• ベストアンサー

保険の見直し

保険の見直しを考えています。保険のことは何だか苦手であまり考えなかったんです、子供が生まれたので真剣に考えようと思い、ほぼ決まったんですが以下の事を悩んでいます。 (1)医療保険の金額を下げてでも夫婦(子供も)でガン保険に入ったほうが良いか。 (2)夫の死亡保険なんですが、家のローンが無く、遺族年金もある為加入しない。 (3)夫にはパニック傷害があり、唯一入れそうな医療保険を見つけたものの、条件は悪いし、保険料も高いのでガン保険のみにする。 (4)FPの方にほとんどの医療保険には通院保証がなく、傷害保険に入ったほうがいいといわれたが、本当か。 (5)私(妻)の入院日額5000円は安すぎるか 分かりにくい文章ですいません。。皆さん、よろしくお願いします。

  • qp22
  • お礼率75% (6/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.4

(1)俺は親戚や親が癌になったので夫婦で癌保険    には加入しました。 (2)旦那が亡くなっても遺族年金+qp22さんの稼ぎ    だけで子供を高校、大学と進学させることでき    ますか?できるなら旦那の死亡保障は0円で問題    ないでしょう。    普通に私立高校私立大学とすすめば大学卒業ま    でに産まれてから1500万以上かかります。    とても遺族年金+qp22さんの稼ぎでは無理じゃ    ないかな?と思うのですが。    お金がないから高校大学行くな!といえればいい    のでしょうけど。 (3)パニック障害って特定疾患に入るのかな??    県民共済や全労済なら問題なく加入できると    思いますが。 (4)県民共済や全労済は怪我での通院ならお金も    らえますよ。子供なんか月2000円の掛け    金で1回の通院で4000円ももらえます。    打撲、捻挫、骨折などしょっちゅうですから    掛け金以上に給付してもらっています。 (5)旦那の年収によると思います。でも入院する    ような病気や怪我でそうそうなるもの    ではないです。たいてい自宅療養で済んで    しまいます。 保険って旦那の年収や子供の年齢、親の財産などで まちまちでしょうから、旦那が亡くなったら、旦那が 自宅療養になったらと考えていけばいくらが妥当か おのずと見えてきませんか? ちなみに 月9万以上の治療費なら高額医療制度で9万との 差額分は返金されます。 旦那がサラリーマンなら自宅療養でも健康保険組合 から傷病手当金みたいなので給料の6割はもらえま す。

qp22
質問者

お礼

県民共済や全労災も見てみます。いざとなった時にいくら必要なのかをもう一度考えてみたいと思います。ありがとうございました。。

その他の回答 (3)

  • red-bronx
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.3

(1)がん保険は入っておいた方が良いと思います。 (2)遺族年金だけではきついかと思います。せめて、お子さんが独り立ちできるまでの教育、援助資金ぐらいは定期保険で準備しておいた方が良いです。 (3)考え方次第です。保険料を払う価値がないとのお考えであれば、その分を貯蓄にまわして、万一のときの入院費用、生活費などを貯蓄から捻出するなどの計画が必要かと。 (4)通院保障って必要なんですかね?必要だと思われるのであれば通院保障もついている『医療保険』に加入しましょう。傷害保険はケガによる入院・通院を保障するものですので、病気は対象外です。 (5)個人的には十分ではないかと思いますが。

qp22
質問者

お礼

がん保険には入ろうと思います。夫の医療保険ももう一度考えてみようと思います。傷害保険のことは知りませんでした・・ありがとうございました。。

回答No.2

そもそも本当に見直しが必要なんですかね。 申し訳ないですけど、真剣に考えた割にはあまりにも 悩むポイントがおかしい気がします。 別の方がおっしゃっていますが、子供が生まれたらまずは ご主人の死亡保障。あとは、好きにすればよいでしょう。 月々の収入に比べて保険料が高いならば、保険料を削るのではなく 節約をしましょう。 結局、見直す前の保険が、あなたのご家族にとって 一番の保障内容だったりしませんか?

