• ベストアンサー

ママチャリにMTBのレバーとか付きますか

身内にママチャリのメンテを頼まれました。現物が近くに無く、後日パーツをもって行くのですが、MTB用のほうが耐久性もあるし、錆びないし今後の事を考えるといいと思っていますが、付くかどうかが判りません。 MTB用のブレーキレバー、ブレーキワイヤーは付きますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

ママチャリのブレーキはキャリパーブレーキの一種かベルトブレーキ、コースターブレーキのいずれかです。これらとMTB用のVブレーキやディスクブレーキはワイヤーを引いた量に対するブレーキ作動量が違います(トラベル量と言います)から、互換性はありません。 フラットバーロード用であれば使用は可能かもしれません。 シマノのフラットバーツールの中にキャリパーブレーキ用のレバーがあり、こちらはトラベル量が同じだと思うので使える可能性はあります。 http://cycle.shimano.co.jp/catalog/cycle/products/component.jsp?PRODUCT%3C%3Eprd_id=845524441784229&FOLDER%3C%3Efolder_id=2534374302054743&ASSORTMENT%3C%3East_id=1408474395181820&bmUID=1216653523315&bmLocale=ja http://cycle.shimano.co.jp/catalog/cycle/products/component.jsp?PRODUCT%3C%3Eprd_id=845524441784228&FOLDER%3C%3Efolder_id=2534374302054743&ASSORTMENT%3C%3East_id=1408474395181820&bmUID=1216653536612&bmLocale=ja 多分、ダイヤコンペやテクトロ(ここはないかも)にもあると思いますので問い合わせてみてください。 http://www.diacompe.co.jp/cgi-bin/diacompe_hp/sitemaker.cgi?mode=page&page=page2&category=0

HappyEarth
質問者

お礼

回答遅くなりました。 詳しく説明頂きまして 良く分かりました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.2

やった事がないのであくまで予想ですがおそらく機能しないと思います。 MTB用のブレーキレバーはVブレーキと一緒に使用する設計になっています。そのためママチャリのブレーキ(Vブレーキ以外)と合わせると、ワイヤーの引き量が異なるため、ちゃんとしたブレーキコントロールが出来なくなると考えられます。 ママチャリにVブレーキが付けられればこの問題は解決出来ますが、普通はそれも出来ません。 ブレーキレバーをママチャリのハンドルバーに取り付けだけなら出来るとは思いますが。

HappyEarth
質問者

お礼

なるほどそういう問題があるのですね、考えもしませんでした。ちょっとこの問題は検討し直します。 どうもありがとうございました。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.1

ママチャリでもたいていはハンドル径は同じなので大丈夫だと思いますが、ママチャリのハンドルって手前で微妙に曲がってるので、あの曲がりにストレート用のブレーキレバーつけると、微妙にレバーが遠かったり近かったりするような気が・・・ すいません、答えになってないっすね。

HappyEarth
質問者

お礼

確かに言われるとそうですね、以前に現車を見たときには、気にもしませんでしたがその問題もありますね。いっそハンドルも変えると少しはおしゃれになるかもしれないとかも考えました。 有難うございます。

関連するQ&A

  • MTBの整備を基本の基本から教えて

    急坂が多い地域に住んでいたので街乗りにMTB(ジャイアントのMTBで2000年に6万で購入)を使っていたのですが、サイクリングのサークルに入り少し本格的にMTBに乗ることになったので、もっているMTBを自分で整備して使いたいと思ってます。 というのも去年MTBを盗まれて数ヵ月後にひどくボロボロになって返ってきたので今後のことも考えて、この機会に自分で整備できるようになりたいんです。 なので以下にあげる点をわかりやすく解説してくれている(できれば写真付で)webサイトを教えてください。 ちなみにMTBには長いこと乗ってきましたが、チェーンの油さし以外の整備については全くの初心者です。 1.タイヤをスリックタイヤに交換 2.ギア・ブレーキのワイヤの交換・調整 3.シフトレバーの交換 4.ブレーキレバーの交換 それと自転車のマニュアルがないので詳しい仕様などがわからないのですが、MTB用のパーツ(主にタイヤ・シフトレバー・ブレーキレバーのことです)のなかでも、フレームによっては使えない部品などがあるのですか? 具体的にはどこのメーカーのMTB用レバーを買っても取り付けられるのか、どのサイズ(太さ)のスリックタイヤも今のブロックタイヤと同じホイールが使えるのかなどが気になります。 あと前ブレーキはほとんど使わないので、後ろブレーキのパーツだけ高くて性能のいいものに取り替えたりすることは問題ありませんか?

