昔の「ふぐちり屋」さん、夏はどうしていたのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 昔の「ふぐちり屋」さんは、夏の間は閉店していた可能性があります。冬の最盛期に稼いで夏の収入を確保していたのかもしれません。
  • 昭和30〜40年代の「ふぐちり屋」は、兼業している店が多かったかもしれません。夏の間はふぐちりを中止し、別の商品を販売して秋口までつないでいたのかもしれません。
  • 「ふぐちり屋」さんの夏の営業状況について詳しいことは分かっていませんが、閉店しているか別の商品を販売していた可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔の 「ふぐちり屋」さん、夏はどうしていたのでしょうか?

タイトルどおりなのですが、昔の 「ふぐちり屋」 さんは、夏はどうしていたのでしょうか? 今では、ふぐ自体も養殖が増え、一年中あります。 また、店内でも冷房をガンガン効かせて、真夏でも鍋を囲む事が出来ます。 では養殖ふぐも冷房も存在していない、昭和30~40年代までの 「ふぐちり屋」 では、夏はどうしていたのでしょうか? 1. 夏の間は全くの閉店にしていた? その分、冬の最盛期に思い切り稼いで夏の間の収入を確保していた? 2. 今のような 「ふぐちり専門店」 など存在していなくて兼業している店がほとんど? で、夏の間、ふぐちりは中止して別の商品を販売して秋口までつないでいた? この二つの推測のひとつかなと思うのですが ・・・ あるいは全く違う状態だったのでしょうか? ご存じの方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kantansi
回答No.1

安い店は仰るとおり、夏場は鰻や鱧などの夏の食材を出していました。いずれにしてもふぐの旬は冬場です。 今でも、九段の「ふく源」等の超一流店は、旬の美味しいふぐが入荷しない夏場(4月ー9月)は店を閉めています。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、安価でふぐ鍋を提供している店は、夏は別の商品を扱って次のシーズンを待つわけですね。 でも、超高級店は夏は閉めるようですが、その間、店の人たちはどうしているのでしょうか? 数ヶ月間ブラブラ毎日遊んで暮らしているのでしょうか? 収入の道はどうやって確保しているのでしょうか? やっぱり最盛期に(夏の分まで)思い切り稼いでいるのでしょうか? もしそうなら、高級ふぐちり屋さんていい商売だなと思うのですが ・・ ちょっと不思議に感じました。