qp22
質問者

お礼

そうですね、もう一度考えて見ます。ありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

(2)については、逆のような気がします。住宅ローンがあるなら団信に入ってるでしょうから、その分の生命保険を減らすことが出来ます。子供さんもいらっしゃるようなので、旦那さんに何かあっても困らないだけの保険に入っておきましょう。奥さんが稼ぎ頭なら話は別ですが、主婦で働いていないのなら、奥さんの生命保険はそんなに必要ではないです(医療保険は必要)。 保険というのはいざという時のために入るのであって、保険金額が少ないような保険は貯蓄をその代わりにすることも出来ます(死亡補償等は高額過ぎて無理ですが)。余りに保険料が高い時はご一考を。

qp22
質問者

お礼

勉強になります。ありがとうございました。当初、夫の医療保険も生命保険も入ろうとしてたんですけど、申し込みの時点でパニック障害があるため無理だという事が分かり、どうすればいいのか悩んでいました。入れるものがあったものの、保険料が高い上に保障内容も悪く・・・。いっそのこと貯金でと考えていたんですが、やっぱり入ろうと思います。住宅ローンのことも知りませんでした。無知ですね(>_<)ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保険の見直しとガン保険

    保険の見直しをしようと思っています。主人(31歳)公務員、私(29才)専業主婦、3歳と1歳の子供、の4人家族です。 主人の死亡保障5000万円、医療保障5000円の保険が1つと 共済組合の遺族付加年金、現在の年齢で1000万位の死亡保障(年齢が増すごとに保険料が上がり、保障額が下がる)に入っています。子供たちは、育英年金付きの学資保険にはいっています。もう少し削れるところはないでしょうか? また、ガン保険に入るとしたら、いま入っている生命保険 に特約として付けた方がいいのか、ガン保険として別に きちんと入ったほうがいいのか。保険料とか保障内容では どちらが有利なのでしょうか? それから、子供の医療保障って必要ですか? わからないことばかりなので、教えて下さい。

  • 保険の見直しについてアドバイスをお願いします。

    夫27才 会社員 妻30才 育児休暇中 子6ヶ月 夫の保険を見直しています。 現在の保険は独身時代に保険レディ(マニュライフ)との付き合いで入ったものだそうで、10年ごとに見直しされるものでどんどん保険料が高くなるようなので、この際見直しをしようと考えています。 2軒の保険の相談室のようなところに行き話を聞きました。 その場では非常に納得できるのですが、帰ってよくよく考えてみると、本当にコレでよいのか、と迷うばかりで・・・(まだ契約していません) もう一ヶ月ほど保険で悩んでいます。 子育てが忙しくPCもなかなか開くことが出来ず、なかなか保険について勉強できない毎日です。。。 保険に詳しい方のご意見をお聞かせください。 ○A社の見積もり 【医療保険】 オリックス生命CURE(60日型)   入院日額一万円 60歳払込   ¥4114   (手術特約・先進医療特約 込み )   ( 【ガン保険】 日本興亜保険   入院日額五千円       終身  ¥4175   ガン診断給付金(100万) 終身  ¥8820       (上皮内ガン含む)           計¥12975 【生命保険】 アクサ生命   低払いもどし金型定期保険  死亡保障額1000万円    保険期間98歳 60歳払込    ¥13675    (61歳時 返戻率 134.87%) 【生命保険】(学資保険のかわり) あいおい生命   積立利率変動型終身保険   死亡保障額400万円     積立利率1.75%     子どもが17才で解約 → 返戻率109.3% ○B社の見積もり 【医療保険】 アフラック   新EVER  入院日額一万円 終身  ¥3150 【ガン保険】 アフラック   フォルテ   入院日額一万円     終身          ガン診断給付金(100万)            通院給付金(1万円)    ¥2484 【生命保険】 アフラック   WAYS 死亡保障額200万 60歳払込 終身 ¥3200   定期特約 死亡保障額800万 60歳払込 保険期間60歳 ¥2288                       計¥5488   となりました。 どちらもそれなりに納得したところがあるのですが・・・ A社は若干高いような気もします。 しかし、A社のFPは「安い!」と何度もいいます。(医療保険、ガン保険について) 生命保険については「貯蓄のつもりで!61歳を過ぎて半分は下ろして、半分は保険のまま置いておいてもいいんじゃないか」と言っていました。 確かに老後の貯金も心配ですし、自分ではなかなか貯められないのなら、コレでまかなうのも手かなと思ったのです。 ・ガン診断給付金は、100万は必要ですか? ・ガン保険に入院日額五千円があれば、医療保険は一万円ではなく、五千円でまかなえるでしょうか。 ・学資保険としての生命保険。 もうココまで頭が回らなくなりました。。。 主人の誕生日も迫ってきており、少々焦り始めています。 物分りの悪い私にも解るよう、皆様のご意見をお聞かせください。 どうぞよろしくお願いいたします。        

  • 夫の生命保険、見直しについて

    現在、夫38歳、私29歳、来年3月に第1子が生まれます。 夫の年齢もあり第1子を出産しましたら、半年くらいの期間を置いて第2子が欲しいと考えています。 現在は共働きですが、第2子を妊娠したら子供がある程度、大きくなるまで仕事は辞めようと考えています。 夫の収入は手取りで月に35万。ボーナスはナシ、現在の私の収入は手取りで14万、ボーナスは年間4ヶ月分くらいです。 私が加入している保険は、死亡(300万)、医療(入院日額9千円)共に終身型で60歳までの払い込み<保険料1万2千円くらい>、CO-OPで加入している女性用の医療保険(一般8千円、女性特有1万3千円)<保険料4千円>です。 現在、夫の加入している生命保険が死亡保障3000万(60歳までで、その後は200万の終身)、入院日額7千円、10年更新型と言う事もあり、見直しを考えています。 私としては、子供が今から生まれると言う事もあり、夫が子供の成人する65歳から70歳くらいまでは、それなりの保障が欲しいと思っています。 セールスレディのおばちゃんは、今回も10年更新型の保険を勧めて来たのですが、夫の年齢等を考えると保険の見直しをする事はあまりないと思うので、これを機に終身の保険に入りたいと考えています。 いろいろと悩んだ結果、全ての保障を終身に切り替えるのは、保険料が高額になると思うので、 ・一生続く保険(終身型?)として  死亡保険 500万から1千万  医療保険 入院日額 1万円 ・65歳から70歳までの保険(定期型?)として  死亡保険 3000万くらい  医療保険 入院日額 5千円から7千円くらい で、考えています。 この判断は、妥当でしょうか?それとも改善した方が良いでしょうか? 大変申し訳ないのですが、生命保険はとても難しく、私が書いている文章が間違っているかも知れないし、分かり辛い所もあるかも知れません。

  • 保険の見直しを考えているのですが・・・

     夫30歳、妻29歳、子1歳です。月の手取りは、25万です。そこで、夫の保険の見直しを考えていまして、FPの方から勧められた保険なのですが、 変額終身保険型オプションB 終身・払込期間60歳 300万 平準定期保険特約 期間60歳・払込60歳 700万 家族収入特約(定額型) 期間60歳・払込60歳 15万 傷害特約(本人型) 期間80歳・払込60歳 500万 災害死亡給付特約 期間80歳・払込60歳 500万 がん特約 期間80歳・払込60歳 日額10000円を進められたのですが、変額終身保険で良いのか?そして、平準定期保険を逓減にして、金額を上げた方が良いのか迷っています。それとも他に、良い保険、良い方法はありますか? 

