• 締切済み

飼い猫が膀胱炎と尿毒症を併発して苦しんでいます

飼い猫(生後2年、オス、去勢済)が膀胱炎を起こしました。 膀胱炎にかかったのは2度目ですが、今回は粗相をするところから始まり、尿の量が減ったと思ったら、血尿が点々と確認されたため、獣医さんのところへ連れて行きました。 その際、2度目ということもあってか、症状を伝えるとすぐに錠剤を6日分渡され、帰されました。錠剤を飲ませたところ、割とすぐに楽な表情を見せるようになり、翌日にはいつもどおり飛び跳ねるまでに回復し、尿も通常通りに戻りました。 ところが4日後に容態が急変し、嘔吐を繰り返すようになったため、先の獣医に急患をお願いしたのですが、時間が深夜に近かったこともあり、連絡が取れませんでした。 そこで、別の獣医に連絡を試みたところ、すぐに連れてくるようにとおっしゃっていただき、診察にうかがいました。 状況を説明すると、ワクチンを接種したかどうかを確認されました。実は前回の膀胱炎の際には、ワクチンを接種する時期であったのですが、治療のためワクチン接種は先延ばし状態となっており、今回も接種はしておりませんでした。 膀胱炎を引き起こす原因がワクチンの接種漏れによる可能性も示唆されながら、膀胱炎のための注射とワクチンを同時に接種され、クロロマイセチンという白い液状の薬を処方されました。(1日3回)この時の治療はこれのみで、「これで様子をみてください」とのことでした。 しかし、帰宅後再び嘔吐を繰り返したため、再び翌日の午後に診察に伺うと、触診の結果膀胱が腫れ上がっていることが解り、また、尿道にも石が詰まっているとのことから、カテーテルを用いて尿と石を取り除く処置が施されました。(この治療の際には、私は同行出来ず、家族が同行しました) 同日夕方に「容態も良いので連れて帰っても良い」との連絡を受け、私が猫を引き取りに伺い、自宅へ連れ帰りました。麻酔や暑さのせいもあってか、車中、猫は舌を出し、荒い息遣いでした。 その後、翌日の明け方と、日中に3~4回の嘔吐を起こし、今朝も嘔吐したため、今日の午前中に三たび診療に向かいました。またこの間4日間、猫は何も口にせず、ほんの少しの水を舐める程度で、スポイトで口に運んでも決して口に入れようとはしません。術後、おしめをあてているため、取り替える度に尿が出ているのは確認できるのですが、嘔吐する際も、嘔吐できるもの無いようで、ただ苦しい叫び声をあげるだけの状態です。 獣医さんの診断では、「状態としては良い方向へ向かっている」「術後2~3日はそういう状態が続く」といったもので、この日も触診を行い、栄養剤を含んだ注射を施されました。(この日も私は同行出来ず、家族のものが同行しました) しかし、帰宅してからも猫はぐったりした様子で、昨日よりも明らかに衰弱している様子です。ほぼ飲まず食わずの状態が5日目を迎え、たまに立ち上がってもよろけて倒れるばかりで、普段は喉もとを撫でれば喉を鳴らすのに、それすらもする元気はありません。 明日の朝一番でもう一度獣医さんに相談し、早急に対処法を講じたいのですが、素人考えでは点滴による栄養補充をお願いすることくらいしか思い当たりません。 尿毒症の毒素が体中を巡っているのか、もう飲み食いする気力も無いのか、ワクチンによる副作用なのか、元はといえばワクチンの接種が送れたことが全てを引き起こした原因なのかも知れませんし、飼い主として、猫に申し訳ない気持ちと、どんなことをしてでも助けてあげたい気持ちでいっぱいです。 今夜は朝まで、この子を見守ってあげるつもりです。名前を呼ぶと、しっぽをパタパタと動かして返事をしてくれるのだけが救いです。 支離滅裂な長文となってしまいましたが、何か対処できることがあればお教え願いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#117564
noname#117564
回答No.2

こんにちは。猫ちゃん大変ですね。 ずっと昔、同じような症状になった子が いたんですが かなり酷い尿毒症にかかってました。 即、入院し点滴治療を数日、やっと快方に向かいました。 今の猫ちゃん(特に吐き気)の状態などから 抗生物質だけではどうかと思われます。 それにこんな状態の時にワクチン云々だなんて、、 ちょっと考えものですね。 違う病院に行かれても良いかも知れませんね。 猫ちゃん、早く元気になりますように!

rv_kp_rn
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。 せっかくのアドバイスをいただいたのですが、先ほど、午前11時15分頃、永眠しました。 初期段階での治療の遅れや、急患で最初の獣医さんとの連絡が取れなかったことなど、常に治療が後手後手に回ってしまいました。 結局は飼い主である私に、あの子を助けてあげるだけの力が無かったことが全てでした。 ご連絡をいただきまして、本当にありがとうございました。 感謝いたします。

