手を叩こう」という唄があります。 幸せなら... 1.手を叩こう 2.足ならそう 3.肩叩こう 4.ほっぺ叩こう 5.ウィンクしよう あなたならどうするか教えてください。

  • 「星空」を見上げたくなる曲をご紹介下さい!!

    私に住んでる所では、実際には星空は見えにくいですが・・・気分だけでも味わいたいです!? 私が3曲上げますと 「流星」コブクロ 「見上げてごらん夜空の星を」坂本九 「キラキラ星」? 皆様にも3曲以内での、ご紹介をお願いしたいと思います!! よろしく、お願いします!!!

  • 全米で曲をヒットチャートに送ったアーティスト

    全米で曲をヒットチャートに送ったアーティストとして、坂本九が有名ですが、ピンクレディーもヒット曲があると聞きます。また最近日本人の女性歌手がTOP20にランクインしたとも聞きました。昨今問わず全米で成功したアーティストを教えてください。

  • 日本の曲で海外アーティストにカバーされた歌教えてく

    日本の曲で海外アーティストにカバーされた歌教えてください。 有名なとこでは、 坂本九「上を向いて歩こう」 が歌手はわかりませんが「スキヤキ」でしたっけ。 あとはサザンオールスターズの「愛しのエリー」 がレイチャールズの「エリーマイラブ」 とかですよね? この2曲以外で思いつくだけ教えて頂けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 芸能人で突然の不幸に襲われた人。

     テレビで坂本九さんが巻き込まれた航空機墜落事故のドラマを見ました。  私が生まれた年の事件だったので、その事件が起きた時はもちろんその事件の大きさなど理解できなかったんですが、その事件の衝撃たるや相当のものだったと思います。  そこで、坂本さん以外にも事故や病気など突然な不幸に見舞われた方はいらっしゃいますか?。

  • 昔の歌謡曲を現代風にアレンジしたらヒットしますか?

    昭和30~40年代に大ヒットした歌謡曲が多いですが、これをそのまま今の若い世代に聴かせても 「シンプルで覚えやすいとは思うけど、何か古い感じでダセーなあ」 という反応が返ってきます。 今の複雑なコード進行をベースにした若者向けの曲と比べると、たしかにそう思います。 でも、アレンジ次第では随分と印象が変わるケースもありますよね。 そこで諸先輩方に質問なんですが、これら昔の名曲を今風にアレンジして、それも今人気の高い歌手に歌わせた場合、昔同様、大ヒットする可能性があるでしょうか? それとも、「いくらアレンジしても、元が古すぎるのでダメ」 という可能性の方がが高いでしょうか? 「曲によって違う」 というご指摘もあると思いますが、たとえば : フランク永井  有楽町で会いましょう 坂本九     上を向いて歩こう 梓みちよ    こんにちわ赤ちゃん 水原弘     黒い花びら 園まり      逢いたくて逢いたくて 加山雄三    君といつまでも などなど、今思い浮かべただけでも、これだけの凄いヒット曲が挙げられるし、他にも無数の名曲があります。 どうでしょうか? 優秀なアレンジャーの手で現代風に編曲した場合、昔同様に大ヒットするでしょうか? それとも?

  • 英米でヒットした英米以外のアーティスト

    こんばんは。 映画「マンマ・ミーア!」で何度目かのABBAブームだそうです。 スウェーデン出身でここまでの人気ってすごいですね。 で、思ったのですがこれまでクラシックなどを除くミュージックシーンをリードしてきた英米でヒットを飛ばした「外国人」アーティストってどれくらいいるのでしょうか? 日本は…活躍している人は多数居ますが、ヒットとなるとやはり坂本九しかいないんでしょうね…それでもABBAにはほど遠い。 一発屋でも構いません。是非皆様の知識を分けて下さい。 あ、カレッジチャートやダンスチャートなどは主旨が違いますのでナシの方向でお願い出来れば。