またたび焼酎の摂取が足のふらつきやろれつの症状を引き起こす原因に?

このQ&Aのポイント
  • 心臓に疾患のある父が、またたび焼酎を数日飲んだ後、足のふらつきやろれつの症状が現れました。
  • 病院での検査では異常は見つからず、原因は分からない状態が続いています。
  • 年齢や更年期の影響も考えられますが、またたび焼酎の影響も疑われるため、治療法やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間にまたたび

2年前のことですが、心臓に疾患のある父が、心臓にいいからとまたたび焼酎を勧められて、またたび焼酎(またたびは数日しかつけこまないとのことだが数年漬け込まれて熟成したものだった)を数日飲んでから足のふらつきやろれつがまわらなくなりました。すぐに飲み止め、またたびが原因じゃなく脳梗塞の疑いも考え病院にかかりましたがその異常はなく、なぜそんな症状が出るのか分からないとのことでした。それから今日までずっとその症状が続き、他にも足が重たい、しびれ、冷たいなどの症状もあり、車の運転にも支障がある為最近は、運転も控えています。父は64才で、65才までは仕事をしたかったのですが、昨年病気が原因でやめました。今でも原因が分からないため、病院に検査にかかったり(脳、首、腰のMRIなど)、電気治療に通ったりしています。年齢が年齢なため、更年期とも考えられますが、またたび焼酎を飲み始めてから症状が出たため、それが原因なのか知りたく質問することにしました。詳しい方、またその症状から考えられる病気などがあったら、治療法をアドバイス下さい。どうしたら治るのか分からず困っています。どうぞよろしく御願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuusyo
  • ベストアンサー率73% (119/162)
回答No.1

心臓病予防にはお酒がいいのかも知れませんが、心臓病の人は飲まないほうが良かったのではと思います。 人間は猫とは違うと思いますが・・・ 別の大きな病院で診察を受けてみるのも一つの方法かと思います。 ふらつき、痺れ、ろれつは脳のような気がしますね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%81%9F%E3%81%B3 http://pet-net.sakura.ne.jp/neko/nekoura3.html http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin26c.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%94%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%B3 http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/otona_teasisibire.html

mtwqx306
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。質問投稿してから、しばらく回答が来なかったので、誰にも回答して頂けないのだと思ってました。待った甲斐がありました。回答して頂き、本当にありがたく思ってます。しかも、参考サイトまで、いくつも紹介して頂き、回答を見てすぐに、アクセスさせて頂きました。病気が治る、とはいきませんが、とても参考になりました。

mtwqx306
質問者

補足

父の病気が治るまで、いろんな意見をお聞きしたいので、回答はまだ締め切らず、受け付けたいと思います。どんなご意見でもけっこうですので、回答下さい。お待ちしてます。宜しく御願い致します。

関連するQ&A

  • 糖尿病の父のことです。

    糖尿病の父のことです。 若いころからずっと60歳過ぎの今まで糖尿病です。 昨日父が急にロレツがうまく回らない、身体左側がしびれると言い出し、脳外科でMRIとCTを撮りました。何も異常がないとのことでしたが、今朝まだ回復していませんでしたので、今、母と兄が父を大学病院に連れて行っています。 脳に何の異常もないのにこういった症状が出るというのは、何か他に原因が考えられるのでしょうか。

  • 皮膚にピリピリ

    私の父のことです。これまでの経緯からお話させていただきます。 私の父は5年ほど前に脳梗塞になり入院しましたが、特に目立った後遺症はありません。それから、昨年10月に右足かかとを骨折し手術をした直後に心筋梗塞を起こし、専門の病院へ即、転院となりました。カテーテルで狭窄した血管をステント治療し、以降は順調に回復しています。  ここで質問タイトルに関連する話になりますが、心臓の専門医院から骨折の手術を行った病院に足のリハビリのために戻った昨年12月ごろから、全身の皮膚にピリピリ感があり、かなりのストレスを感じるようになったのです。脳神経外科、心臓内科ともに身体的な異常が見つからず原因不明とのことですが、本人にはとても辛い症状なのです。  どなたか同様の症状に苦しんだ経験や知識のある方からのアドバイスをいただけたらと思っています。どうか宜しくお願いいたします。

  • 手足のしびれ

    68才の父が急性膵炎の治療の為に約4ヶ月入院しています。 やっと食事がとれるようになり、後はリハビリだけの状態で1週間後には実家の近くの病院へ転院が決まっていました。 急に手が痺れると言い出したのですが、あまり気にしてませんでした。 (ハシもスプーンも使えてたので) 翌日には足にも痺れが出てしまい、(リハビリでは歩行練習に入ってましたが、急に足に力が入らなくなってしまいました)その翌日には少し「ろれつ」が回らなくなってきました。病院の先生にも言ったのですが、首をかしげるばかりで相手にしてくれませんでした。(膵炎が良くなったら急に冷たいんです) 別の先生に言ったところ、脳のCTをとりましたが、異常は認められませんでした。 明後日には転院が決まっているのですが、どうして痺れがおきているのか 理由もわからずに行くのは不安でしかたありません。 私なりに色々調べたのですが、両手両足の痺れとろれつがまわらない(口が痺れてる為ですが、飲み込んだりは問題ないです)、この症状で調べてもぴったりのものがみつからないんです。頭痛や熱もないです。 考えられる原因を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 父親が最近特におかしな状態になります

