• ベストアンサー

新車の慣らし運転について

新車の慣らし運転ってどういう感じでやりますか? 1,000kmまでは3千回転未満で、1,000km超えたら オイル交換をしてエンジンを上までまわしてやるって記事を雑誌 か何かで見たような気がするんですけど。実際はどうなんでしょ うか?エンジンまわさないとコンピューターに癖がついてまわら ないエンジンになるってもいいますよね。 またターボ車とNAでも慣らし運転の仕方って違うんですか? その道に詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 25GT-t
  • ベストアンサー率40% (247/606)
回答No.2

慣らし運転が必要か、そうでないかは、永く乗る(10年10万キロとか)つもりなら必要だと思いますが、そうでないなら不要です。 どちらにしても最初の1,000kmまでは回転数を3,000回転位までに抑え、乱暴な操作(急加速、急ブレーキ、シフト操作、等)は避けたほうがよいです。 ターボ車の場合はいきなりフルブーストになるようなアクセル操作もやめましょう。 新車の場合エンジン内部のバリが出るので500kmと1,000kmでオイル、エレメントの交換をした方が良いです。 あとミッションオイルも1,000kmで交換。 ターボ車は3,000km毎、NA車は5,000km毎のオイル交換、2回に1回オイルエレメントの同時交換をする。 その後は、500km走行毎に500回転位ずつ上げていき3,000km走行でレッドゾーン手前まで回すようにしてやれば良いです。 高速道路での慣らし運転は意味ないですよ、ほとんど同じ回転数のままの走行になってしまうのでアタリが変なクセが付いてしまいます。 回さないと癖が付くと言うのは、コンピューターではなく、エンジン自体に癖が付いてしまうと言うことで、普段から低回転しか回さないとそこでアタリが付いてしまい、高回転まで回そうとしてもエンジンが重たい感じで回り難くなると言う事です。

その他の回答 (7)

  • 25GT-t
  • ベストアンサー率40% (247/606)
回答No.8

再び失礼。 いろいろ意見は出ていますが、車を大事に愛情を持って乗って行きたいならやった方が良い、そうでないならやらなくてもすぐに壊れる事はない。自分は慣らしする派なので#2の方法でやってます。慣らし運転も大事ですが、それより日頃のメンテナンスの方が大事です、これで車の寿命は変わってきますので。 普段から、始動直後いきなり全開で走るような事はやめてエンジン、ミッションが温まるまでの数分間おとなしく走れば問題ないでしょう。

celica5443
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。メンテナンスも含めて慣らし運転やって いこうと思います。大切に長く乗るつもりなので、回答頂いたことを参考にさ せてもらいます。

  • wataru29
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.7

こんばんは。よく慣らし運転って言葉聞きますね。はっきりいうとあまり気にしなくて平気です。昔は車は壊れることが多かったらしいけど、いまの車はほとんどノートラブルです。それよりも定期的な点検をまめにしてのびのびと乗ったほうが車にとってもいいと思います。 でも新車のうちはなるべく急な操作(急ハンドル、急ブレーキ、急アクセルなど・・)をしないようにしてください。

celica5443
質問者

お礼

確かに昔と違って壊れなくなりましたよね。 急な操作をさけ、定期的にメンテしていこうと思います。 ありがとうございました。

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.6

以前、自動車研究所の専門家に尋ねたことがあります。 答えは、「よくわからない」だそうです。 最近の車のエンジンは性能がいいので、以前ほど気にしなくていいことは 確かだそうですが、具体的にどういう乗り方がいいのか、というのは 専門家の間でもいろんな意見があるそうです。 オイルについても、「2000kmごとに絶対交換すべき」と主張する人と、 「いや、入ってさえいれば構わない」という人もいるそうです。 で、多くの人の意見として・・・ ○最初の100kmぐらいは、5000回転以上は上げない方がいい。 ○最初の1000~2000kmぐらいでオイルをエレメントごと交換した方がいい。 だそうです。ぼくの結論としては、「あまり気にしなくていいのかな」って 感じですね。これまで、エンジン系のトラブルは1度もありません。

celica5443
質問者

お礼

専門家わからないのではどうしようもないですね。 色々意見がありますが、回答もらった分参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.5

