• 締切済み

どの出版社のスコアが良いか

v-i-o-l-aの回答

• v-i-o-l-a
回答No.2

まず何より先に、指揮者にどのスコアを使うのか聞きましょう 尋ねにくいのであれば、パート譜と同じ出版社のスコアが無難です 悪評高いのはカル○ス、全○、○譜ですが、曲によって異なるので上の判断を基準にしてください。 具体的な曲がわかると良いのですが。 ベートーベン、モーツァルトであればベーレンライター、ラヴェルやドビュッシーなどのフランス物であればデュランド社、ブラームスならブライトコプフ社、ドヴォルザークならスープラフォン社あたりが定番ですね。 また海外版が手に入りにくい、やっぱり日本語版が良いというのなら、音楽之友社であれば良心的かと。 安物を選んでしまうと、きっと後悔します。