  • ママチャリのワイヤー交換。

    26インチのママチャリのハンドルをドロップにして。 ブレーキレバー(ドロップ用)も交換しようとしたのですが 後輪のブレーキ(おそらくローラー)からワイヤーを引っ張ったのですが、ブレーキレバーの所に届きません。 ワイヤーの長さを調節しても無理でした。 仮に交換する場合。どのようなワイヤーを買えばよいですか? よろしくお願いします。

  • エンドバーとブレーキレバー

     自転車の詳しい方のお知恵を拝借したいと思い質問します。  今ジャイアントのRock4800と言うMTBに乗っています。長距離(片道50Km位)を走る事になり、走行時の姿勢変更のためにエンドバーを付けようと考えています。そこでふと思ったのですが、エンドバーを握って走行時はブレーキがかけられない(つまりブレーキレバーを操作出来ない)と言う事に気づきました。  そこで長めのエンドバーの先端にブルーホンバーに付けるブレーキレバーを取り付け、ブレーキレバーとVブレーキを繋いでいるワイヤーの中間にブレーキスプリッターをつけて元々のブレーキレバーと新たなブレーキレバーの2つのレバーでブレーキを操作出来るようにしたいと考えています。これっておかしい事でしょうか???  上記の改造についてのご意見、またはもっと適切な方法が有りましたらご教授お願いします。改造予算としては2万円位までを予定しています。

  • 自転車のブレーキレバーについて

    質問です。 10年近く乗っているルックMTBのブレーキレバーですが、流石に傷んできて、ワイヤーアジャスターのロックボルトが空回りするようになってきました。一応ブレーキは効きますが一杯まで引っ張った状態でも効きが弱ってきてるように感じます。 なので、交換を検討してますが、もともとやっすいルックMTBだけあって、レバーの作りがチープというか、あのレバー本体とアジャストボルトが樹脂なのもどうなのかな、と思い、既製品で金属製のもの(出来ればアルミ)があればと思い物色してますが、あまりにも色々なものがありすぎてにっちもさっちもいかない状況です。 もし、なにかこれ良いよ、というのがあればあまり高すぎないのでご紹介いただけたら幸いです。 ハンドル径は約22mmの標準的なものです。 よろしくどうぞ。

  • MTB用デュアルコントロールレバーをブルホーンに

    つけるという自転車改造をなさっている方がいらっしゃるようなのですが、 フラットハンドルにレバーをつけていた時よりもブルホーンの先端につけるため長さが足りなくなりますよね。 そこはワイヤーやケーブルを代えれば済むかと思うのですが、その左右レバーから出る4本のワイヤーの出口に「バナナ」と呼ばれるものをつけなければケーブルが無理に曲がってしまい、傷んでしまうのでしょうか? そして、バナナ、とはVブレーキのアーチ部分に使われているものと同じものなのでしょうか?

  • MTBブレーキレバー、カンチとVと何が違う?

    こんにちは。  10年くらい前のMTBに乗っていますが、最近カンチブレーキのスプリングが弱くなり、引きずるようになってきたので新しいものへ変えようかと思っています。  最近はV型が主流であることがわかり、またブレーキレバーもカンチとVでは違うことが分かりました。さて、実際には何が違うのでしょうか?カンチ用のレバーにVをつけることはできませんでしょうか?  ちなみに前後変速機構が3x7のシフト一体型のため、ため、現行のレバー(3x9段)に交換するのはちょっと無理です。コンポーネントはシマノDXです。  ご存じの方、よろしくお願いします。

  • ママチャリのシフトワイヤー交換

    こんにちは、 ママチャリの内装3段ギヤのワイヤーがボロボロになってしまったので 自分で交換したいのですがグーグル等で検索してもMTBやロードの 外装ギヤのワイヤーの事ばっかでママチャリ内装ギアのワイヤー交換の 詳しい手順などはヒットしません。 わかりやすく手順など教えて頂けたら幸いです。 URLでもかまいません。 それと今いついているワイヤーの長さは、どこから計ったら良いか わからないのですがアバウト175センチぐらいです。 ママチャリのシフトワイヤーは両方に太鼓がついているタイプで インナー、アウター一体タイプので良いと思うのですが 長さが何種類かある様ですが何センチの用意すれば良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • MTBのハンドルまわりについてなんですが・・・

    MTBのデュアルコントロールレバーとはブレーキとシフトが一体になってるものだと思うのですが、これ以外でブレーキとシフトをする方法はありますか?具体的にシマノ製品でこれとこれを組み合わせるとか教えていただければうれしいです。よくカタログを見るとシフターとVブレーキレバーと書いてあるのですが、この2点を組み合わせれば可能なんでしょうか?デュアルコントロールの方が良いと思うのですが多少値が張るのとメンテナンス等で不利かと思いまして違う方法を知りたいです。

  • MTBのパーツが豊富なお店?

    大阪南部に住んでいるのですが MTBのパーツが豊富に揃えているお店を知りたいんですが 近くで(大阪府か和歌山北部あたり)良いお店ないでしょうか? どうしても通販だと安い部品にも送料がかかったり、 現物確認ができないので・・・・・ どなたか良いお店教えてください。

  • バイクのレバー

    バイクのブレーキ&クラッチレバーを交換しようと思ってます。 ネットで購入するときに、サイズなど気を付ける事を教えて頂きたく質問しました。 車種はホンダのX-11、ブレーキ&クラッチ共にワイヤーです。 宜しくお願いします。