• 締切済み

医療系の雑誌や学会で自分の研究分野をとにかく発表したいです。

医療系の雑誌や学会で自分の研究分野をとにかく発表したいです。 研究発表に審査がないか、緩いところ。論文をいくつか簡単に印刷公表をさせてくれる所をおしえてください。 多額の寄付金や会費を要求してくるところは駄目です。

みんなの回答

• aokisika
回答No.2

難しいと思いますよ。 医療系の雑誌には、学会誌とそれ以外の雑誌(商業誌)があります。 学会誌は学会員のための雑誌で、会員であることが必須条件であり、数万円程度の年会費を支払って会員になる必要があります。また、投稿に当たっては、印刷代等の投稿料を「投稿者が支払って」掲載させてもらいます。 また、雑誌のレベルを一定水準に保つため、専門家が査読を行います。 私が学位論文を投稿した時は、カラー写真がなかったので100万円弱ですみましたが、私の同級生はカラー写真が数枚あったために150万円くらいかかったと言っていました。 また、査読で2回ほど修正をしました。 商業誌は原稿料をくれますが、論文の質が雑誌の信用度を決め、雑誌の売れ行きに影響するので、やはり査読があります。雑誌の売れ行きを落としそうな論文は受け付けてくれません。 学会発表では、私が知っている学会では、事前審査といったことは聞いたことがありませんが、発表は会員に限られるので、やはり会員になる必要があります。 また、発表には必ず質疑応答があります。 興味を持った聴衆や、類似分野の研究者が発表内容に関して質問をします。 質問の多くは類似の他の研究との関連や、どこが新しいのか、発見は何か、等についてです。 たとえば、 「○○さんの研究とどう違うのでしょうか?」 とか 「△△さんの研究についてはどうお考えでしょうか?」 といった質問が聴衆から出ます。 ○○さんの研究や△△さんの研究、というのはその分野の研究者であれば当然その内容を知っていて、どこが違うのか、自分がどう考えているのか等を常に考えているはずであって、その場で答えることができなければならない研究です。 その研究を知らなかったり、的外れな答えをしたりすると、みなさん紳士だから、 「ああそうですか」 と言うだけでそれ以上突っ込んだりはしませんが、内心は 「なんだこいつバカじゃんか。こんなバカのやった研究なんかでたらめに決まっている。」 と評価します。 バカにされないためにはそれなりの準備が必要です。 同じあるいは類似の分野、隣接する分野で過去にどんな研究が行われており、どんな結論が出ているのか。現在の研究のトレンドは何か。等を調べておき、発表の冒頭で、 自分の研究が過去の研究とどこが違うのか、 「自分の研究がいかに新しいか」 を主張した上で、 「これが新しい発見です」 という発表を行います。 発見がないと 「なんだ、バカじゃんか」 と評価されます。 と言うよりも、抄録を読んだ時点で「つまらない」と感じて誰も聞きに来ないかもしれません。 また、分野がぜんぜん違う学会で発表しても、誰も聞きにきません。 前の発表者の発表が終わると、次の発表者の研究分野と関係のない分野の研究者は、退席してしまいますから、計時係と座長(司会者)以外に誰もいない会場で1人でしゃべることになるかもしれませんよ。 ご自身の研究に自信があるのでしたら、まず図書館で関連分野の学会誌を読んでみて、どんな研究が行われているのを知ることからはじめるのをお薦めします。 もし読んでみて理解できないようでしたら、学会発表ではそのレベルの質疑応答がなされますから、ws1212さんは、聴衆からの質問の意味すら理解できず、立ち往生してバカにされることになると思ってください。

回答No.1

誰をターゲットにして発表するかでしょう。 専門家を相手にするのなら、学会や学会誌でしょう。 一般人相手なら一般の雑誌が良いでしょう。 医療系の学会や学会誌での発表は原則会員に限られますので、 会費を支払って会員に成ることが必要です。 商業系の雑誌では会員になる必要はありませんが、いずれにしても 論文の査読や審査の類はあります。 ノーチェックで載せる事はまずありません。 (いい加減な論文を載せると信用問題になりますから) 印刷公表に関しては、学会誌は当然会員やインターネットなどに載せてもらえますが、商業系の雑誌では販売部数以外は、多少の無料別冊印刷をしてくれる場合もありますが、自費で印刷するのが普通です。 (自費出版の様に→配布は当然自分で)