やるならNO.3の人の意見が正しいですね。 1000km越えたらいきなり全開はダメですね。 徐々に使用回転数を上げていく。なるべく同じ回転数で走らない。 そう逆に低回転で走らない方がいいです。長い坂道なのに例えば1500回転でとろとろ走るよりは、少し回転高めにした方がいいです。まあこれはならしじゃなくても同じことですが。はまあ普通の車なら普通に走っていればイイと言うことです。 でどうしても高回転まで回るエンジンにしたいなら高回転域も徐々につかっていけばいいです。でも例えば3000回転未満で1000km走るならやっぱり8000回転でも1000km走るのか?やってたらアフォかと思うけど・・・なので気休めだと思う。 2速時速100kmで10時間。 コンピューターは学習機能があるので回さない人は燃費重視に変わります、これはATなどの変速パターンも制御しています、しかしエンジンを回すようになればそれをすぐに学習するので、回復しますよ。なので癖はつきません。

celica5443
質問者

お礼

回答いただいた事を意識して慣らしていこうと思います。コンピューターはそんなに心配する必要はなさそうですね。ありがとうございました。

noname#9485
noname#9485
回答No.4

私は、質問どおりの慣らし運転をしました。 そして、その車は、今10年で14万キロ走っています。(^^ゞ なんとその車は、今までに修理に出したのは、1回だけです。 あと、時々回転をあげて運転していました。 ただ、こまめにオイル交換はしていました。 参考までに・・・・

celica5443
質問者

お礼

そうですか10年14万キロ。私も長く乗るつもりなのでオイル交換 はこまにしようと思います。ありがとうございました。

  • TX500
  • ベストアンサー率20% (47/233)
回答No.3

「1,000kmまでは3千回転未満で、1,000km超えたら」と書かれていますが、私はこう思います例え2000キロ走ろうと5000キロ走ろうと今まで回してきた以上にエンジンを回すときはそのエンジンにとって初めてなので目一杯回して走ったらエンジンにはよくありません回転を上げるなら、最初は瞬間的、次は少し長く、次はより長くと段階的に回転を徐々に上げ、その回転にエンジンを慣らす、例えばマニュアル車であれば発進のときなど、低いギャーで少し引っ張るとか、オートマなら、キックダウンさせ回転を上げるるとか、それが慣らし運転だと考えます。

celica5443
質問者

お礼

そうですね。徐々に慣らしていこうと思います。 回答ありがとうございました。

  • 810
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.1

質問の通りにやってもらえばOKです。 人によっては「慣らしイラナイ」と言う人もいますが、私の経験からやった方が良いし、時々レッドゾーンまで回してやればなお良いです。 同じ車種でレッドゾーンまで回さない車と自分の車では、明らかに自分の方が調子いいです。数年前に乗っていた車は回さなかったので、5万キロ位で調子悪くなりました。しかもホントに回んないんです。長く乗るのであればやっておきましょう。 ターボもNAも同じ要領でOKです。

celica5443
質問者

お礼

そうですか5万キロで。長く乗るつもりなのでしっかり慣らしするようにします。 ローンも終わらないうちに壊れては最悪なので。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新車の慣らし運転実践中ですが・・・。

