太田母斑と肝斑の見分け方とレーザー治療について

このQ&Aのポイント
  • 太田母斑と肝斑の見分け方や、レーザー治療について知りたいです。太田母斑は両頬にあり、肝斑と混ざっている可能性があると言われました。
  • 太田母斑と肝斑の見分け方や、レーザー治療の効果について教えてください。肝斑が混ざっている場合、レーザー治療が濃くしてしまう可能性もあるのでしょうか。
  • 太田母斑と肝斑の見分け方について知りたいです。肝斑が混ざっている場合、レーザー治療によって太田母斑を薄くすることができるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

太田母斑の中に混ざっている肝斑の見分け方は?

10歳位の頃から、両頬に太田母斑があります。 素人判断でずっと肝斑だと思っていたのですが、最近になり違うことを 知りました。 皮膚科で太田母斑と言われたのですが、違うところでは肝斑だと言われ た事もあります。これはどうやって見分けるのでしょうか。 また太田母斑だと言われたクリニックで、レーザー治療を受けていこう と考えているんですが、もしかしたら、肝斑が混ざっている可能性も あると言われてしまいました。こういう場合、医師でもその判別は難し いのでしょうか。  肝斑にレーザーをあてると逆に濃くなってしまうそうなので、 一度照射後に様子を見てみるとの事ですが、見た目的に あまり変化はわかりません。 肝斑が混ざっていたとしても、太田母斑を薄くするためにはレーザー が有効であるため、肝斑を濃くしてしまうか太田母斑を薄くするかの どちらをとるかという選択になってしまうのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結果からいうと医師に任せるしかありません。 太田母斑は複数回レーザーが必要ですが、通常一般の病院なら数回保険を聞かせてくれる病院もありますので、せめてその辺をしっかり確認して自費負担を受けることが望ましいでしょう。 「見た目的にあまり変化はわかりません」ということは、もう一度されたのでしょうか? 色素沈着の時期もあるので、3ヶ月ほど経過しないと実際の効果はわからないでしょう。この夏の日焼けには十分注意してください。 お金も時間もかかりますので、最照射は十分検討されてから受けられてください。