• ベストアンサー

シミの診断、治療について

両頬のシミに悩んでいます。シミなのか、肝斑なのか、ADМなのか自分で判別がつかないので市販薬に手を出すこともできずとりあえず診断して頂きたいです。 しかしあまりお金をかけられないのであまりに高額になるようなレーザー治療しかないなら諦めようと思っています。とりあえず美容皮膚科に行って診断して頂き、予算内でできる限りの治療をお願いするということは可能なんでしょうか? お金もないのに美容皮膚科なんて来てと笑われてしまうのではないかと怖くて、でも少しでも目立たないようにならないかと思ってしまいます。 経験談などもありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

#1です。 >保険適用外であれば、内服と外用薬だけでできるところまでにしたいところですが、そういう希望も言えるのでしょうか? いえいえ、かき方悪くすみません。 普通の皮膚科でも、美容を行っているところもあるので そういうところでは、診断や治療の相談にも 乗って貰えます。 診断とお薬だけと言っても、大丈夫です。 後はその病院の先生次第ですね。

hphp2345
質問者

お礼

ありがとうございます。皮膚科が見つかったので診断と薬だけ希望してみたいと思います。丁寧に教えて下さりありがとうございました!

その他の回答 (4)

• takochann2
回答No.6

まずは診断してもらい、保険治療が可能疾患なら良いし、そうでなければ診断だけで止めても良い。一般的に治療後は日光(紫外線)に当てない方が良いので治療をするなら冬場が良い。

hphp2345
質問者

お礼

ありがとうございます。そのことばっかり気になってしまい冷静さを失っていました。皮膚科に行ってみようと思います。

• nagata2017
回答No.5

最初に行くのは 美容皮膚科ではなく内科です。 内科で正しい診断を受けてから対策を考えます。 化粧品でもカバーできます。 シミに効くと謳っている薬品には手をださない ほとんど詐欺まがい商品ですから。

hphp2345
質問者

お礼

まずは内科なのですね。病院選びの参考にさせて頂きます。教えていただきありがとうございました!

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 皮膚科でも、美容に特化して診断してくれるところがありますから そういう皮膚科に行くことをお勧めいたします。 美容とついているとどうしても高額治療を勧められます。 保険適用もない場合もあります。 シミでも色々あって、トレチノインやハイドロキノンを 用いて治るものもあります。 それと、治療を開始するのは今時期ではないほうが良いです。 紫外線の強い時期は、よほど気を付けないとダメージを受けますから。 https://mitakabiyou.com/hydroquinone

hphp2345
質問者

お礼

ありがとうございます!教えていただいたような皮膚科を見つけることができたのでまずは行ってみたいと思います。

hphp2345
質問者

補足

回答ありがとうございます。美容に特化して診断してくれる皮膚科というのは美容皮膚科と掲げている皮膚科を選べば良いということでしょうか。 保険適用外であれば、内服と外用薬だけでできるところまでにしたいところですが、そういう希望も言えるのでしょうか?

• suiton
回答No.1

普通に皮膚科に行きましょう。

hphp2345
質問者

お礼

回答ありがとうございました。病院にかかる意思はありますが、病院選びに困っています。

hphp2345
質問者

補足

美容皮膚科でなく、一般皮膚科で良いのでしょうか??