• ベストアンサー

返金の際の仕訳の方法を教えてください。

私は個人事業主のアフィリエイターです。 まだまだ青色申告の記帳に不慣れなのですが、 今回返金されたものでどう記帳してよいのかわからない仕訳があり、 教えていただけるとありがたいです。 【ケース1】  ネットで消耗品の購入をしたのですが、  誤って2度、指定の銀行に振り込んでしまいました。  2度目の分を向こうからの銀行振込み手数料をひいてもらった  金額を口座に返金してもらったのですが、  この場合の仕訳はどうすればいいのでしょうか? 【ケース2】  オーバーチュアのPPC広告で  PPC広告をだすことをやめたため、  使わなかった分を返金してもらいました。  この場合の仕訳はどうすればよいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

• SARA2
  • お礼率94% (280/296)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

1.の振込時は 事務消耗品10,000円/預金10420円 支払手数料___420円 事務消耗品10,000円/預金10420円 支払手数料___420円 こうなっているのかな? 返金時は 預金 9,580円/事務消耗品10,000円(摘要:過払い分返金) 支払手数料420円 2.の振込時は 広告宣伝費50,000円/預金50.420円 支払手数料___420円 かな? 返金時は 預金10,000円/広告宣伝費10,000円(摘要:一部広告中止分返金)

SARA2
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 具体例をだしてくださり助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mochitora
回答No.1

支払と返金が同年度なら、 単純に、支払った時の反対仕訳をすれば良いと思います。 【ケース1】 預金-消耗品費(支払時の仕訳による) 振込手数料-預金 【ケース2】 預金-広告費(支払時の仕訳による) 前年度に支払った費用を、今年度に返金の場合は、 預金-雑収入 などで処理すると良いと思います。

SARA2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。