  • 保険の見直しで悩んでいます・・・

    はじめまして。 子供が生まれ、家計を見直すにあたり、保険についての認識が薄かったのを反省しています。保険に関して勉強してはいるのですが、いろんなことを知れば知るほどわからなくなっていましました。生保レディの友人もおり、勧められたのは、万全で高額な保障。。。これでは日々の家計が苦しくなってしまいます。 本当に基本的なことなのですが、教えてください。 ・夫 30歳。会社員・・・会社の団体保険で死亡保障1500万+遺族年金保険(?)15万/月に加入 ・私 26歳。専業主婦・・・医療保険5000/日(5日以降)に加入 ・子 0歳・・・未加入 月収は手取り20万程度です。 主人の医療保険加入と私の医療保険の見直し、こども保険の加入を考えています。 ・医療保険、実際日額いくら必要なのでしょうか? ・日帰り入院から保障の特約は必要でしょうか? ・がん家系で心配ですが、がんはやはり特別に費用がかかるのでしょうか?(医療保険では不十分?) いろんな保険や特約があり、見れば見るほどわからなくなる状態です。保険適用条件や入院日数の制限なども様々で、心配するとキリがないですよね。。。 また保険の見直しにあたって、ポイントや注意すべき点があれば教えてください。 基本的なことで過去ログとも重なり申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 保険の見直しについて

    保険の見直しについて悩んでいます。旦那(25才)私(24才)子供(3才)です。まず旦那が今加入してる保険が終身保険アフラックのWAYZ60才払済で主契約200万で特約はつけずに2788円と医療保険はアフラックのEVER60才払済日額5000円で2651円に加入しています。終身保険はそのまま残しとくつもりです。もっと手厚く、安くで保険に入れないかなーと思い、定期保険とガン保険と医療保険を無料の保険屋さんに相談しました。そしたら定期保険はオリックス生命の収入保障(4200万を月10万60才まで2700円)というのを進められ、子供もいるしこれからあと二人は子供がほしいのですごくいいなぁと思い決めようと思います。あとは医療保険のことですがオリックス生命のキュアというのを進められましたが、オリックス生命の日額7000円で60才払済で2697円で手術特約と先進医療特約がついているのと、アフラックの新EVERスタンダードプランの日額7000円、60才払済で団体割引で3700円で通院特約がついています。中身をみるとアフラックがいいようにみえるんですが値段を考えるとどっちにしようか悩んでいます。ガン保険はアリコの終身で日額5000円、通院特約がついているので658円の年払い7896円なんですがアリコは審査が厳しくてあんまりいいって聞かないんですがどうなんでしょうか?保険のことがあまりわからないのでみなさんの意見を参考にさせてください。

  • 保険の見直しお願いします。

    1年に一度、保険証券を持ち出して見直ししているのですが なんだかいきずまってしまいました・・。 保険の意味すらわからなくなってしまい・・。 ただただ高い保険料をだらだら払っているのでは、と不安です。 よろしくお願いします。 夫36歳会社員、妻(私)会社員32歳、子供1歳。 ソニー生命 変額保険終身型60歳払い込み 終身1500万円 家族収入特約60歳払い込み 月額10万円 傷害保障 60歳払い込み 80歳まで 1000万円 災害死亡保障 60歳払い込み80歳まで 10000万円 ガン特約60歳払い込み終身 日額10000円 月額36385円払ってます。 FPさんに説明してもらったときに、家族収入特約とは 年金をもらう時期になったら、毎月10万円もらえる、と 言われたのですが、パンフレットを見直すと 被保険者に万が一のことがあったらもらえる、と書いてあり かなり愕然としました。 だまされたのか・・・と・・。 年金の貯金のつもりをかねていたので、ショックでした。 FPさんから説明されたことは 月4万円近く支払っても、それ以上のお金が返ってくると 言われたのですが、そのときはその意味がなんとなく 分かったのですが今となってはなにがなんだか分かりません。 ソニー生命に不信感がつのってます・・。 どなたかどうか安心させてください。 ちなみに余談ですが、学資保険にはいりたかったのに なんだかいいくるめられて、積立利率変動型終身保険550万円のに 入ってしまいました。。 これってよかったのでしょうか・・。

  • 保険の見直し アドバイスお願いします!

