• 締切済み

恋人と別れ振り出しに戻ります。考え方、心の持ち方にアドバイス下さい。

漠然と抱いてきた自分の将来像は「恋愛して、結婚して子供のいる家庭を築く」というものです。もしその夢が実現していれば今頃は小学生か中学生くらいの子供を育てている母親であっても不思議ではないのに。その像と今の自分がやっていることのギャップは月日がたつごとに広がってゆくようです。 賢くない選択を繰り返してきたからか、勇気や強さが足りなかったのか。 恋愛するにいたらない、母親になるには成熟していない、そんな不安・直感も未解決なのがいけないのでしょうが、本を読んでも、自分で考えても、カウンセリングなどを試みてもどうしても変われないのです。自分を受け入れられないんです。 社会人になってからは仕事をし、生活は自分で支えてきましたが、このままでもよし、という心境にはなかなかなれません。そう思えるならそれもステキだと思うのですが。 この数年は一度だけ恋愛のような関係になれた相手に執着し、自分から相手のいる国に飛び込んできて生活してきました。「パートナーと一緒に暮している」という一時的な安心感に浸っていたかったのです。様々な問題点に目をつぶったままでしたがそれも限界。結局この生活も終わらせることを自分で決めました。相手を利用して振り回してしまったことになります。 当面外国でこれまた不安定な一人暮らしをすることになります。それは自業自得としても、もともとの夢からはまた一段と遠ざかるようです。というよりすでに時間切れという感も。 まずは自分を確立させることが必要なのでしょうが、一人で考えていると今までのようなとりとめのない時間が永遠に続いてしまいそうです。 厳しい意見が寄せられそうですが、この段階の私に助言を頂けたら幸いです。

  • de4
  • お礼率77% (69/89)

みんなの回答

回答No.7

元気にされているとのこと…安心しました。 心の傷も少しは癒えられたのでしょうか? 私もそうですが、順風満帆な人生などこの世に存在しませんからね。 ご存じかもしれませんがベンジャミン・ディズレーリの名言を紹介します。 「行動は必ずしも幸福をもたらさないかもしれないが行動なくて幸福は生まれない」 お互いに頑張りましょう。

de4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「心の傷」が癒えたかと聞かれると、後ろめたいというか、居心地が悪いです。 相談内容であった彼とは頻度は少なくても今だに会っていて、 別居してはいても恋人関係の継続についてはうやむやになっているからです。 でもそれはそれとして、今は自分の生活を自分で作り上げていくことに心を向けています。 そうしていくうちに、自然と彼とのことにも結論が出せそうな気がしています。 頑張りましょうね。

回答No.6

ご無沙汰してます。 少し体調をくずし長く入院していました。 なんとか克服し以前のように復帰することが出来ました。 大変遅くなり申し訳ありません。 ずっと気になっていたのですが…。 その後、元気にされていますか?

de4
質問者

お礼

こんにちは!お久しぶりです。 入院されていたとお聞きし驚きました。 私もkurenai4114がどうかされたのではないかと、 ちょっと気になっていました。 ご自分が大変なのに、気遣ってくださって。 ありがとうございます。 無理しないでくださいね。 早く完全によくなられるように願っています。 私の方はおかげさまで、元気にしています。 以前にkurenai4114に教えていただいたキーワード 「自律」を最近また思い出して、調べたりしていました。

回答No.5

返信が遅くなりすいません。 仕事に追われる日々が続いていたため延び延びになっていました。 あと二日を過ぎると平穏な日々に戻ります。 貴女と向き合うには、中途半端では失礼であり伝わらないと考えます。 なのでしばらく時間を下さい。 それと、貴女は病気などではありませんよ。 治療などという言葉は使うべきではありません。 安心してください。 本当はメールでやり取りできれば良いんですけどね…。

de4
質問者

お礼

お忙しそうですね。 返信ありがとうございます。 真剣に対応してくださって感謝しています。

回答No.4

なるほど…貴女の事がだいぶ分かりました。 こういった所ですから踏み込んだ発言は控えます。 貴女であれば分かって頂けるとの解釈でコメントしますね。 ご理解ください。 貴女は色々な事を背負い込み「良い子」を演じてきたように感じます。 自分の想いを殺してでも、そうする事によって家庭のバランスが保たれている事を知っていたのかもしれません。 母親が中心との事でしたが、家庭とは子供を中心に回るのが普通です。 父が柱となり母が一家をサポートしても、それは子供の為にある役割なのです。 そのバランスが崩れていたのが、貴女の悩みの根源なのかもしれません。 もうひとつの可能性としてあるのが、兄弟がいた場合です。 同じような愛情の育て方を受けていなかったりすると、自分を殺すことでバランスを保とうとします。 どちらにしても、こういった環境で成長した人間は自律する事が苦手となります。 自立じゃなく自律です。 潜在意識の中で依存しやすくなる反面、その自分を殺そうと努力してしまうのです。 例えば、人を愛する時も同じです。 のめりこもうと形で追い込んだとしても、どこか冷めている自分がいて長続きしなくなる…。 本当は好きなのに、その自分の心さえも疑って分からなくなってしまう。 或いは、変にあきらめて納得してしまう。「私は昔からそうだったから…」 如何でしょうか?

de4
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おっしゃっていただいたことはかなり当たっていると思います。 兄弟は年の近い弟がいますが「私よりも」聞き分けのよくない、 少しだけ手のかかる弟の意思が優先されることで家族がうまくまわっていたので、それが自分でもあたりまえだと思っていました。 「自分の気持ち」があったことには、大人になって振り返るまで気づいてもいませんでした。 現在の愛情問題ではわたしもここ数日考えていたことがあります。 とりあえず分かれて住むことを決断してみて、 「彼のことが好き」な自分がいることが前よりはっきりした気がします。 ただ愛情以外の問題があるので、今回別居を選んだのは間違いではなかったと思っています。 わたしのような人格形成で問題を抱えてしまった場合、適した治療なり、対処の方法はあるのでしょうか?

回答No.3

本音と建前で生きているのは社会人であれば当たり前の話です。 故に、その生き方が間違っているわけではありません。 ただし、自分を殺すことに徹しては疲れてしまいます。 自分を「生かす」為に、本音と建前を使い分けるのです。 誰かの為に、自分を殺して演じきる事から脱却することですね。 貴女ほどの能力があれば可能な筈です。 諦めているような節がありますが、それは何故なんでしょう…。 仕事や他人のことであれば能力を発揮できるのに 自分の事になると別人のようです。 トラウマでもあって、それが呪縛となっているのでしょうか…。 「どういった環境を生きてきたかは、この際問題ありません」 とコメントしましたが、想像以上に根深いものを感じました。 なので撤回しておきます。 もう少し言える範囲で貴女のことを教えてください。 バックボーンも判らないままに憶測だけでのコメントは無責任ですものね。

de4
質問者

お礼

すぐにご返答くださったのに、こちらからの返信が遅れて大変失礼しました。 インターネット環境が整ってなくて。 バッググラウンドについてですが、特別なものはないのです。 大きなトラウマを受けたことはありませんし、 とりたてて大きな問題のないごく普通の家庭で育ちました。 ただ家庭の中にあまり感情がかよっていませんでした。 母が家族の中心で、それ以外の構成員の関係はいつの頃からか 切れてしまいました。 何故か、自分の精神的な苦しみや不安を一番隠しておきたい相手が家族、 特に母です。心配させたくないなど相手を思いやる理由ではなく、 自分を防衛するために。 10代の頃から内面的に苦しんできましたが、大学を卒業し社会に出て 働いてきたので、一般的には社会的に適応していることになるのでしょう。 会社をやめて海外に出たり、再び就職してまたやめたり、 などもちょっと無責任に映るかもしれませんが、わりとよくある話だと思います。 問題はそういう行動をとってはいても自分では「この先どうしていったらよいかわからない」と思っていることです。 「自分を殺して演じることから脱却すること」について考えてみます。 「自分を殺している」感覚はありますし、人から指摘されたこともあるのですが、 演じていない自分というのがとっくの昔に分からなくなってしまっています。 遅くなりましたが、もし読んで頂けたら幸いです。

回答No.2

抽象的なことばの羅列が多くて、言っていることは理解できますが 貴女の心が伝わってきません。 自分自身では曝け出してるつもりなんでしょうが どこか、本音と建前で生きている感じがします。 疲れるでしょう? どういった環境を生きてきたかは、この際問題ありません。 頭も良さそうで、客観的に自分を見ることが出来たとしても 行動が伴わなければ意味を持ちませんよね。 本当の意味では、分かっていないと認めるべきです。 その上で、先ずは日本に帰ってきたらと思います。 どれだけの語学力があるのか知りませんが 文化の違いは大きな壁のはずです。 プライドを捨てて、貴女の中に溜まったものを吐き出すには 日本の方が良いでしょう…。 ただ言えることは、貴女だけが特異では無いということです。 誰しも夢と現実とのギャップを背負って生きているのです。 大切なのは現実から逃げないことかと思います。

de4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 苦しさを表現しようとすると、つい抽象的な言葉になってしまいます。 心が伝わってこないというのも、おっしゃっていただいてよかったです。 どうしたら心を伝えられるのでしょう?方法がわからないんです。 本音と建前で生きていると思います。 自分がどうしたいか気づくのが昔から苦手だったので、「正しい生き方」を頭で考えて実行してきた気がします。それが間違いでした。 おっしゃっていただいたように、何もわかっていません。そのことを人に悟られるないように生きています。 現実には引き受けた仕事や役割があるため、まだ1年近くはここを離れることができません。今は自分の能力や生き方に自身を無くしてしまっているので、これらをやりとげられか時折ものすごい不安に襲われますが、たぶんやれると思うし、やりとげることで少し自分をとりもどせると信じています。 帰国することは、常に頭においてこれからのことを考えていきます。 現実から逃げないためのアドバイスがもしいただけたら、、、うれしいです。

  • r-utsugi
  • ベストアンサー率18% (56/297)
回答No.1

何かに頼っては自立出ませんよ。 みんな一人で「初めて」を生きるんです。 二十歳になるのも、三十路になるのも、結婚して親になるのも、 初体験の繰り返しです。 かくあれかしと考えすぎると現実とのギャップで脳みそグシャグシャになります。 人間も動物の一種です。セックスとか教わらなくてもできますしね。 刹那は内に眠る本能で生きてみるのもいいかもしれません。 でも、目指す終点は遠くですよね。 組織で言うなら、ビジョンです。 目の前の信号ではなく、目的地の近くの風景だと思います。 焦ってはいけないけれど、風景がしっかと見えていれば落ち込む暇もないと思います。 見えない何かに振り回されないように、祈ります。

関連するQ&A

  • 「ドキドキするのに満たされない恋人」ってなんですか

    「ドキドキするのに満たされない恋人」ってなんですか? 価値観が比較的合うし、男性に求める理想通りの人だけど、なぜか気持ちに虚無感を感じる、満たされない付き合い というのを質問サイトで見かけました 今付き合っている彼氏がいるのですが 一緒にいると楽に居られて、離れている間は思い返してドキドキします。 彼は大きな夢を持って魅力的な仕事(まだ卵ですが)をしていて、競争心というか、そういう部分も刺激されます。 趣味が同じだし、話をしていても歩調というか、感覚が似ていてしっくりくる。 相手からマメに連絡してくれて、会いたいと頻繁に言ってくれます。 私は寂しがりやなので、マメな男性は嬉しいはずです。 でも、なんとなく居場所はここじゃないなと思ってしまいます。 なんか彼には私じゃなくてもいいのかもって。どこかで思ってしまいます。 追いかける恋愛よりも、やはりどこか追いかける恋愛を求めているのでしょうか? 恋に恋しているのでしょうか? なんでなんでしょうか。 自分でも別れを考えると悲しくなりますが、友人のままだったらよかったのかなとか、恋人という定義がわからなくなります。 その程度なら別れちまえという人もいるかと思いますが… 腐れ縁みたいな感覚。 自分と相手じゃ恋愛相手としてはなんか違うのかも。みたいな…予感?なんなんでしょうか。 こういう人って居ますか? こういう恋と、本当の愛とか結婚できるほどの愛との違いって? 安心感でもないし、気楽さでもない。 条件は幾重にも重なっての結婚なんでしょうけど、これは外せないという決定打は何なんですか? 自分が今の交際の何に疑問を感じているのか突破口が見えればと思い質問しました。

