• ベストアンサー

病室での酸素と空気を送る装置について

四ヶ月の娘が気管支炎(百日咳の疑いあり)で入院しています。 ベットの上に、酸素、圧縮空気、吸入と、三種類の差し込み口があり、始めは酸素をホースで送り出していました。 今朝の回診で、酸素から空気に変えましょうと、先生の指示で、看護士さんに変えていただきました。 そこで聞きたいのですが、この、酸素と空気とでは、それぞれどのような効果があるのでしょうか? 看護士さんに聞けばいいのでしょうが、忙しそうなので、なかなかたくさんは質問しにくいので、よろしくお願いします☆

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.1

気管支炎を起こして、『酸素』を上手く取り込めなくなっているので、その支援のために、『酸素』吸入をします。気管支炎がよくなってきて、『酸素』を必要以上に吸入しなくともよくなったので、『空気』 になりました。酸素といえど、過剰に摂取することは、決して、良いことばかりでないのです。しかし、普通呼吸をするには、気管支の活動がよわいので、『空気のマスク』で呼吸しやすいように圧をかけて、肺に送り込み、補助します。 吸入は、痰など、詰まった場合に吸引する為の、マイナス圧の導管です。

tomiruta
質問者

お礼

すみません、吸入ではなく吸引でした(汗) なるほど~ 説明聞いてスッキリしました!分かりやすかったです☆ ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 病院の壁にある酸素・吸入・もう一つのものについて

    ほとんどの病院のベットの頭のところに、酸素・吸入・空気(だったと思いますが・・・)とありますが、三つ目の空気は何の為にあるのでしょうか?

  • 百日咳と妊娠

    こんばんわ! いつも大変参考にさせていただいております。 現在妊娠3ヶ月なのですが、妊娠前に咳、痰がとまらず、百日咳の血液検査をした結果陽性の値が低かったもののでました。 その後、薬を飲んで、咳はおさまったので、薬をやめたところ、その後妊娠しました、、、ただ、また咳が出始め、呼吸器科にいったところ、 気管支炎と言われました。 その後、吸入器などの治療で、咳も全くでなくなり、今は子供も順調に育っているようですが、妊娠初期に百日咳に感染したままだったのではと、今になって不安です。 何か百日咳になると、ウィルスなどで、妊娠初期であると子供に影響を与えるのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけるとありがたいです。どうかよろしくお願いします。

  • 無音喘息について

    昔から 気管支が弱く 気管支炎などで入院したりしていました   昔から ダニとハウスダストのアレルギー持ちで   よく風邪を引いていました。   三月に 動物の毛により呼吸が苦しくなり 《メプチン》を使ったら 楽になり その状態が 何度か続き。 5月に 苦しさの限界で受診 喘息の疑いがありました。   7月に別の 呼吸器科にかかり 喘息と診断され もう一つの内科でも喘息と診断されました。   ただ その呼吸器科の大学の先生は 月に一度しか来ないので   発作で内科の病院にかかると 『胸の音が悪くない』 サチュレーションも 『99%~92%』の間を行き来   状態は 粘調痰と 息苦しさ 気管支に空気が入ら無いかんじ 気管支に痰が詰まってるようなゴロゴロ感 息を吐くのがつらく 背中に痛みを感じます   『過呼吸や咳喘息 百日咳』などと 診断されて 吸入も まともにさせてもらえず   すでに苦しいのが4日目です。   無音喘息を知っている方いますか?   サチュレーションも高いし でも 呼吸苦しくて つらいです。 一度 点滴してもらったら 改善したのに 今は してもらえません

  • 喘息はインフルから急になりますか?

    軽い咳の状態で、自転車を走らせ2時間冷たい空気を吸って帰宅後、気管からヒューヒューし始め、強い咳が出始め呼吸困難になりました。ヒューヒューと呼吸困難は初日だけでしたが、元々喘息などの病気になった事はありません。寒気と熱があり病院でインフルAとの診断、その後三週間程で、咳も落ち着きましたが、気管はまだ過敏な状態です。 元々、喘息持ちでない人が外の冷たい空気を2時間吸ったくらいで、気管からヒューヒューし始めるでしょうか?それとも気管の炎症が隠れていて起こりやすい状況だったのかが謎です。 予防の為に、呼吸器科の吸入薬を毎日吸入していった方が良いのか悩みます。 病院の検査、レントゲンは異常無し。 この状況で何の検査が有効でしょうか?

  • 百日咳?

    生後5ヶ月の子供がいます。 先月から鼻水のため耳鼻科に通っています。 先生に「まだ小さいので薬は使わずに吸引をがんばりましょう」と言われ 通院していましたが 今月に入って咳が出始めました。 耳鼻科では「鼻水からくる咳」と言われたのですが 夜中にコンコンと咳をして とうとう吐いてしまったので、昨日小児科へ。 診断は「気管支炎か百日咳」と言われたのですが 百日咳の特徴である「ひゅーっと息を吸い込む」ことはしません。 咳が出るのは寝てすぐと夜中のおっぱいのときと朝方です。 今朝も咳き込んで吐きました。 まだ小さいので心配ですが 先生も判断がつかないようなので 何か特徴等ご存知の方がいらっしゃいましたら アドバイスをお願い致します。

  • 気管支炎?気管支喘息?

