• ベストアンサー

ママチャリにMTBのレバーとか付きますか

身内にママチャリのメンテを頼まれました。現物が近くに無く、後日パーツをもって行くのですが、MTB用のほうが耐久性もあるし、錆びないし今後の事を考えるといいと思っていますが、付くかどうかが判りません。 MTB用のブレーキレバー、ブレーキワイヤーは付きますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.3

ママチャリのブレーキはキャリパーブレーキの一種かベルトブレーキ、コースターブレーキのいずれかです。これらとMTB用のVブレーキやディスクブレーキはワイヤーを引いた量に対するブレーキ作動量が違います(トラベル量と言います)から、互換性はありません。 フラットバーロード用であれば使用は可能かもしれません。 シマノのフラットバーツールの中にキャリパーブレーキ用のレバーがあり、こちらはトラベル量が同じだと思うので使える可能性はあります。 http://cycle.shimano.co.jp/catalog/cycle/products/component.jsp?PRODUCT%3C%3Eprd_id=845524441784229&FOLDER%3C%3Efolder_id=2534374302054743&ASSORTMENT%3C%3East_id=1408474395181820&bmUID=1216653523315&bmLocale=ja http://cycle.shimano.co.jp/catalog/cycle/products/component.jsp?PRODUCT%3C%3Eprd_id=845524441784228&FOLDER%3C%3Efolder_id=2534374302054743&ASSORTMENT%3C%3East_id=1408474395181820&bmUID=1216653536612&bmLocale=ja 多分、ダイヤコンペやテクトロ(ここはないかも)にもあると思いますので問い合わせてみてください。 http://www.diacompe.co.jp/cgi-bin/diacompe_hp/sitemaker.cgi?mode=page&page=page2&category=0

HappyEarth
質問者

お礼

回答遅くなりました。 詳しく説明頂きまして 良く分かりました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• ici41041
回答No.2

やった事がないのであくまで予想ですがおそらく機能しないと思います。 MTB用のブレーキレバーはVブレーキと一緒に使用する設計になっています。そのためママチャリのブレーキ(Vブレーキ以外)と合わせると、ワイヤーの引き量が異なるため、ちゃんとしたブレーキコントロールが出来なくなると考えられます。 ママチャリにVブレーキが付けられればこの問題は解決出来ますが、普通はそれも出来ません。 ブレーキレバーをママチャリのハンドルバーに取り付けだけなら出来るとは思いますが。

HappyEarth
質問者

お礼

なるほどそういう問題があるのですね、考えもしませんでした。ちょっとこの問題は検討し直します。 どうもありがとうございました。

• nourider
回答No.1

ママチャリでもたいていはハンドル径は同じなので大丈夫だと思いますが、ママチャリのハンドルって手前で微妙に曲がってるので、あの曲がりにストレート用のブレーキレバーつけると、微妙にレバーが遠かったり近かったりするような気が・・・ すいません、答えになってないっすね。

HappyEarth
質問者

お礼

確かに言われるとそうですね、以前に現車を見たときには、気にもしませんでしたがその問題もありますね。いっそハンドルも変えると少しはおしゃれになるかもしれないとかも考えました。 有難うございます。