• 締切済み

太田母斑と肝班

太田母斑と肝班について、質問があります。 30代の女です。 以前、某美容整形でカウンセリングを受けた時に太田母斑と肝班だと診断され、レーザー治療はできないとの事で、フォトフェイシャルを薦められました。 しかし、この前、他のところで聞いたら、「太田母斑はレーザー治療で治せ、肝斑があると一時期色素沈着を起こしますが、もともとの母斑の色があるので問題になりません。」 との回答でした。 答えが正反対で、大変、困惑しています。 この差は、何なんでしょうか?どなたか、助言をお願いします。

みんなの回答

  • derma
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.1

患者様がひとくくりに「しみ」と言って来られる中には、 質問者さんがおっしゃっている太田母斑や肝斑のほかにも老人性色素斑や雀卵斑(いわゆるソバカス)などさまざまなものが混在しており、鑑別が難しい場合もあります。 質問者さんは太田母斑と肝斑は同じ部位にあるのでしょうか? 生まれつきの太田母斑は片側にあることが多いですが、大人になってから出てくる太田母斑は両側性のことが多く、その場合肝斑と鑑別が難しい症例もあります。 診断が太田母斑であれば、気長にやれば、レーザーでわりときれいになり、保険適応にもなっています。 肝斑にレーザーを当てると逆に悪化します(だから、もし太田母斑に重なるような形で肝斑があるのであれば、レーザーで太田母斑はだんだんうすくなりますが、肝斑は目立ってきます)。肝斑の場合は一般的な皮膚科であれば、美白作用のある飲み薬と塗り薬の治療を行なうことが多いです。 一般皮膚科で可能なしみとり治療と、美容を専門に保険外でやっているしみとり治療では、治療の選択肢が異なってきます。 まず、正確に診断してもらって、治療方法や治療後の経過について納得いくまで聞いてみてください。 (太田母斑でも一回のレーザーで一瞬できれいになるわけではなく、照射直後は逆に色が目立ったように思えることがあります。)

関連するQ&A

  • 太田母斑の中に混ざっている肝斑の見分け方は?

    10歳位の頃から、両頬に太田母斑があります。 素人判断でずっと肝斑だと思っていたのですが、最近になり違うことを 知りました。 皮膚科で太田母斑と言われたのですが、違うところでは肝斑だと言われ た事もあります。これはどうやって見分けるのでしょうか。 また太田母斑だと言われたクリニックで、レーザー治療を受けていこう と考えているんですが、もしかしたら、肝斑が混ざっている可能性も あると言われてしまいました。こういう場合、医師でもその判別は難し いのでしょうか。  肝斑にレーザーをあてると逆に濃くなってしまうそうなので、 一度照射後に様子を見てみるとの事ですが、見た目的に あまり変化はわかりません。 肝斑が混ざっていたとしても、太田母斑を薄くするためにはレーザー が有効であるため、肝斑を濃くしてしまうか太田母斑を薄くするかの どちらをとるかという選択になってしまうのでしょうか。

  • レーザー治療について教えてください

    顔に色素沈着性のシミと肝斑のシミがあり レーザー治療をしようかと思っています。レーザーも種類がいろいろとあるようで IPLフォトフェイシャルとかどうかなと思っているのですが、治療をできない注意点としてあげられるものの中に、 糖尿病、心臓病などの疾患とあるのを度々見受けます。この理由は何なのでしょうか?糖尿病なので治療はやはりやめておいた方が無難でしょうか?お詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 太田母斑(遅発性両側性太田母斑)

    私はこないだ皮膚科で遅発性両側性太田母斑と診断を受けました。 ですが、どの病院は保険適応ではなくて、この先に治療するにあたっては ものすごくお金がいると言うことで。同じ病気だった方で 大阪で保険の聞く治療印で治療された方が居られましたら情報よろしくお願いいたします。 (1)Qスイッチレーザーが保険適応 (2)レチノイン酸(トレチノイン酸)治療を行っている病院 (3)大阪府内 よろしくお願い致します、

  • 遅発性両側性太田母斑のレーザー治療について

    数年前から遅発両側性太田母斑に悩まされています。 年々アザ(シミに似ている)が増え続け、今ではノーメークの自分の顔を鏡で見るのも憂鬱です。クマだと思っていたものもアザとのこと。元気でも疲れて見えてしまいます。両頬だけでなくこめかみ、鼻の脇、など顔のいたるところに点在しています。治療法はレーザーしかないとのことですが、どなたかレーザーで遅発性両側性太田母斑を綺麗に取られた方いらっしゃいますか? レーザーで治療したいのですが、どうしても怖くて踏み切れません。またレーザー照射後は一旦アザが濃くなるので精神的苦痛を伴い、期間も3~6ヶ月間隔をあけて3~5回行わないと取れないと聞きました。程度も個人差があるとは思いますが、どれぐらいの期間で、費用はどれぐらいかかったのか、また生活に支障はなかったかなど何でもいいので体験談をお聞かせいただきたいです。 現在34歳なのですが、このままアザが増え続けてしまったらどうしよう・・・と不安に感じています。 アドバイスございましたらよろしくお願いします。

  • 太田母斑の保険適用について

    太田母斑のレーザー治療を受けたいと思っています。 最初に診察を受けた皮膚科からレーザー外来のある病院を紹介され、電話で問い合わせしてみました。 すると保険適用は2度までで、3度目からは保険適用外の料金になると説明されました。(保険適用の場合、一回1万弱だそうです) 私の痣は左頬(目の下)に横4センチ、縦3センチくらいの大きさで2回の治療で全範囲カバーできるか分かりません。 そこで質問ですが、レーザー治療の保険適用回数や額は市町村によって違いますか? もし違うなら適用回数の多い他市の病院まで通おうと思うのですが・・・

  • レーザートーニングの効果

    肝斑や炎症後色素沈着にレーザートーニングが効果があるとネットで見ました。 レーザー治療等で出来た炎症後色素沈着ではなくて、アトピーによる色素沈着にレーザートーニングを受けられた方はいますでしょうか? もし受けられて方がおられれば効果があったのか、どの位通院されたのか教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 太田母斑の治療について

    生後11か月の娘が先日太田母斑と診断され、色々と勉強しレーザー治療をすることにしました。 ですが、あざが方頬全体にある為、治療後の事で不安があります。 起きている時には顔をこすることもありますし、寝ている時には必ずうつ伏せになってしまいます。 特に寝ている時にはうつ伏せのまま顔の向きを変えていることもあり、 治療跡が下になったまま摩擦されてしまう事が心配です。 その程度の摩擦なら大丈夫なのでしょうか? また、どのくらいの間、気をつけたらよいのでしょうか? 病院でも聞いてはみたのですが、同じような治療をされた方がいらしたら教えて頂けると嬉しいです。 まだ小さな我が子に痛い治療をさせるのは辛いのですが、 出来るだけの事をしてあげたいと思っています。 目の近くにもある為、全身麻酔を覚悟していましたが、 治療予定の病院では全身麻酔ではなく塗る麻酔での治療とのことでした。 両親とも治療時には動かないように一緒に押さえるそうです。 全身麻酔を想像していたので逆に大丈夫なのか不安です。 今は色んな意味で不安でいっぱいです。 同じような経験をされた方がいらしたらぜひ教えてください。 特にうつ伏せ寝について心配です。 よろしくお願いします。

  • 肝班治療について教えてください

    10年程前から肝班に悩まされています。 お化粧も時間がかかりますし、人づきあいも消極的になってしまいがちな為治療を考えています。 何かアドバイスいただければ幸いです。 ■肝班治療には皮膚科と美容皮膚科、どちらで治療するのがよいのでしょうか? ■保険適用内で治療出来る所とそうでない所があるというのは本当でしょうか? ■治療内容(処置内容・期間・金額など) ■一度治療して消えてもまた出てくることはあるのでしょうか? ■フォトフェイシャルは避けた方がいいというのは本当でしょうか? すべての質問に対してのご回答でなくても構いませんので、 肝班治療についていろいろ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 色素沈着したにきび跡って・・・

    にきびに悩んでる高2の者です。 以前、通っていた皮膚科の主治医さんにこれはにきび跡だと言われ自然にほかっておいても治るが10~15年くらいかかると言われました・・・。 正直そんなに待ってられないので以前、こちらに質問させて頂いたときには色素沈着したにきび跡についてはレーザーで治るとアドバイスを受けました。確かフォトフェイシャルとかヤグレーザーというものだったと思います。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、本当にレーザーで治るんですか?一応近くの美容外科のHPを見たときにはイオン導入やケミカルピーリングなどさまざまなものがありとても充実しているなと思ったのですが、高校生の僕でも治療をして何か影響が出たりするんじゃないかって心配なんです・・・。 それに高校生がこのようなレーザーで治療をしても大丈夫なんですか? それとこのことを両親に相談したときにレーザーはかえって悪化すると言われたのですが本当なんでしょうか? 実際にレーザーを受けた方や専門家の方、アドバイスを頂けないでしょうか? また色素沈着したにきび跡を治す方法でレーザー以外のものがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 目の下のくまの解消法・治療法

    現在私は宮城県に住んでいます。 私は青クマ(血行不良によるくま)がひどく、マッサージをしていたらいつの間にか茶クマ(色素沈着によるくま)になっていて大変困っています。 人の目に触れるのもつらく、精神的にも大きなウエイトを占めています。 そこでこの冬~春からレーザー治療や外用薬による治療を始めたいと考えています。 インターネットで少し調べたのですが、仙台の美容外科で色素沈着によるくまのレーザーまたは外用薬の治療を行っているところがうまく見つかりませんでした。 なので、仙台の美容整形外科でこのような治療をしているところを教えていただきたいのです。宮城県の隣県などでもかまいません。 また、仙台のそれぞれの整形の評判なども聞けたらうれしいです。 どうかよろしくお願いします。