    外出し冷たい空気を吸い込んでから、急に気管がムズムズし始め、ヒューヒューと呼吸音が聞こえ始め、息苦しくなりました。寒気と咳が出始めました。病院の検査でインフルエンザAと診断されました。インフルは急性気管支炎と何か関連するものはありますか?元々、喘息などの咳が続く事はありませんが、二週間経過した今でも咳は軽減しおさまりつつありますが、気管のムズムズは少々残ってましたが3週目に入りムズムズはなくなりました。気管がヒューヒューしたのは初日のみであとは咳と痰が出ましたが、これは喘息と疑って吸入薬を続けた方が良いのかの判断に悩んでいます。

  • 気管支炎

    気管支炎になってから1カ月、吸入ステロイド、アレルギー薬、気管支拡張薬で治療して咳は止まったのですが、冷たい空気や会話もできずマスクもはずせません。カレーやキムチ鍋などを食べるだけで、気管支がピリピリ 痛みます。ちょっとした刺激に過敏に反応する状況がつづいています。入院レベルですか?

  • 困っています(-"-)

    もうすぐ2歳になる子供がいます。 10月上旬に風邪をひき、半年ぐらい前に、“喘息性気管支炎”って言われてることもあって、 すぐに病院に連れて行きました。 先生は、喘息性気管支炎やから、吸入器を買うことを勧めてきました。 でも少し熱を出したりしていたし、知り合いの看護師に相談したら、 「まだ2歳前で、診断されてすぐに買わなくてもいいんじゃない??」と言われ、 旦那と相談して、とりあえず様子を見ることにしました。 その時に、病院で処方された薬が、オノンドライシロップとアスベリン散とムコダインでした。 ちゃんと薬は飲ませてるのに、だんだん酷くなり、夜も寝れない、咳き込んで吐くので、 もう一度病院に連れて行きました。 じゃあ先生は、「心配なら入院させる??」って言ってきたので、 私も、喘息とかで酷くなってるのかと思い、環境を変えるのもいいのかもって思い、 入院させました。 入院中はステロイドの点滴をしたり、吸入をしていました。 でもあまり変化はないので、とりあえず薬をもらって、退院しました。 私も喘息だから、仕方がないのかなぁ((+_+)) っておもいながら。。。 で、退院してから、1週間後に、入院中の結果を聞きに行きました。 アレルギーの反応は全くないって。 今回、喘息性気管支炎だと思ってたのが、実は百日咳だったって!!! で、オノンとムコダインとアスベリンの薬をたくさん処方されて、昨日まで飲ませていました。 でもまだ咳が止まりません(ーー;) 本当にこの薬でいいんでしょうか?? で、明日、もう一度、病院へ行こうと思ってるのですが、この病院に行ってていいのか迷ってます。 よろしくお願いします。

  • クラミジア肺炎と百日咳の血液検査結果

    先週血液検査をしたところ 百日咳抗体 PTーIgG 13(基準値10未満) FHAーIgG 41(基準値10未満) CニューモニエIgM 2.653(基準値0.900未満) 判定 + 以上がでましたが、百日咳とクラミジア肺炎を合併しているのでしょうか? 気管支喘息を持っています 先週の半ばに咳が出始め、台風が近づいているため 19日に吸入と点滴のために受診したところ 血液検査をしました。 検査結果を知ったのは25日 数値が高かったと言われ肺炎なんですか?と聞いたら 念のためにクラリスを既に1週間飲んでいるから大丈夫でしょと言われました(汗) 薬も少し変えてもらいましたが、保育所勤務なので 本当に大丈夫なのか不安です 結局検査結果は 百日咳だったのか クラミジア肺炎だったのか 合併していたのか不安になったので質問させて頂きました 回答よろしくお願いします。

  • インフルAになりむせる状態だけ治らない

    今まで喘息になったことはありませんが、冷たい空気の中、自転車を2時間程マスクなしで走ったら急に気管がムズムズし始めヒューヒューし咳が出始めました。ヒューヒューは初日だけでした。 インフルAと診断されイナビルを吸入後、咳止めを飲んで1週間で咳が緩和されたので薬を一旦やめ3日置いても気管のムズムズと少々むせる咳がおさまらないので薬を再開し始めて現在二週間経過しますが、咳をほぼなくなりましたがいまだに声を出すとむせるようになりまともに話せない状態です。 このままいつまで薬を飲み続ければ適当か?それとも喘息と疑って吸入薬に移行した方が良いか悩んでいます。思い当たる原因は今年に入り電気ストーブを常に自分の近くに置いて当たっていた事で乾燥により気管がやられたのではないかと思うくらいです。自転車でマスクなしで走っても今までそんな気管がやられた事はありません。今回はインフルAと診断される3日前くらいから軽い咳の症状はありました。

専門家に質問してみよう