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.1

大変ですね。 うちも猫を3匹飼っているので他人事とは思えません。 とりあえず水だけでも飲んでほしいですよね。 参考になるか分かりませんが、うちの場合麦茶を人間の指に付けてそれを猫の口の前に持っていくとペロペロと夢中で舐めます。 獣医さんに聞いたら麦茶は猫に飲ませても問題ないそうです。 それから、うちも昔1匹だけオシッコが出にくくなり動物病院に連れて行ったのですが、その際先生に煮干やアジなどの青魚系は膀胱炎になり易いので絶対に食べさせないようにと言われました。 少しでも早く良くなるといいですね。

rv_kp_rn
質問者

お礼

早々にアドバイスいただきありがとうございます。 先ほども、水を手ですくって口元へ運んでみたり、スポイトで口内へ垂らしてみましたが、受け付けないようです。急性腎不全を起こしているのかも知れません。ミルクも飲みません。 たまにヨロヨロと起き上がって、水のところへいって覗き込んだりはするのですが、飲んでくれません。何とか頑張って欲しいです。 麦茶も試してみます。 こんな時間にありがとうございますm(_ _)m 感謝いたします。

関連するQ&A

  • 猫の膀胱炎

    いつもお世話になります。 うちの猫(メス、10歳)のことなんですが、4日前帰宅すると何回もトイレに入っては出るを繰り返しており、結石かも!と慌てて病院へ連れて行きました。 その際、触診とレントゲンで膀胱に尿は溜まっておらず、とりあえず点滴と注射をしてもらい帰宅しました。 帰宅したらすぐにトイレ通いはなくなり、ご飯も食べて、すっかり元気になっていました。 お薬は缶詰に混ぜてみたのですが、全く食べなかったので症状もないからと与えませんでした。 すると今日になってまた何度もトイレへ行き、今度はトイレ以外の場所で排泄しそうになったり、抱こうとしたらにゃーにゃーと鳴き続けています。 驚いてまた病院へ行くと膀胱炎と診断されました。(尿の検査をしてないので断言はされてませんが)それでまた点滴と抗生物質の注射をしてもらったのですが、今のところまだ何度もトイレへ行っています。 これからはちゃんとお薬も飲ませてきちんと治療してあげようと思ってるのですが、 1.お薬(錠剤、砕くと余計に苦いらしいです)の上手な飲ませ方 2.日常で気をつけること(先生には特に何もないと言われたのですが) などで、何かご存知の方がいらっしゃれば教えてただきたいです。 私にとっては宝物の子なのでなんとしてでも、治してやりたいです。

    • ベストアンサー
  • 猫の膀胱結石について。

    1週間前にネコトイレに血尿様のものあり、多頭飼いの為、様子観察すると、 9歳の雌(避妊済)が何度もトイレに入って排尿姿勢をとるが排尿せず、膀胱炎の疑いありでは? と夜勤中に家からメールがあり、次の日、獣医に診察に連れて行きました。 かかりつけの獣医が休診日だった為、別の獣医に行き、1年程前に膀胱炎になった事や、写メで撮った血尿らしきものを見せ前日の様子等、経緯説明しました。 触診では膀胱内に尿がなく採尿出来ず、その日は炎症止めとして、ステロイド(プレドニゾロン5c)の 注射と抗生剤アモキシリン錠剤1日2回1週間分の処方でした。 診察前、帰宅後、食欲は普通(催促もします)飲水もあり(多飲ではない) 排便あり 排尿量 やや少なめだが血尿なし 1週間後再診で行く前に何とか採尿をと思って促したところ、量も少なく血尿っぽい。 診察にてその旨説明、 触診で膀胱内尿が少ないため採尿出来ず、エコーとレントゲンの結果、 膀胱内に結石を2個確認。大きさは約5ミリとのことで、投薬と療法食治療ではストレスがかかるであろう事、時間がかかるので2次感染の恐れや、結石が5ミリあるので溶けるかどうか難しく手術の方がいいと思われる。との事でした。 手術する方がいいのでしょうか? 普段の食餌は7才過ぎから予防食として、ロイヤルカナン腎臓サポート たまに、茹でささみ、マグロの刺身(少ししか食べません) 3ヶ月位前から、初めてシーバをオヤツとして1日に4~5粒を与えています。