    1日に多くて10回以上寝てしまいます、数分~1時間寝ては起きてを繰り返してます。そして、夜は早く眠くなり直ぐに寝たい!!寝たい!!と言い出します、19時から寝ては起きてをしています。いびきをかくほど爆睡し寝言が訳の分からない話を大声で話していて怖くなります。年齢は72歳で仕事はまだしています。病気は高血圧、心臓肥大、不整脈、動脈硬化、医師からは血液の流れは悪いし、心不全か脳卒中になる可能性は確実でいつ亡くなるかは、分からないことは自覚しておいて下さいと父親本人に言ってあるそうです。 呂律の回らなさや同じことを何回も話したり話が飛んだりも最近酷く顔も足もパンパンに浮腫んでいて、他人からも浮腫んでるとか呂律おかしいとか言われてる程で、確かにそれも気になってますが、睡眠がこんなに酷いと生活支障が出てしまい、片付けも布団へ寝かせるのも一苦労です。起こしても寝る、起こしても寝るが、続くので、私自身がイライラしてしまうし、母の介護もあるので、精神的にも肉体的にも疲れていて、無意識の内に寝てたりするほどです…。父は一体何の病気なのでしょうか?

  • 母が喋りづらくなっています。

    私の母は60代後半の年齢なのですが、ここ半年前から言葉が喋りづらく 食べ物も飲み込みにくいようです。 ろれつが回らないので、脳梗塞などを心配し病院に行くようすすめました。 CTとMRIをしましたが、異常なしでした。 医者も原因が分からないそうです。 明らかに以前とは違く、こちらも聞き取りにくいので、何らかの病気では ないかと心配になります。 詳しい方などおられましたら、どんな病気の疑いがあるか教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 病気

    私の中学1年生に娘がいるんですが、 最近呂律が回っていなかったり、躓きかけたり、 右腕の方の少し下が動かしたらいたくなるみたいで、あとはよく足がしびれたりするみたいで。 同じ症状がある人の意見や、こういう病気の症状がある病名を おしえてくれたらうれしいです。 できるだけ早く教えてほしいです。 病気かもしれないのだったら、早く病院に連れて行きたいんで よろしくお願いします!!

  • がんの症状について

    こんにちは。55歳の旦那の母(私の義母)が四年前に肺がんを患い、これまでに2度転移して治療をしてきました。本人によると2ヶ月程前から治療した部位のしびれや足のもつれ、ろれつが回らない、ふらつくなどの症状があると言うのですが、病院では、がんの数値?は高いまま下がっておらず、仕事はしてはいけない(農家)が入院の必要はないと言われたそうです。義母と話していても、ろれつが回っておらず、歩いていても明らかに足がもつれています。これらの症状はがんの症状とは関係ないのでしょうか?アルツハイマーなどの可能性もあるのでしょうか?回答宜しくお願いします

  • 父が脳梗塞になりました・・・心原性脳塞栓症です

    父が、脳梗塞の心原性脳塞栓症になりました。 毎日危険な状態が続きましたが、ようやく峠はこえたようです。よくがんばんってくれました。。。 父と向き合っていく為にいろいろなことを必死に調べていたら、不思議な事が出てきたので、お解りになる方がいればと書き込みました。 心原性脳塞栓症の原因に、大半は”心房細動”が原因だと、他も心臓からの原因というのばかりを目にします。 ですが、先日先生に質問をしてみると父に心房細動はないそうです。他にも父に心臓の疾患はなかったと思います。 それと、仕事中に倒れたということで、すぐに近くの専門病院に行く事ができ、治療が早くできたはずなのに血栓は全く解けませんでした。そして、脳梗塞を起こした側の脳は、血栓が詰まったところから片側脳のほとんどが死んでしまいました。 心原性脳塞栓症の血栓は柔らかく、解けやすいはずなのです。 病院側はすぐに処置をしたそうですが、血栓が手術ができないような場所にあったので処置がこれ以上できなかったとおっしゃっていました。先生を信頼したいのですが、気になる気持ちが消えません。 どうか少しでもわかる方がいらっしゃいましたらひと言いただけませんか? 心原性脳塞栓症にはほかの原因として何があるのか、すぐに処置ができたはずが、なぜ父の血栓は全く消えなかったのか。。。

  • 脳梗塞の症状について

    脳梗塞の症状について教えて下さい。 今現在、右側の手足の筋肉が痛くなって数分したら力が入りづらくなるような症状が出ます。 その症状は1日に1~2回程度しか起きません。 後、立っていたら足がつりそうになったりたまに筋肉がピクピクしたりします。頭痛もたまにあります。 前に脳外科でMRIを撮りましたが、異常なしと言われています。 前は呂律が回らなくなって手足が痺れるという症状が起こり病院で検査してもらいました。 今回の症状では、脳梗塞の可能性がありますか?

  • 父が脳梗塞で倒れ、喋らなくなってしまいました

    脳梗塞で父(57歳)が倒れ、一週間入院していますが、心臓からきた脳梗塞だった為、かなり重たいです。 意識はあるのですが、左半身麻痺で、社会復帰は無理だろうと先生に言われました。 歩けるようにはなるかもしれないけど、左手は使えないそうです。 でも諦めずにリハビリを一緒にがんばろうと思っています。 入院4日目は凄く明るくて元気でろれつは回りませんでしたが、会話ができるくらい喋りました。 しかし、5日目から全く喋らなくなってしまったんです。 父の兄弟がきたり、お見舞いにきてくれた人がいたりしてストレスが原因なのかなと思ったのですが、関係あるのでしょうか。 明るく喋ってた時があったのに、全く喋らなくなってしまったので、とても心配です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう