• ベストアンサー

混合給油、アドレスV100

今晩は、混合給油に付いて教えて下さい。 先週の日曜日ですが、暑い日に空いている道を60キロほど(法定速度)で走行中急に出力が落ちエンストしました(足下からカラカラと異音がし)最初はベルト切れ及び駆動系のトラブルと思い家まで押して帰りました、家で駆動系を確認しましたが問題有りませんでした(~o~)家の近くでテストした結果エンジンの抱き付きを起した様です(再現の結果)で今度はオイルポンプが動いて居るか混合ガソリンを使い試しましたが、オイルは確実に減っていました(試験の仕方はオイルランプ付く寸前までオイルを抜き100k程走行)その後混合ガソリンの量などを変え試した結果、ガソリン1L当たり25ml程度で走行すると、エンジンより(加速中など)カリカリ音などが消え何と無く調子が良い感じに成りました。 ところで、この混合費は濃いのでしょうか??燃費も今までL25程度だったのが、本日は30KL以上走りました、、オイルは濃い方が燃費は良いのでしょうか? ※マフラーの煙はエンジン温まると目立たなく成ります、今までと一緒です。 済みません、初めての焼き付き経験の為色々試しています、参考経験有りましたらお話聞かせて下さい。 ※このバイクは近所の買出し程度の使用でした、たまに10k程度の走行有り ※テスト運転中は川原の脇の道や慢性渋滞路などの左斜線で気お付けて走行しています。 ※抱き付きは1度目と再現時の2回のみです、(エンジン冷えている状態から4キロほど走るとエンスト、混合無しの場合、でオイル追加すると走行可能になる) ※バイクは去年ヤフオクで購入品です、エンジン乗せ替えの為走行距離不明(メーター読み27000キロです) ※今回の件納得しましたら、新車に乗り換える予定です。 以上混合比に付いて教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktmgero
  • ベストアンサー率52% (22/42)
回答No.3

下の回答補足です。 私のV100はノーマルです。オイルポンプを外していませんので、実際の混合比は、もっと高くなります。itou7229さんと同条件ですね。 オイルタンクには純正オイルを入れています。 これまでの4回の焼きつきは全てシリンダーとピストンの抱きつきです。アドレスのクランクベアリングは、オイルポンプからチューブで直接潤滑されていますので、オイル吐出量やガソリンの薄さによる焼きつきは、シリンダーのトラブルが先に来る確立が高いように思います。 V100と混合比についての解答は以上です。

itou7229
質問者

お礼

再度回答有難う御座いました、気になっていた、オイルタンクにオイル入れないは行けない様ですね、混合ガソリンにしても、クランクベアリング用にオイルは入れておかないと行けないのですね(-.-) 勉強に成りました

その他の回答 (2)

  • ktmgero
  • ベストアンサー率52% (22/42)
回答No.2

ガソリン1L当たり25mlは、40対1ですね。 ちょうど良い感じです。 トルク感も出て、最高速も燃費も上がります。 私自身、V100を乗り継いでおり、その間に4回の抱きつき経験があります。ツーリング中だったので混合でごまかして走っていました。 今のV100は、まだ焼いていませんが、普段から混合ガスを入れています。2ストレーサーの残りガスの処分としてです。トライアルとエンデューロをやっているので、混合比は80から40対1ぐらいを入れています。オイルの銘柄にもよるんでしょうが、40対1が一番パワフルですね。トルクも出てるので加速も燃費も良好です。

itou7229
質問者

お礼

おはよう御座います。 はい、40:1なのですが、分離給油からのオイル追加もあるみたいです、でも、抱きつきなどの原因がオイルポンプの場合を考え混合ガソリンを考えています、混合給油にしているととても調子が良い 40:1参考になりました_(._.)_ ※元々アドレス自体2000キロ走行で1L給油でした(燃費30キロ)66:1でした(-_-;)これが薄いのか??悩んでいます。完全にオイルを抜き混合給油にした場合の混合比、、 私も2台のアドレスを乗り継いでいます、1台目はメンテをしくじり部品取りになりました(約3万キロ) 回答有難う御座いました、参考にさせてもらいます

