• ベストアンサー

娘婿への御霊前の相場は?

妹の夫が急逝しました。 私はすでに父はおりませんが、母がおります。 母の、葬祭に包む御霊前はいくらが妥当でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chapanese
回答No.2

こんにちは このたびはお悔やみ申し上げます。 あくまでもわたしならですが、10万つつむと思います。 妹さん、まだ若くてお子さんがいらしたとしても小さいですよね? 大黒柱を失って女手一つで子供を育てることを考えるとどうしても親として助けてあげたいと思いますからね。 ただ、これもお母さんの経済状況が許せばの話です。 どうしても10万出すのが難しいのなら5万、3万となるのも仕方ないかもしれません。 ただ、そのかわりchopanchiさまが兄や姉(特に兄の場合)なら10万包んであげてはどうかな?と思います。

chopanchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局、母10万、私5万にしました。 これから、物心両面でまた支えていこうと思います。

その他の回答 (1)

noname#63784
noname#63784
回答No.1

お母様にとって実の娘が喪主ってことですよね?? 10万円ぐらいと思いますが・・・ お兄様は5万円か10万ですね ご主人が急に亡くなられていろいろ物入りでもありましょうから多めにしてあげるものかな、と思います 保険だって退職金だってすぐには出ませんので。

chopanchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局、母10万、私5万にしました。 これから、物心両面でまた支えていこうと思います。