  • 心の持ち方でアドバイスが欲しいです。

    私は27才独身男性です。 私は恋愛経験があまりありません。 学生の時はなぜかほとんど女性に興味がなく、自分の趣味や学問等に没頭するだけで、 満足が得られ、またそのことに生きがいを感じられる毎日でした。 ところが、社会人となってからは事情が変わり、 恋人も恋愛経験もほとんどないような自分があまりにも惨めであり、 人として大事なものを持ち合わせていないのか、 自分は人生を誤ったのではないのかと強い劣等感を抱くようになりました。 最近は、休日に街で見かける同年代のカップルらを見かけるだけで、 居た堪れなくなり、気落ちし疲れ果てて帰路につくことが多く、 正直そのような自分に困り果ています。 原因の発端は会社で部署内の先輩らが立て続けに結婚をしていることが挙げられます。 いくら趣味や仕事が充実しても、それは一時的な心の高揚でしかなく、 心は満たされず、虚しさを覚えてしまいます。 人間の性としての存在価値をなさを叩きつけられているかのような妄想から抜け出すことができません。 このまま、劣等感を持ったまま生きるのは忍びなく、 かといって、今の生き方を続けてそこに解決の答えがあるとは思えません。 仕事は順調で満足しており、その内容や収入に不満はありません。 同年代や人生の先輩方で、同じような悩みやそれに対する心の持ち方で良きアドバイスがあればうれしく思います。 よろしくお願いします。

  • 恋人の恋愛観

    20代 大学生です。 恋人の恋愛観について質問させていただきます。 もちろん恋人であれば 相手側にとって一番でありたいというのは当然だと思います。 その一番というのは、今付き合っていて自分のことだけを 心から大事にしてくれるということで満たされるものなのでしょうか? 自分には彼女がいます。 もちろん心から好きな人なのでとても大切にしており、一番だと思っています。 しかしながら、○○(僕)は付き合った人を大切にするから 私と「今」付き合っているから大事にしてくれてるだけで、 過去の彼女も大切にしてたし、次付き合う人も大切にする。 「私」やから大切じゃなくて付き合ったら誰でもいい。と言われ続けています。 確かに自分は若いうちに遊びたいとかあまり思いません。 彼女の理想像は、私だから大切で、~さんよりもいいじゃなくて 誰と比べるまでもなく私がいいと言ってくれる人。  純恋歌の歌詞のように、今まで遊んでても初めて一途になれたと言ってくれる人。 ということなのですが、彼女の求める理想像もちゃんと受け止めて、 それを踏まえて、僕が君が本当に一番とか一番可愛いと特別感を伝えても どうせ前の人にも言ってた。や別れても大事にできる人また出てくるよ。と全く信じてもらえないです。 と言っても、僕は今まで二人しか付き合ったことないです(笑) どちらにせよ、大切なのは今付き合っていることじゃないのですか? 自分が惹かれたから付き合った人なんで大切にしたいし、 この時点で彼女の理想像である私やから選ぶを満たしていると思うのです。 それに付き合っていく中で発見する良さもあり、それらを踏まえて振り返った時に この子が自分には一番。と再認識すること自体が彼女を選んで納得している証拠だと思います。 彼女一筋なんで愛情表現等は惜しみなくしています。 もちろんふしだらな事など一切していません。 ただ気持ちを信じてくれるのを待つのみです。 長文・乱文申し訳ありません。 アドバイス・ご意見・経験談ありましたら、回答よろしくお願いします。