    コンパクトカーですが新車を購入したので、いろいろ意見はあるようですが、現在慣らし運転を実践中です。長文ですがよろしくお願いします。いろいろ調べた結果、2000kmぐらいまで500km毎に徐々に使用回転数を上げる方法を採用していましたが、慣らしは1000kmまで200km毎に回転数を徐々に上げていけばいいとエンジン設計に携わる人の情報をネットで発見し、2000kmまでは必要ないと考え直し1500kmで完了にしようと思っています。慣らし運転の手順は、 (1)500kmまでなるべく2000回転まで (2)700kmまで2500回転まで (3)900kmまで3500回転まで (4)1100kmまで4500回転まで (5)1300kmまで5500回転まで (6)1500kmまで6200(レッドゾーン) 現在1100km程度です。先日、オイルとエレメントを交換しました。なかなか4500回転までまわすのは大変で、エンジンも結構唸ってます。CVTですが、マニュアルモードがあるので高回転はある程度キープできるます。前置きが長くなりましたがここで質問です。アクセルは徐々に踏み、所定の回転数まで回していますが、4500回転ともなればかなりエンジンが唸るので本当に慣らしになっているのか不安になります。今後は5500回転です!!CVTなので恐らく6200回転までは回らないと思いますが、回るとこまで徐々に上げていく方法で良いのでしょうか。また、高回転である程度キープする方が良いのでしょうか。1500km過ぎたら安全なところでアクセル全開(べた踏み)運転を数度やって慣らし完了と考えています。慣らし運転に賛成の方、その道に詳しい方の意見を伺いたくよろしくお願いします。

  • 新車のオイル交換時期と慣らし運転について

    今度新車のビッツを買うことになりましたそこで新車でオイル交換するには最初何キロで交換すればいいのですか?よく聞く話は最初1000キロでオイル交換するとエンジンの鉄粉が取れるとか最初は3000回転以上は回さない方がいいとか聞きます。慣らし運転するまでに何回オイル交換した方がいいのか何キロ迄慣らし運転すればいいのかエンジン回転数は何千回転まで徐々に回していいのか?よく分かりません。

  • 慣らし運転中に高めの回転で走らせると…

    私は新車のCBR150を慣らし運転中で既に500km走行したのですが、 ついこの間、車の流れについていこうと(信号もあまりなかったので) かなり断続的に7000回転くらいまで回しっぱなしにしてしまいました。 通常1000km走行までは最高回転数?(CBR150の最高回転数は13000rpmだったと思います。)の半分ほどに絞った方がよいとの話ですが、抑えすぎもエンジンが回らなくなるのでよくないとこちらのアドバイスに記載がありました。 それでは (1)逆に回し過ぎるとエンジンにどのような良くない影響があるのでしょうか? (2)初回オイル交換は500kmまたは1000kmどちらがいいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します!

  • 新車の慣らし運転について

    新車でバイクを購入しました。 初めの1000kmほど慣らし運転をしないといけないのですが、 どのように運転していれば、燃費がよくなるとか、エンジンが長持ちするとかご存知の方いらっしゃれば教えて下さい。 急加速、急ブレーキは控えて、80km/hは超えないようにはしています。

  • NAがターボよりも優れている点は?

    実用乗用車ガソリンエンジンにて、NAがターボよりも優れている点は何でしょうか? どちらも、最大出力・最大トルクは同じと仮定します 運転フィーリングの好み云々は除外します 実際に、流行り?のターボエンジン車に乗ってみましたが ターボラグは全く感じないし、1200rpmといった極低回転域から最大トルクを発生するし、燃費は良いし、軽いので回頭性は良いし オイル交換サイクルも3万km毎で、NAと同じだし、耐久性も実用上(数十万km)は全く問題ないし、同じパワーのNAよりは排気量が小さいので税金も安いし 販売価格も特に差は無いし 逆に考えると、NAのメリットが見いだせません NAメリットは何でしょうか?

  • 新車購入時慣らし運転後のオイル交換について

    日産でマニュアル車マーチニスモSを購入したのですが、1000kmほど慣らし運転後のエンジンオイル、ミッションオイル、オイルエレメント(オイルフィルター)の交換は必要でしょうか? ディーラーでは、昔の車は組み付け精度の甘さなどから新しいエンジンではエンジンオイルに鉄粉が出ることがあるので、その必要があったそうですが、現在の車は組み付け精度の向上などで、ミッションオイルを含めほとんど鉄粉などのごみは出ないということでしたが、本当でしょうか? また、新車時はエンジンオイルなどはなじみを出すため、粘度の高い高性能油が使用されていて、1000km程度で交換するのは、逆によくないとのことを聞きましたが本当なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 慣らし運転は、どのようにすれば、いいのでしょうか?

