• ベストアンサー

エアコンの室外機の位置

新築で、エアコンの室外機の位置をどうするか迷っています。  「エアコンの性能が落ちる」「エアコンカバーの見た目」という理由で2階のバルコニーでOKと考えていました。  しかし、古くなってくると、振動がバルコニーなどの躯体に良くないと聞きました。  ちなみに、バルコニーの幅は90cmで、長さは9.1mです。総2階で南向きです。北側はまだ家が建っていません。どの方位も室外機を置くスペースはあります。  みなさんのご意見をお聞かせください。

• uraka
  • お礼率39% (22/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

● 私の家はバルコニーに3台のエアコンを置いています、音、振動は僅かにありますが、躯体に影響する程と考えられません、可成り多くの住宅、古い住宅もバルコニーを利用しています。 ● その理由は仰る通りで「エアコンの性能が落ちる」「エアコンカバーの見た目」、配管が長いと性能が落ち、省エネに反します、又、配管が見苦しいですね。 ● 私は新築を発注しましたが、バルコニーの設置を考えています。エアコンの振動程度で躯体へ影響は考えられません。歩く時の振動の方が大きいのではと思いますが。その様な心配があれば地震ではどうですか、 ● 何回かの震災以降更に何度も建築基準法の改定があり、耐震構造もアップし、全く心配はありません。 まとめ エアコンの振動程度で躯体への影響はありません 

uraka
質問者

お礼

躯体への影響を心配しておりましたが、心配するほどではないということがわかり、安心しました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sentatoku
回答No.2

■バルコニーは家本体と一体型でしょうか後付のものでしょうか? ■結論としてはバルコニーで問題ありません。「振動がバルコニーに良くない」というのは随分昔のことです。最近のエアコン室外機としては、バルコニーに問題が起きるほどの振動が出ていたらその時点で修理が必要なはずですし、逆に、修理の必要のない室外機の振動くらいで問題のおきるバルコニーはそもそもバルコニーの施工に問題がある、と考えられます。 ■使用する部屋と室外機は近いほうが効率やメンテナンスが容易ですが、場所があればどこでも大差はありません。スペースの点でベランダにしないことはありますが、ベランダの強度は最近では問題になりません。

uraka
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 人づてに聞いた話によると、10m以上室外機を離すと、エアコンの性能が若干落ちるそうです。 今は賃貸に住んでいますが、振動や音はまったく気になりませんので、当初の予定どおり、ベランダに設置することにしました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

私の家も、室外機2台をバルコニーに設置しています。 確かに振動はあります。私の場合は、厚手のゴム板を室外機の下に敷いて振動を吸収させていますが、音までは吸収できません。 2回から1回の地面までのパイプ工事に若干の工事代金の割り増しがあるとは思いますが、振動や音などを考えるとやはり室外機は外に設置する方がベターだと思います。

uraka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 若干補足しますと、室外機を1階にすることによる差額は、考慮しなくて大丈夫です。