  • 生活激変・・・心がついていけません。アドバイスをお願いします。

    もうすぐ11ヶ月になる娘がいる専業主婦です。 出産を機に10年近く働いていた会社をやめました。 自分が好きで続けてきた仕事で、とてもやりがいのある仕事でした。収入も良い方でした。 しかし、夫の仕事が忙しくて平日は育児参加が難しいことや、私の仕事は時間が不規則で勤務時間の調整も難しいことなどから、保育園に預けて仕事との両立は無理という結論に至り私も納得しての退職でした。 子供が一人で留守番できる年齢(小学校高学年くらいでしょうか)までは、私は専業主婦でいる予定です。 月齢の低かった頃は手のかかった娘も段々成長し、夜も寝てくれて一人遊びもできるようになり、私にも少しずつ時間の余裕が生まれてきました。 しかしその時間が仇になり、産前からすっかり変わってしまった生活や失ったものの大きさを考えて鬱々とした気持ちになることが多くなりました。 例えば、スーツをキレイに着こなして出勤していく女性を見た時など・・・すごくキラキラして見えて、「ああ、私にはあんな時はもう戻ってこないんだ」と悲しくなってしまいます。 1年ほど前までは当たり前だった世界が、遠い遠い世界になってしまった気がします。 夜遅くまで多くの人と触れ合って、ストレスも大きかったけれど緊張感や達成感もあり、やりがいのあった仕事。 仕事帰りに夫と飲みに行って、飲んだお酒のおいしかったこと。 仕事について夫と語りあったことなど・・・。 今はといえば。 朝から晩までやることといえば、子供のオムツ換え、授乳、離乳食、お散歩やその他の家事など・・・忙しいけれど緊張感などはなく、ぬるま湯に浸ったような生活。 収入も激減で好きな物もなかなか買えない。 夫との会話も子供のことばかり。 夫に感謝の気持ちはあるけれど、生活のあまり変わらない夫に嫉妬を感じることもしばしば。 ママ友とランチしたりすることもありますが、ますます「主婦」的な気分になって、逆に気分が滅入ったりします。 しまいには義母との揉め事・・・。 娘のことは、本当に可愛いです。自分の子供がこんなに可愛いとは正直想像以上でした。 育児は大変と思うことも多いですが、母としての喜びを感じることも多く、幸せだと思います。 それを思えば、私が失ったものなんて大したものではない、ということも頭ではわかっています。 いずれ何らかの仕事を始めることは可能でしょう。ただ、産前の仕事には戻れません。 子供がいる以上、時間の制約が生まれますから就ける仕事も限られてくるでしょう。 収入も当然低くなります。 すべてわかっていたことです。納得していたことです。 ただ、頭ではわかっていても心がついていけない状態です。 どうして私はこんな生活をしているんだろう。 なんてたくさんのものを私は失ってしまったんだろう。 なんで女ばかりが子育てに伴う犠牲の大部分を負わなければいけないの? ずっとずっと、こんな気持ちを抱えてこの先生きていくの? ・・・なんてことを考えてしまいます。 特に、子供のいない友人に会った後などは、本当に切ない気持ちになります。 同じような気持ちを感じた方はいらっしゃいますか? こんな気持ちは、時間が解決してくれるのでしょうか。 前向きな気持ちになれるようなアドバイスがあればお願いします。

  • アドバイスお願いします

    私は20代後半の女性です。 私は以前、当時真剣にお付き合いしていた人に裏切られ、別れました。そのあと復縁を迫られたり、最低な捨てゼリフを言われたりと傷ついたことがあります。人間不信にもなりました。 そのことがきっかけでそれ以来、きちんと恋愛をすることができなくなってしまいました。とてもこわいのです。 その人とのことはとても前のことなので、一切気持ちが残っていることはありません。今ではあまり思い出せないくらい、どうでもよい存在になっています。 ここ数年の間、仲良くなり、デートに誘ってもらえ楽しい時間をすごしたりすることもあったのですが、また傷つくのはいやだし、自分が苦しかったこともあるので相手も傷つけてはならないという考えが先行してしまい、相手を信じてあげられることができないまま、なにも始まらないまま終わってしまうことが何度もありました。 また、相手の好意が伝わってくると自信のなさから、やっぱり誰とも付き合えないと思いつめ、相手を傷つけないために、つい『ずっと友だちでいようね』というようなことを言い、これ以上の関係にはならないでおこうねと言わんばかりのことを言ってしまうのです。 こんな自分を変えたいのです。人を信じて一歩踏み出したいのです。 恋愛に対しての自信を取り戻し、きちんと恋愛ができるようになるにはどうすればよいですか?新たな恋愛をしたらと友人に言われますが、それが自信のない私には難しいのです。 よろしくお願いします。

