オイルエレメント交換(1/2)

解決済みの質問

オイルエレメント交換

オイルエレメントのみの交換は可能でしょうか?
(オイル交換はディーラーオプションでしたのですが)

投稿日時 - 2008-11-27 19:27:58

QNo.4511954

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

DIYでオイル交換しています。
私も時々エレメントのみ交換をしています。(買い忘れていて次の日にエレメントだけ交換とか)(笑)
後からエレメントのみ交換も問題ありません。
ほとんどのオイルはオイルパンに落ちていますので、
エレメントに残っている0.3~0.5リットル位しか出てきません。
エンジン止まっているのでオイルポンプも止まってますし。

投稿日時 - 2008-11-28 00:21:24

ANo.11

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

ベストアンサー以外の回答(10件中 1~5件目)

ANo.10

どんな車でも普通に可能ですよ。

弊社でも
時々行う作業です。
滅多にしませんが…

ただ、やはり、エレメントが古い状態ですと
オイル交換しても無駄ですから、
必要があれば
随時 エレメントのみ交換しております。

どんな車種でも作業可能ですので
ご安心下さい。

でもまぁ、普通はオイルと一緒に交換するんでしょう…

投稿日時 - 2008-11-27 23:31:48

ANo.9

最近の乗用車であればエレメントの交換をして0.3L位オイルを補充すれば大丈夫です。業者によりやる所と断る所があります。いずれにしても割高に成りますので、次回のオイル交換のときに一緒すれば宜しいと思います。オイルエレメントの交換サイクルは1万5千Km位は大丈夫です。交換サイクルは正確には車検証入れの中の整備手帳に載っています。

投稿日時 - 2008-11-27 22:30:14

ANo.8

オイルパンよりオイルエレメントが上についているなら可能ですよ。
(オイルパンより下についている車を、私は扱ったことないので、オイルが出てしまうまで止まらないという事があるのかどうか知りませんけど…。)

でも、オイルエレメントをハズす時、オイルエレメント内にエンジンオイルが残っているので、それはこぼれます。変えた後にこぼれた分のオイルを継ぎ足すのを忘れずに。ご自分で作業なさるのなら、エンジン停止直後にやるよりも半日くらい置いといた状態でやったほうがオイルも熱くないし、オイルラインに残っているオイルも少ないので楽です。

真下から垂直についている車はうまくやればエレメント内のオイルをこぼさずに交換できますが、オイルラインに残っているオイルは少し垂れます。

一応、説明しておきますが、オイル交換+オイルエレメント交換でもオイルを抜いた後はオイルエレメント内に残っているので、やっぱりこぼれます。しかし、整備工場にはスチーム洗浄機があるので、こぼれたら洗浄するのが一般的です。
オイルエレメントには、バイパス経路があってオイルエレメントのフィルター部が詰まると、そちらに流れます。…なので、エンジンオイルが汚いままオイルエレメントを変えてもすぐにフィルター部が詰まって、バイパス経路を通ってエンジン各部に汚いまま流れます。
オイルエレメントのみを交換したいのであれば、エンジンオイルがきれいなうちに交換しないと意味がないです。

整備工場では、エレメントのみの交換は普通、断ると思いますが、中にはやってくれる所はあると思いますよ。整備保証とかは付かないと思いますけど…。

投稿日時 - 2008-11-27 21:52:28

ANo.7

オイルエレメントを外した瞬間にオイルがドバドバ出てきます。
そのまま新品のエレメントをつけようと思えばドバドバ出てくるオイルに逆らって付けるわけですから周りに飛び散りまくってエンジンルームを汚します。また、作業する人もオイルを頭からかぶるでしょうね。

そして、オイルが絶対的にたりなくなります。
オイルを継ぎ足すことになるわけですが、古いオイルが残った状態で新しいオイルを入れれば新しいオイルと古いオイルが混ざって意味がなくなります。


オイルエレメントのみの交換は意味が無い。
と思ってください。

投稿日時 - 2008-11-27 21:27:33

ANo.6

もちろん不可能では有りませんが!!他の回答者の皆様の回答通りです。
オイルエレメントを外した途端にオイルエレメントのプラグよりかなりの量オイルが漏れますのでエンジンルームの下回りはエンジンオイルだらけになりますよ、御自分で作業されるのでしたら自己責任で問題ありません???!がもしもデイーラーやGS・オイルショップ等にオイルを抜かずに老いるエレメントのみ交換依頼は決してされない事です。相手にされないばかりか言葉は悪いですが、下手をすると馬鹿にしているのか?とトラブルの原因になるかもですね。ですからオイルエレメント交換はオイル交換時に一緒に交換するものですし交換サイクルとしてはおおよそオイル交換2回目に1回が理想でしょう、但しターボエンジンでしたら毎回オイル交換毎オイルエレメントを交換が理想です。

投稿日時 - 2008-11-27 20:29:38

あわせてチェックしたい
  • オイルエレメントの交換 ...
  • オイルエレメントの交換 ...
  • オイルエレメント ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら