• ベストアンサー

バルコニーの幅について

バルコニーの幅についてアドバイスをお願いします。 新築の設計中です。現段階でバルコニーは寝室と子供部屋の2部屋にまたがってついています。広さ的には十分です。 妻は寝室・子供部屋・子供部屋 と3つの部屋にまたがったバルコニーがほしいと言ってきます。なぜなら片方の子供部屋の布団を干すのに不便だからです。 やはりそうなのでしょうか? それと、奥行きを狭くして幅を広げようかなとも考えていますが、エアコンの室外機がおけなくなってしまいます。室外機を他の位置に設置することはできますか?

• yusha
  • お礼率34% (1025/3005)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vervis
回答No.2

バルコニーと言っても図面を見なけりゃ一概に判断できないのですが そりゃ、その3部屋が全て南向きなら誰でも3部屋にまたがるものが欲しくなって当然です。 ただし、予算の問題もあるでしょうし、、 本当はバルコニーがなくても屋根材が必要な場合はそんなに変わらないはずなのですが 建設会社はバルコニーにすると面積でお金を取るところが多い物ですから・・・ ただ、奥行きは大事ですよ。使い勝手の問題で。 3尺は狭い。4.5尺が普通。1間がベスト。 室外機が並ぶ想定をすると4.5尺が最小限でしょうね。 また忘れちゃならないのがバルコニーは雨を受けて水が溜まる場所ですので 家にとってはウィークポイントです。 防水に関してはあまり問題になりにくいのですが雨風の場合はサッシまわりの隙間から 浸水する場合がつよいので履き出しのサッシの立ち上がり部分の処理は神経を使うところです。 バルコニーの中は風が舞いますので、水が上から下に落ちるという理屈は通用しません。 下から上に圧力がかかり思いもよらない現象が起こります。 ま、質問文からするとバルコニーを広げることと奥行きの問題は全て広い方がいいに決まってますが 費用的にかかるってことでしょうね。。 ほんとはほとんど変わりません・・・残念ですね。。

yusha
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 南向きなのでなんとかバルコニーを広げようと思います。 使用頻度は高いですからお金をかけてもいいですね。

その他の回答 (2)

• unbera
回答No.3

室外機は壁吊りにすることで他の個所等への移設は可能なはずです。 バルコニー自体は面積を法規制されることもないかと思われますので やはりコスト面で、ワイドを広げる→奥行きを減らすといったお考えでしょうか? 個人的には奥行きが狭いと使い勝手が悪く布団以外のものが干してあり 通行できずに、結局他の部屋から回り込むなんてことも危惧されますが、 やはり、こればかりは実際に家事をなされる奥様の意見を尊重なされることが、家庭円満につながるかと思われます。 また、『布団干しは自分がやるよ』ってな的解決方法もあるかもしれませんね。

• nitto3
回答No.1

室外機が置けないほど狭ければひさしとしての機能はあっても バルコニーとしての機能はまったくないと思います。 物一つ置いたら通れないですよ。 私は布団を干したことがないです、それから判断すれば必要ないけどね。 毎日乾さないと気がすまない方も居られますからね。