  • 家庭を築くこと、結婚に対して夢がもてません、パートナーと幸せな結婚をし

    家庭を築くこと、結婚に対して夢がもてません、パートナーと幸せな結婚をしてあたたかい家庭を築きたいと思う一方で、男性と付き合うことが億劫です。人は一人では生きていけず、パートナーは必ず必要だと感じます。でも私は結婚生活に対して余り夢がなく、どちらかというと義務感のみです。幸せになるために家庭に入るというよりはむしろ、大きなリスクを背負って仕事に挑むかのようなイメージです。 人は仕事をして、家族をつくり、コミュニティの中で生きるものだと思います、さもなければ引きこもりやその他・・・社会生活からは外れた暮らしをするか・・。ちなみに私は引きこもりではないし、普通の社会生活をこれまでおくってきました。 ちなみに私は家庭の環境には恵まれず、同じ思いを絶対にしたくない、子供にはさせたくない、と強く思います。父親に対する強烈な印象と母親の不幸を心配しつつ、同時に父親からの数々の嫌がらせに耐えつつ、ハラハラと心配しながら家の中で微妙な雰囲気を避けつつ、見守りつつ生きてきました。家をでた時はホッとしました。育った環境からしても、家庭に憧れや夢をもつのは難しいです。  男性に対しても何となく不信感が絶えずあります。同じ環境に常に居て着替えるところやメイクなどを見られるのも苦痛です。一緒に家族風呂に入るなんで考えただけでいやです。ちなみに人並みに男性とつきあった経験はありますが、上記のことはいつも苦痛でした。  育児には夢はあります。子供もかわいがれると思います。でもそこに父親像、夫の像、家庭の像が思い描けません、かといって一人で育てられるような生活力や並外れた体力はありません。 これからの人生を考えると夢がもてません。私はどうしたらいいのでしょうか?

  • むなしい・・・心の持ち方アドバイスください

    はじめまして。 今日が結婚記念日でした。結婚して一年です。 夫は昨日花束を買ってきてくれました。土日は忙しくおいわいできないからです。 なので二日前の休みの日にお祝いをしとこうとおもって、私がお店を見つけてフランス料理を食べました。 夫は私のことを「宝物だよ。」とか「好き」とか言ってくれます。 このようにとてもいい夫婦関係(のつもり)なのですが、でも、夜の方がずっとありません。結婚してから徐々になくなり、一ヶ月一度が3ヶ月になり、もうそんな雰囲気になりません。夫も疲れていてすぐ寝てしまうのでできません。 だから虚しいのかどうなのか、なんだか空虚感があってどうしようもないのです。 とてもいい夫ですが、仕事が忙しく、休みも週一回で、転勤族なので実家も飛行機を使って3時間。 寂しい時間を埋めようと資格を取ったり趣味に没頭したり、今はパートに出ています。おかげで見知らぬ土地で友達もたくさんできました。 でも、なぜかとても虚しいのです。 夫とは職場恋愛で私は仕事をやめたのですが、夫が仕事で悩んでいる話を聞くと、逆に没頭できるものがあってうらやましいなと思ったり、仕事をやめずに結婚をやめればよかったといつも思ってしまいます。 主婦の皆さんはこんなこと思ったりしますか? 子供を作れば気持ちが変わるかなとおもったのですが、こんな状態で子供を作って育てていける自信もありません。 ときどきとても虚しくなって、何もかもがイヤになって、涙が止まらなくなります。生理前でもないのに・・・・・・ 普段はなるべくポジティブに考えるようにしてるし、旦那が家にいるときは疲れさせないようにいつも笑顔でいるし、面白い話もたくさんするし、自分の楽しめることもたくさんしているつもりです。 でも、虚しくなります。誰にでもあることなのでしょうか? 根本的にセックスレスがいけないのでしょうか?最初の頃にがんばったのですが解決できなかったので、今はもうあきらめて他に楽しみを見つけてきたのに、くじけそうです・・・ 離婚するほどのことでもないし、私の気持ちの持ちようが悪いんだと思います。 精神科にでもかかったほうがいいのでしょうか?そんなことしたらまた自分は駄目人間だと思いそうだけど・・・ 幼稚な文章になって申し訳ありませんが、経験があるかた、この気持ちの発散方などアドバイスください。 自分でできることはすべて試したつもりなのですが、宜しくお願いします。 あと思いつくことで試してないことは、浮気をしてみるという案ぐらいです。でもそんなことできないし・・・ ちなみに私24、夫26才です。