    • 締切済み
  • ネコの膀胱炎について教えてください。

    我が家には14歳になる雌ネコがいます。3週間程前に膀胱炎と診断され抗生物質を1週間飲みました。(レントゲンで結石はなかったです)血尿もなくなり安心したのも束の間、薬を止めて2,3日するとまた血尿が出ました。また薬をもらい、なくなるとまた尿がでにくくなり、というのを3週間の間に繰り返しました。そして今日もまた薬をもらってきました。 細菌性ではない、特発性膀胱炎もあると獣医さんに言われ自分でもネットなどで調べてみてストレスを無くしてみるとか気をつけてみようと思うのですが薬を飲めば症状が良くなり、止めると尿が出ないということは薬を飲み続けないといけないのでしょうか。 獣医さんはそんなことはないと言うのですが。ほかに膀胱の腫瘍とか調べてみたほうがいいのでしょうか。 老ネコちゃんなのでとても心配です。 ちなみに腎臓疾患用のご飯を食べさせていて、時々吐いたりしますが薬を飲ませているときは食欲も旺盛で吐く回数も減っています。 どなたか詳しい方、教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 本日、猫が血尿で亡くなりました。 長文です。

    こんにちは。 今日の午前、1歳半になる飼い猫が亡くなりました。 なんとか心が落ち着いたので書き込みをしています。 私の猫にしてあげた対応は正しかったのでしょうか。 今までの経緯を整理してみました。 1.1月3日   尿が出にくくなり、動物病院へ連れて行きました。   結石と診断され、獣医さんが猫のお腹を圧迫させて尿を出しました。   出血が少し見られました。   膀胱炎の薬をもらって帰って来ました。 2.1月13日にまた尿が出にくくなり動物病院へ連れて行きました。   鎮静剤を打った後、お腹を圧迫させて尿を出しました。   その時、100円玉程の長さの結石が尿と一緒に出ました。   尿が出た後、出血があり鮮血というような色でした。   止血剤の注射をして、抗生物質と前回と同様の膀胱炎の薬をもらって帰宅しました。   この日から嘔吐も伴うようになりました。 3.翌日1月14日にも、尿が出にくく出血し、嘔吐していました。   深夜、獣医さんにお願いをしてみてもらいに行きました。   お腹を押して尿を出したのですが、出血が多かったです。   獣医さんが言うには、   「出血性膀胱炎だと思って治療してきたが、膀胱ガンかも知れない」と説明されました。   こんな若い猫でも膀胱ガンになるのかと思いましたが、   様子を見ましょうということでその日は帰宅をしました。 4.1月15日、16日とあまり水も飲まず、食事もできませんでした。   16日の夜に、獣医さんに電話をして様子を伝えたのですが、様子を見ましょう、明日来て下さいということでした。 5.1月17日、本日の午前、息をひきとりました。   猫を病院に連れて行こうと家族に説得しているところでした。 治療中、点滴、血液検査など他の処置はしていません。 尿毒症にならない処置と抗生物質、膀胱炎の薬の処方だけです。 家族は、この猫の寿命だろう言っています。 手術をしても無駄だろうと。 本日、獣医さんに電話をしたら、 「血液検査では何も分からない、手術をして膀胱ガンだとしても治らない、獣医学はその治療法がない 膀胱ガンだとしてそれを切除しても、その時は猫がもたない」という説明でした。 大切にしていた猫ですので非常にショックを受けています。 出血性膀胱炎という診断で、膀胱ガンの恐れという以外、何も原因が分かりません。 若い猫に結石と膀胱ガンが同時に起こることはあるのでしょうか? みなさんは聞いたことはありますか? お腹を圧迫させて無理やり結石を出したことで尿路などに傷が出来たのが原因ではないかと 思ってしまうのですが考えすぎでしょうか。 何もしてあげられなかった自分が悔しいです。 最後は、家族と一緒のときに息を引き取ったのが、 せめてもの救いだと思っています。

    • 締切済み
  • 嘔吐後の膀胱炎とカリウム不足

    過食嘔吐が続いているので体が悲鳴を上げています。。 嘔吐をしないようこころがけていますが、やはり嘔吐をしてしまいがちです。 嘔吐後、よく膀胱炎になってしまいます。 (膀胱炎には5歳頃からたまになっていたのでもともとなりやすい体質なのかもしれません) 何年か前に(まだ過食嘔吐をしていない時期)何度か病院へいった際、抗菌剤飲み、水を沢山飲んでばい菌を尿から出すのが一番とききました。 ですので水を飲むなり抗菌剤を飲むなり入浴して暖めたりして痛みを紛らわしていますが、あまりにも頻繁になるので心配です。 過食嘔吐をするようになってから症状が頻繁に出るようになったので、嘔吐後のカリウム不足が問題なのでしょうか?? カリウムのサプリメントはあまり見かけません、何かよいサプリメントをご存知でしょうか?

  • ワクチンの副作用?

    先日、はじめて猫の混合3種の予防接種をしました。 予防接種前にひどいカゼをひいていたので、症状が治まってから接種しました。 予防接種の3日後から、嘔吐したり下痢をするようになってしまいました。 現在は薬で嘔吐も下痢も止めてる状態ですが、これはワクチンの副作用なのでしょうか? 接種したワクチンはフェロセルCVRというもので、ちょっと調べてみたところ、生ワクチンというものらしいです。 この生ワクチンというのは、副作用が出やすいなどの特徴があるものでしょうか? もうすぐ2度目の接種をしなければならないのですが、もし副作用であって、また同じ症状がでるかもしれないと思うと、正直ためらいます。

    • 締切済み
  • 飼い猫がよく吐きます

    もうすぐ3歳になる猫なのですが、ここ最近、嘔吐が続きます。 吐いてるのは胃液とまだ消化しきれていないフードです。 最初は食べ過ぎで吐いてしまったんだと、思っていたのですが 何度も吐くので病気ではないかと疑っています。 それに吐くときはなぜか家族がいるときしかしません。 きまって、家に人がいる時だけです。 尿や便はちゃんと出ています。

    • ベストアンサー
  • 雄猫の膀胱炎

    猫の膀胱炎 こんにちは。 猫が膀胱炎になったことがある飼い主の方にお尋ねします。 我が家の猫推定7歳半雄猫が 昨日の朝トイレに何度も繰り返しいくことから 病院へ連れて行ったところ、 尿検査をして、膀胱炎との診断で抗生物質をいただき帰ってきました。 今日でまだ2日目ですが、 昨日多少落ち着いていたようにみえていたのですが 先ほどから急にまたトイレに何度も行くようになりました。 みてみると、ちょっとだけ出ているという状態です。 食欲はあり、元気ですが、あまりにもひどいため心配です。 薬をのませてまだ2日目ですので、見守っていてもいいものでしょうか? 明日も病院が休みの為、心配です。 明日休みでも、かかりつけに電話して聞いてみたほうがいいでしょうか? 経験のある飼い主さん、その時の処置とその後の様子を参考までに教えていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が嘔吐して、元気がありません(>_<)

    うちで飼っている4歳メスのネコなのですが 昨日の朝、外から帰ってきてすぐ寝てしまい、 昨日は夕方まで、飲まず食わずでずーっと眠り続けて 夜になって便をし、(形状、量は普通でした。) 夜から朝まで何度も嘔吐しました。 食べていないせいか、白っぽい泡の唾液のようなものを吐き、 現在も治まりません。 元々、生後2~3か月頃に拾った子で 1歳までくらいに確かワクチンを接種した記憶があります。 すぐ病院に連れていった方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の膀胱炎について

    質問させて頂きます。よろしくお願いいたします。 まず一連の行動から書かせて頂きます。 3週間くらい前に今まで一度も粗相したことのなかった 家の猫ちゃんが様々なところにおしっこをするようになりました。 あれ?と思い尿をよく見てみたところやや赤い・・。 ネットで調べると膀胱炎の疑いありとのことで近くの初めていく病院へ。 そこで・・ 肝心の尿採取でそのときは尿が出ず「おそらく膀胱炎でしょう」 とのことで ・1週間効く注射(抗生剤といってました) ・病院食・飲み薬を処方されました。 その後1週間くらいは粗相することなく穏やかだったんですが また最近になって粗相するようになり昨日病院へ。 また肝心の尿採取が家の猫ちゃん発狂^^;のためできず。 今度は ・2週間効く注射 ・病院食 を渡されました。 そして今日また粗相しました。ソファーです。 あれあれ??という感じです。もうソファーはかれの中では トイレなのでしょうか・・ 疑問1、1週間効く注射と2週間効く注射ってなんの成分でどう効くの     でしょうか? 疑問2、家の猫ちゃんが粗相するのは決まって午前中のみです。     なにか理由があるのでしょうか?しかも私の目を見ながら     するので「僕は病気だよ」アピールなのでしょうか? 疑問3、獣医さんのいうとおりにしても治らないのは     他の病気を疑ったほうがいいのでしょうか?また     もし推定できるのであれば他に何の疑いでしょうか? 疑問4、そもそも膀胱炎はどのくらいでなおるのでしょうか? 疑問5、膀胱炎が治った猫ちゃんは粗相しなくなりますか? そこの病院はわりと混んでいて、先生も事務的な感じで聞くに 聞けないといった感じです。 たくさんの質問申し訳ありません。 お詳しい方や経験者の方、心配なのでどうぞどうぞ よろしくお願いいたします。 追記:食欲はあり水分はとっています。

    • ベストアンサー