    結婚して1年たちますが、 保険の見直しをしていなかったので、先日S生命の FPの方に相談して、案を出してもらいましたが、 全てS生命のものなので、 これでいいのか不安になり、ここに投稿させていただきました。 【見直し前】 夫27歳・会社員 ・プル●生命 医療保険終身55歳払込済    入院給付金日額    5000円    死亡給付金額     50000円  特約ガン入院給付金日額  10000円 特約成人病入院給付金日額  5000円 ・プル●生命 家族収入保険(定額型)60歳満了   リビング・ニーズ特約付き   死亡(高度障害)家族年金月額  80000円 ・プル●生命 米国ドル建終身保険10年払込済   リビング・ニーズ特約付き 介護前払特約付 妻30歳・派遣社員(子供を考え中) ・保険加入なし 【S生命より提案されたもの】 夫 ・プル●生命 家族収入保険を解約 ・S生命 総合保険医療保険(120日型)終身 日額10000円      成人医療特約(120円型) 日額5000円 ・S生命 積立利率変動型終身保険終 払込60歳 200万円      リビングニーズ特約      ナーシングニーズ特約 妻 ・S生命 総合保険医療保険(120日型)終身 日額10000円      女性医療特約(120日型) 日額5000円      入院初期給付特約  日額10000円 ・S生命 積立利率変動型終身保険終 払込60歳 200万円      リビングニーズ特約      ナーシングニーズ特約 以上です。 医療保険は県民共済やアフラックでもいいな~と思っていたので、 日額を半額ずつにして2社に契約しようか迷っています。 何か的確なアドバイスをお願いします。 貯金はきちんとできるつもりなので、 保険に頼り過ぎないようにしたいです。

  • 生命保険の見直しに力を貸してください・・。

    夫31歳(会社員)妻30歳(会社員)1年以内に子供を作る予定です。半年近く悩んだ結果ようやく考えが固まってきました・・・。ただこれで大丈夫なのかの自信がないので、もし他によりアドバイス(案)があれば教えて下さい・・・。 ■夫・・・定期保険 1000万(DIY生命1年見直し)+月給保障8万円(月々支払い 2,146円)           医療保険 日額1万円(120日終身)sony生命(月々5000円くらい)      ガン保険(夫婦型)終身 sonyとアフラックで迷い中(月々2600円~3100円) 妻・・・医療保険 日額5000円(90日終身)sony生命(月々5000円くらい)      〃   県民共済 生命2型(死亡保障があるのと月額5000円をカバーするため、いつでも解約できる為)検討してます。      ガン保険(夫婦型)終身 夫の保障の6割 以上の内容でだいたい月額15000円くらいで考えていますがどうでしょうか?よきアドバイスお願い致します。

  • 30才、妻あり子供なし。保険の見直。

    保険の見直しを考えてます。比較サイトやよい方法をぜひ教えてください。 現在の保険契約状況は以下のとおりです。 見てみるとガン保険が重複してる気がします。 あと契約している保険会社はどうなんでしょう。 最低限の保証を希望してます。 30才、妻あり、子供なし、厚生年金加入の会社員です。 よいアドバイスをお願致します。 1.プルデンシャル生命 被保険者 夫 ・利率変動型終身保険 3,000,000円。  入院総合型保証特約 日額 4,000円  ガン入院特約    日額 15,000円 ・家族収入保険家族年金月額 50,000円    上記月額保険料 12,835円 2.プルデンシャル生命 被保険者 妻 ・利率変動型終身保険 2,000,000円  入院総合型保証特約 日額 3,000円  ガン入院特約    日額 10,000円  上記月額保険料  5,397円 3.AFLAC 被保険者 夫 ・スーパーガン保険(2)型 日額 20,000円  ガンによる死亡保険金  2,000,000円  上記月額保険料  4,025円

専門家に質問してみよう