  • 女性の気持ちを知る方法

    相談者:30歳男性 会社員  好きな女性に告白しようかどうか迷っています。 今は完全に私が追いかけている形です。 相手は知人を通じて知り合った同年代の女性です。 知り合ってからはグループで遊んだりしていましたが、 最近は2人でデートできるくらい仲が良くなりました。 きっと私が好意を持っていることは伝わっていると思います。 そんなに月日は経ってないのですが、 恋愛、結婚、家族、将来の夢など色んなことを 話してますし、恋愛経験や込み入った話なんかも 話をしてくれるので、結構心を開いてくれてるなとも思います。 ただメールのレスが遅かったり(無視はされないです) デートに誘っても断られるケースのほうが多いので その辺がすごく不安だったり。。。 誰とでも仲良く出来るタイプの人だと思うので 単純に男友達としか見られてないのかなとも思っていて。 このように相手の心理を読み取れないままでいるので 今後、どのようにアプローチしたら良いか迷っています。 普段のやり取りの中で相手の心理を探る方法や 気持ちを知る方法、どんなことでも良いので教えてください。 男らしく、正直に告白しても良いのですが、 相手にも日常生活や心情、心境もあると思うので 自分勝手にがっつくのはやめようと思っています。 とりとめのない話ですみませんが、アドバイスを頂けたら幸いです。

  • FTM(体と戸籍は女/心は男)の性的な夢

    私はFTMで恋愛対象は女性ですが、さきほど夢で中学時代のクラスメイトの男子と 性行為をする夢を見ました。 自分はFTMとしての自覚があるままで行為でした。 ちなみに相手の男性はクラスメイトだった当時もほとんど話したことがないのですが、 母親同士が親しい友人でちょくちょく相手の情報が入ってきます。 最近も彼の話を聞かされたばかりでした。 夢の話に戻りますが、私は自分が男として自覚し、男として女性を好きになるのに 何故存在する知り合いの男性と性行為をする夢を見たのか・・・正直気分が悪いです。 夢の内容が結構はっきりしてて、感覚的なものもリアルに感じたような気がします。 あとついでに、今朝も性的な夢を見ました。それは男性は関係ありませんが、 感覚はリアルに感じた気がします。 一体これは何を意味しているのでしょうか? 自分の自分に対する理解が混乱してしまいそうです。 夢に関する深層心理等に詳しい方がいらっしゃれば、ご教授頂きたく存じます。

  • 最近恋人ができない

    20代前半、男で、大学生をしています。 前の彼女と別れてから、1年以上経ちましたが、その間彼女ができません。 いいなと思う人がいても、空振り続きでうまくいかないことが 続いています。私のまわりは、忙しい学生生活を送りながらも、 きちんと恋人がいる人も多く、自分は恋愛に向いていないのかなと思い始めています。 朝から夜まで大学にいて、バイトもして忙しく充実した生活を送っていて、焦りはすごくあるわけではないですが、 このままだとずっと彼女いないままになるという危機感もあります。 自分は恋愛の才能がないと思ってますが、どうしたら恋愛面でもう少し 充実できると思いますか? 努力するとしたら、何を努力すればよいでしょう。 ちなみに、友人いわく、顔はそこそこのレベル、性格は普通、 出会いは、自分よりちょっと年上の女性とはちょくちょくありますが、 向こうのほうは社会人だし、仕事もできるし、恋愛関係に発展するような出会いは少ないです。 大学生との出会いも少ないです。 恋愛に関してはチキンだと思います。