  • s-maniax
  • ベストアンサー率47% (43/91)
回答No.1

こんばんは。 そのカラカラ音って、クランクベアリングが原因の気がします。排気量問わず、特にスクーターはクランク周りが弱いです。クランクベアリングで有名なのはホンダのディオとリード100ですが。クランクがおかしくなると、燃焼室での上下運動を回転運動に変えられなくなるので、一気に出力が落ちます。 オイルを濃くしてあげれば、1次圧縮の段階でクランクがより潤滑されるので、音が消えてもおかしくはないです。 レース等をやっている人だと1:30~40程度で濃いめと表現していた気がします(随分な年数が経っているので、記憶があいまいで申し訳ないです)。 1:30で濃いという表現は間違えないです(ただし、実際にはこの比率の人が多い)。 2ストで必要以上にオイル量を多くすると、吹け上がりが重たくなりますので、燃費が良くなるとは考えづらいものがあります。 それよりも、低速走行をしていたことに原因があるんではないかと....。 そもそもが、クランクやクランク周りが原因で、抱きつきを起こしたように思えます。 2ストの場合、クランク自体が圧入なので、専用工具がない一般人には難しいですし、また、組み込んだ人によっても、動きが良い/渋いの差が出やすいです。 ※私、一応、抱きつき、焼きつき、クランク周り破損の経験者です(笑)

itou7229
質問者

お礼

おはようございます(^。^) クランク廻りですか。。。気が付きませんでした、焼き付きの衝撃??でクランクベアリングがダメになるとは思っていましたが、、、元々アドレス自体クランクベアリング弱いとは聞いていましたが、、 回答有難う御座いました、参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • 混合ガソリン(混合油)の寿命

    寒冷地なので道路凍結が終わるまで、バイクをガレージに置いていました。 ハイオクガソリンと100%化学合成2サイクルオイルを混合して、ほぼ満タンにして 3ヶ月放置していました。久しぶりにバイクに乗ろうと思いますが、3ヶ月くらい放置した 混合ガソリンは使えますか?エンジンに悪いなら捨てます。

  • 原付のエンストについて

    HONDAのTODAYに乗っています。 赤信号で止まると、エンストすることが頻繁にあり、バイク屋さんで、エアクリとプラグは交換をしてもらいました。 ですが、まだエンストをしてしまいます。 今日も10キロ走るのに6、7回エンストしてしまいました。 走行中の失速もあり、バイクに乗ってエンジン音を聞いているとエンスト前に「ブッブッ 」と力が無くなっていく感じです。 エンスト後はエンジンも掛かりにくく、掛かったと思っても、アクセルを回すと止まってしまいます。 エンジンオイルは1ヶ月前ぐらいに交換したばかりで、ガソリンも入っています。 TODAYはキャブ車で、3年前ぐらいに中古で買ったのを親から譲り受けたものです。買ってからの3年は乗り続けています。 どこを直せば良くなるでしょうか? また、バイク屋さんに持って行った場合、どのくらいの値段が掛かるでしょうか?

  • アドレスV125Gの不調について

    バイクの不調について対策を教えてください。 赤信号で止まるとエンストします。 また停車時にエンストしなくても、信号待ちのアイドリング中に止まってしまいます。 なんとか再びエンジンはかかりますが、かかりにくいです。 走行中でも、突然エンジンの出力ががくんと下がって止まりそうになって、 また吹き上がって、また下がってを繰り返す時があります。 はたからみたらウォンウォンと加速、急減速を繰り返しているように見えると思います。 自分なりに考えられる原因・・・ 1.雪のためここ1か月ほどほとんど乗らなかったこと   (ただ、ここ2、3日で一日100キロほど乗ってますが症状の改善は見られません) 2.これまで路面が泥だらけのところを毎日走っていたこと 3.オイル交換はバイク屋にお願いしているが、どうも信頼できるようなバイク屋でなかったためおかしなオイルを入れられたかもしれないこと (考えすぎかもしれませんが・・・) 近所には信頼できるバイク屋が全くありません。 今日も仕方なく立ち寄ったバイク屋では「4ストにはよくあることだし、しばらく乗っていれば治るよ」 と言われました。 とりあえず、何か素人でもできる解決策があれば教えてください。

  • 25:1 混合ガソリンエンジンの調子が悪いのです。

    動力噴霧器のエンジンなんですが、温まってくると回転が不安定になり止ってしまうこともあります。 修理に出したところ、燃料が悪いということで、キャブレター交換になりました。 ここからなんですが、混合ガソリンを作るとき、2サイクルエンジンオイルが足らなくなったので、不足分を4サイクルエンジンオイル注ぎ足したのです。 修理後、しばらく使っていると再度同じ状態になってしまいました。 混合ガソリンを20L作ってしまったので、困っています。 やっぱり、この燃料は捨てるしかないのでしょうか? また、正規に作った混合ガソリンに入れ替えることで、エンジンの調子は戻りますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 質問:アドレスV100 エンジンオイルとウエイトローラーについて

