• ベストアンサー

オイルフィルタ(エレメント)の色の違い

ホンダ車に乗っています。いつものディーラーでエレメント交換したときは青いエレメントだったのが今回は緑でした。エレメントの色の違いは一体なんなんでしょうか?

• 3669
  • お礼率34% (37/106)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

HOP と HAMP の違いではないでしょうか。 (http://www.honda.co.jp/afterservice/parts/oil_filter/index.html) 適用表がありますので、お車に付けられたパーツのナンバーで確認してみれば安心ですね。 (http://www.honda.co.jp/afterservice/parts/oil_filter/hamp-tekiou.html) (写真を見ると、オイルフィルター本体にもパーツナンバーが記載されているようです。) (http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%AA%A5%A4%A5%EB%A5%D5%A5%A3%A5%EB%A5%BF%A1%BC%A1%A1HAMP&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp

3669
質問者

お礼

確認してみた所現在付いているのはHAMPでした。青より緑の方が良さそうですね。安心しました。

その他の回答 (2)

noname#104909
noname#104909
回答No.3

オイルフィルターメーカーは数社あります。 そのほとんどが「青」がです。 他の色では PIAAは「青」高性能タイプは「シルバー」 ボッシュは「赤」 カーショップなどのPB商品で「緑」などがあります。 フィルターはディーラー任せなのでしょうか フィルターがどのくらいの濾過性能を持っているかを示すのに、 「濾過精度が○○ミクロン」という言い方をしますが、 純正フィルターの場合、ガソリンエンジン用で20ミクロン程度までの 濾過制度です。 PIAAのように濾紙を2連にした高性能タイプは30μの濾過制度があります。 エンジンオイルを選ぶようにフィルターも選ばれたら、何をつけられた か不安になることもないと思います。

• fifaile
回答No.1

メーカーの違いや、ロットの違いなど。 口径さえあっていればよほどの粗悪品で無い限り問題なく使えますよ。

3669
質問者

補足

回答有り難うございます。同じディーラーなのに違う色のエレメントだったので間違えて付けたのかと思っていましたが問題くてよかったです。