    新車を購入しました。納車は4月末。ゴールデンウィークに遠方に遊びに行くので、高速道路で片道1500km運転する予定です。 (1)慣らし運転は、何kmですか?1000kmですか?その場合、高速で100~120kmの速度で走行しても、エンジンは大丈夫でしょうか? (2)20時間、連続で走行しても大丈夫でしょうか?ほとんど、徹夜で運転する予定です。 (2)オイル交換は、1000km走行したら、交換するのが、いいのでしょうか?1500km走行するので、目的地へ到着してから、オイル交換したほうが、いいのでしょうか?それとも、途中の高速のスタンドでオイル交換をした方がいいのでしょうか? (3)オイル交換は、新車なのでディラーでやった方がいいのでしょうか?ガソリンスタンドでは、技術的にランクは落ちますか?

  • 正しいならし運転の仕方

    質問です  もう少ししたら新車が納車するのですが ならし運転の方法はどうすればいいのですか? メーカーの説明だと○○回転以下で運転してください と書いてあれば 雑誌に載っていたレーシングエンジンの場合は 一時的に高回転にすると書いてあったので どっちのほうがいいのでしょうか?

  • 新車購入で悩む。。。

    新車を購入しようと思っています。 私は外国に住んでいますので日本とは多少事情が違うかもしれませんが是非教えてください. 買いたい車種は、ほとんど決まりました. こちらはガソリンの燃料費がとても高いので ジーゼルのオートマ車を買う事に決めています. (こちらはジーゼル車の方がむしろ多いくらいです) 私は仕事上1日の走行量が200km以上で その殆どが高速道路、走行速度は160Km前後. 税金の都合上、排気量は2.0L未満です。 以上の条件下で新車を買いますが 買いたい車種にいくつか選択肢があり、 どれが私の運転に一番合うのか、 素人の私には分かりません. 排気量1.9Lのジーゼル車に3種類あって (1) 最高出力: 74(100)kw, 4000/min.    最大トルク:240, 1800回転/min. (2) 最大出力: 96(130)kw, 4000/min.    最大トルク:310, 1900回転/min. (3) 最大出力: 110(150)kw, 4000/min.    最大トルク:320, 1900回転/min. このような差があり、どれを買ったら良いか迷っています. これは具体的に、どのような違いなのでしょうか? 私の条件下で実際に乗ったときにどのような違いとなって現れるのでしょうか? また、新車を買った場合に注意すべき点も教えていただけたらと思います。 買ったばかりの頃は、慣らし運転をするべきだとか、 オートマはオイルをすぐに変えたほうがいいとか ジーゼルはエンジンが冷えているときに高速で走ると危険だとか、色々言われて心配です. もっと具体的に、慣らしを何キロまでした方がいいのか、オイルは何キロ毎に変えるべきなのか等、新車を買うときに注意すべき点も、是非教えてください. ややこしい質問で申し訳ありませんが 新車を買ったら当分買い換えることも無いですし やっぱり後に後悔する事はしたくないので どうか、よろしくお願いいたします.

  • 新車のエンジンが壊れたのですが

    納車3週間で新車のエンジンが壊れました。 まだ分解していないので原因はわからないのですが購入時にコンピューター、 マフラー、エアクリーナーなども一緒に交換しているのでメーカー保証の 対象にならないだろうと言われました。 しかしコンピューターはそのメーカーでも扱っている有名な所のもので ノーマルに比べてもそんなに変わらないものだと思いますし 慣らし運転で2週間、1000km。 まともに走らせたのは1週間で300kmほど。 はっきり言って常識的に考えてもおかしいと思います。 エンジンの初期不良かコンピューターの不良どちらかだと思うのですが クレーム処理で無料修理またはエンジンの交換はできないものでしょうか?