    はじめまして。 1991年式のアドレスV100(AG100M)に乗っています。走行距離は13,000km程度、フルノーマルです。 最近気になることがありますのでご教示いただけると助かります。0発進~40km/hくらいまでの加速がとても鈍くなってきました。エンジンがこもっているというか、ふけ切らないような感じです。チャンバーからはエンジンオイルが垂れており、詰まり始めているのかと思います。以前にチャンバーを焼いてもらったら調子よくなったのですが2,000kmくらい走ったら上記の症状が再び発生しています。 そこで知りたいのは・・・ (1)一般的に2サイクルエンジンのチャンバーはすぐに詰まるものでしょうか。 (2)アドレスV100のエンジンオイルの混合率(混合比?)は、いくつくらいなのでしょうか。個体差があるでしょうから自分のアドレスが濃い過ぎるのかと思い・・・。私のは、700km走るとオイルランプが点灯します。燃費は、約29km/l、エンジンオイル量は700ccですので計算上は、34.48:1(700÷29÷0.7=34.48)です。 (3)話は変わりますが標準ウエイトラローラーは何グラムでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • 混合オイルの種類をかえたい

    TOMOSというバイクに乗っています。 混合オイルの種類を変えようと思っているのですが、 今のオイルが混合されているガソリンを使い切り、 純粋なガソリンに新しいオイルを使ったほうがよいのでしょうか? このバイクはガソリンの残量がわからいので、 いつもリザーブタンクに切り替えてから、 走り具合が悪くなってきた頃に給油していました。 もうすぐリザーブに突入します。 出勤途中や夜中にガソリン切れ、となると困ります。 混ざっていいなら今すぐ給油したいところです。 どうしたらよいでしょうか?

  • 2サイクル ガソリンエンジンの混合オイルについて

    こんにちわ、宜しくお願い致します。 DLE20CCガソリンエンジンを買ってみたのですが、ガソリンに混合するオイルに何を選べば良いのか判断できず困っています。 エンジンを購入したお店ではオイルを扱って無いとの事で、2サイクルエンジンバイク用の混合オイルでOKですとの事でした。「草刈機用は使わないで下さいとも言ってました」 分かる方おりましたら、品名や混合比など教えて下さい。

  • 混合について

    先日KDXでオイルポンプで質問した者です 混合比は30:1~50:1位とオイルの性能によっても変るようですが、KDXの点検時は32:1の混合ガソリンを必ず使用して下さいとマニュアルには有ります。 そこで計算の都合上、仮に40:1と更に薄くした場合 ガソリン40リットルに対してオイルが1リットルと言う訳ですよね 仮に燃費を15Km/リットルとした場合40*15=600Km 600km走るとオイルを1ℓ消費することなり、現在の500ccで350~400Kmよりも更にオイルの消費が多くなる訳です。(以前は500ccで500Km位は走れたと思う) 実際にやってみれば答えは出る訳ですが、混合にした場合現在よりもオイルが濃くなった状態になり、低速でのプラグのカブリ具合等はどうなんでしょうか?

  • アドレスV100のガソリンとエンジンオイルの抜き方

    明日引越しをするのですが、バイクも運ぶので業者さんにバイクのガソリンとエンジンオイルを抜いてくれといわれました。 しかし、抜き方がわかりません↓↓ どなたか教えていただけませんしょうか??

  • 混合仕様でオイルを濃くしてしまった場合

    2サイクルのバイクです。 (用途は通勤、ジムカーナごっこ) オイルポンプの故障により、 ガソリンと2サイクルオイルを混ぜて、混合ガソリンで乗っています。 今回、間違って2サイクルオイルを、いつもより多く入れてしまい 混合比:35:1の混合ガソリンになりました。 (いつもガソリンスタンドで直接作る。) オイルを濃くすると、何か不具合が出ますか? (煙もくもくいっぱい出る、オイルが飛散る量が増える以外でお願いします。) 本来は50:1の混合比で走って調子がいいです (50:1チャンバーなどにあまりオイルが付着していません) よろしくお願い致します。